無料レンタル
aranの気ままブログ 卒園式
fc2ブログ
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・
とうとう卒園式の日がやってきました。

前日の予報では最低気温がマイナス5度。

下に何着よ~!!と大騒ぎしました。

朝はいつもバタバタするんですが、今朝はなんとか段取りよくすすんで、余裕を持って出来ました。

幼稚園に到着した時間が、場所移動の時間になってて、流れにのってすすみました。

ホールに上がって入ってみると、もうすでに満席状態。

主人と話をしていたので、いつものように後ろのほうに立ったままいようねと、

後ろで立ってました。

すると、主任先生がいらっしゃって「椅子を用意します」と。

なんだか申し訳ないなぁってはなしてたら、あれよあれよと埋まってしまいました。

子供達が入場するまでの時間、幼稚園での思い出がスライドショーで上映されました。

さつき組さんから入った子達は、こんなことしてたのね(*^。^*)ってくらい、

かわいらしい♪

うめ組、もも組、さくら組・・・とすすみました。

もも組さんの写真の中に息子を発見!!う、マズイ・・・

今回は私がビデオ担当になりまして、撮っていたのです。

鼻をズズッとすする音とか入っちゃったろうな・・・


さくら組さんが入場してきました。

どれだか分からなかった!!

先生に一人ひとり呼ばれて、舞台に上がります。

おじぎして、園長先生から終了証書をもらって親の方に振り向いたら、それぞれの

園児が自分の声で思い出を語っているテープが流れます。

自分の子の前に、よそのこで泣いた(T_T)

いかんなぁ・・・

斜め前に座ってた、歯医者さん(話をしたことはないけれど息子も歯科でお世話になってる)

の息子さんの番の時。

「お父さんとお母さんとおなじ、歯医者になって、みんなの痛い歯をなおしてあげるからね」

って流れました。

自分の息子の番だから張り切って立てってビデオを構えたお父さん。

そんなコメントが流れると思ってたのか、そうでなかったのか、

固まってるように見えました。

勝手に想像して勝手にもらい泣き(T_T)

息子のクラスになりました。

なんて言うのかなって待ってました。

「みよしの風土記の丘に行って、昔の建物の中に入って・・・」

それかい!!

てっきり、おまわりさんになるとか、なんとか言うのかと思った!!

涙がひっこみました(笑)

しかもテープ残量が!!

息子のクラスなのに、省略してしまったところも出てきたり(^^ゞ

その頃主人は、寝てしまった下の子を抱っこして片方の手でデジカメ構えて

写真を撮ってました。

園長先生の式辞、PTAの式辞等が終わって、歌を歌います。

やっぱり「きた」Future for you。

いい歌歌ってたね。込み上げたよ。

2曲目を歌ってる時に、女の子がガマンできなくて泣き出したのが見えました。

それ見てもらい泣き(;_:)下の子を抱っこしてるのに。

ホールの電気も付いてるから、明るいから恥ずかしくて顔をそらしてました。

園児退場の時も、また見そびれた・・・



クラスに戻って、先生からのお話。

やっぱり先生も毎年のこととはいえ、込み上げで来るものがあるんだな・・・

「私事ですが・・・」ってなんだろう?って聞いてたら

「5月5日に結婚します!!」って!!

親達はおぉ~!!って拍手、子供達は「?」

「先生、お名前がかわるんよ」

「下の名前は同じよ」

「みんながしんぱいしてくれたけー、きまったんよ(笑)」

とか。

でも、そのあとの役員からの話でまたみんな(;_:)

今日のピークは3度でした(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




卒園式が終わって、車に戻って主人の運転で家に向かう、予定でした。

が、この間の散歩のコースを車で教えてあげると言うことで回ってたら

いつのまにかZZZzzz・・・寝てしまいました(^^ゞ

下の子に髪の毛を引っ張られて目が覚めました(^^ゞ

なんだかんだと、バタバタと終わった卒園式でした。

たぶん、今夜、ボーっと考える時に、息子の成長とかこれからのこととか

想像するんだろうな~と思いました。

今夜は散らし寿司!!

頑張らないと!!





【2007/03/19 17:19】 | 風景
トラックバック(1) |

おめでとうございます。
いのたか
うちの子も、卒園式の後に昼ごはん食べたんですが
食べてる最中に寝てしまいました。
嫁のスーツはよだれだらけでした。

卒園おめでとうございます
haru
昨日は天気も(午前中)良かったようで
何よりでした。
写真を見て、次女の卒園式を思い出しました。
我が子、証書を貰った後何て言ったのかしら?と
思い出そうとしましたがダメでしたv-388
いい加減な母親です(汗)
今日からは長い春休みですね。
ママは大変だけど頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます
-


おめでとう!!
息子クン、そしてaranに、だんなさん。
みんな、本当におめでとう^^

なんか、読んでるだけでこっちまで涙でてきそう(> <)
わが子が大きくなったんやなーって実感すると・・・
涙出るわ、そりゃ(> <)


今度は小学校かぁ。
またグングン成長してくれるね!楽しみやね!!

俺も楽しみに覗きに来ます♪



taka
卒園おめでとー♪
うれし涙って気持ちいいよね!
次は入学式を楽しんでね。


大学芋
御卒業おめでとうございますhttp://blog23.fc2.com/image/icon/e/478.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">義務教育の始まりですね。頑張って一緒に勉強して下さい。


green
卒園おめでとうごいざいます♪
次は小学校の入学式のご報告も、楽しみにしています!

お祝いコメントありがとうございます~♪
aran
たくさんのお祝いコメントありがとうございました(^o^)/
本当に嬉しかったです♪

いのたかさんへ
私はいのたかさんの息子さん並だったんですね~(^^ゞ
食べながら寝てしまいましたぁ~箸はしっかりにぎってましたが!

haruさんへ
スライドショーで「うぅ」ときてたので(^^ゞ
お友達のコメントは覚えてるんですが、息子のは覚えてないんです~。主人が言うにはいいことを言ってたらしいんですが・・・
ビデオ観ないとわかりません・・・ありゃぁ・・・
そうそう、「世界に一つだけの花」曲だけが流れたんです。
でも、頭の中には歌詞付きで流れているので(;_:)でしたぁ・・・

敬へ
ね~、あれよあれよと大きくなったものです~。
男の子は当日、おしゃれといえば寝癖を直してってくらいだったんだけど(1人だけ蝶ネクタイの男の子がいたな!そういえば!)
女の子は髪をかわいくしてたよぉ~。それだけでなぜか涙が出てきたよ・・・晴れ姿や・・・って。ヘン?
敬も泣くよぉ~。
「世界に一つだけの花」は、グッとくるね。

takaさんへ
うれし涙。
そうか!あれは、うれし涙だったんだ!とここで確認しました(^^ゞ
入学式、楽しむ余裕があることを願ってます・・・

大学芋さんへ
ほんとうだよぉ~。
書き順から一緒に覚えなおさなきゃだよ。
結構間違って覚えてるものだね。
来年は、泣くよ、君も。

greenさんへ
ちゃんと入学式に出席できることを願ってます(^_-)
みんなと同じようにできるか、心配で・・・
その前に準備がっ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
うちの子も、卒園式の後に昼ごはん食べたんですが
食べてる最中に寝てしまいました。
嫁のスーツはよだれだらけでした。
2007/03/19(Mon) 20:10 | URL  | いのたか #v16PzvFY[ 編集]
卒園おめでとうございます
昨日は天気も(午前中)良かったようで
何よりでした。
写真を見て、次女の卒園式を思い出しました。
我が子、証書を貰った後何て言ったのかしら?と
思い出そうとしましたがダメでしたv-388
いい加減な母親です(汗)
今日からは長い春休みですね。
ママは大変だけど頑張って下さいね。
2007/03/20(Tue) 08:50 | URL  | haru #Fcszghqo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20(Tue) 08:54 |   |  #[ 編集]
おめでとう!!
息子クン、そしてaranに、だんなさん。
みんな、本当におめでとう^^

なんか、読んでるだけでこっちまで涙でてきそう(> <)
わが子が大きくなったんやなーって実感すると・・・
涙出るわ、そりゃ(> <)


今度は小学校かぁ。
またグングン成長してくれるね!楽しみやね!!

俺も楽しみに覗きに来ます♪
2007/03/20(Tue) 09:09 | URL  | 敬 #tVOdmvGo[ 編集]
卒園おめでとー♪
うれし涙って気持ちいいよね!
次は入学式を楽しんでね。
2007/03/20(Tue) 21:09 | URL  | taka #-[ 編集]
御卒業おめでとうございますhttp://blog23.fc2.com/image/icon/e/478.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">義務教育の始まりですね。頑張って一緒に勉強して下さい。
2007/03/21(Wed) 08:59 | URL  | 大学芋 #-[ 編集]
卒園おめでとうごいざいます♪
次は小学校の入学式のご報告も、楽しみにしています!
2007/03/21(Wed) 09:28 | URL  | green #-[ 編集]
お祝いコメントありがとうございます~♪
たくさんのお祝いコメントありがとうございました(^o^)/
本当に嬉しかったです♪

いのたかさんへ
私はいのたかさんの息子さん並だったんですね~(^^ゞ
食べながら寝てしまいましたぁ~箸はしっかりにぎってましたが!

haruさんへ
スライドショーで「うぅ」ときてたので(^^ゞ
お友達のコメントは覚えてるんですが、息子のは覚えてないんです~。主人が言うにはいいことを言ってたらしいんですが・・・
ビデオ観ないとわかりません・・・ありゃぁ・・・
そうそう、「世界に一つだけの花」曲だけが流れたんです。
でも、頭の中には歌詞付きで流れているので(;_:)でしたぁ・・・

敬へ
ね~、あれよあれよと大きくなったものです~。
男の子は当日、おしゃれといえば寝癖を直してってくらいだったんだけど(1人だけ蝶ネクタイの男の子がいたな!そういえば!)
女の子は髪をかわいくしてたよぉ~。それだけでなぜか涙が出てきたよ・・・晴れ姿や・・・って。ヘン?
敬も泣くよぉ~。
「世界に一つだけの花」は、グッとくるね。

takaさんへ
うれし涙。
そうか!あれは、うれし涙だったんだ!とここで確認しました(^^ゞ
入学式、楽しむ余裕があることを願ってます・・・

大学芋さんへ
ほんとうだよぉ~。
書き順から一緒に覚えなおさなきゃだよ。
結構間違って覚えてるものだね。
来年は、泣くよ、君も。

greenさんへ
ちゃんと入学式に出席できることを願ってます(^_-)
みんなと同じようにできるか、心配で・・・
その前に準備がっ・・・
2007/03/23(Fri) 17:51 | URL  | aran #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
奏の卒園式の写真です。昨日が卒園式の幼稚園が多かったみたいですね。神奈川の海老
2007/03/20(Tue) 06:29:25 |  The転勤族