無料レンタル
aranの気ままブログ 教育講演会
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

今日は幼稚園の参観日でした。

そのあとに教育講演会があるので、参観できるのは30分程度。

それでも寝ているみんなを起こして、幼稚園へ向かいました。

さすがに寒い((((;゚Д゚))))

新年明けて初めての参観日だったので、ママ友さんたちに会うのも久しぶりで、

会えばあちこちで話し込んでしまいました(笑)

頑張って書いてた書初めは、

書き初め

「さかあがり」

なるほど~。でも、今日現在、出来ないらしい。

歌を歌ったり、すごろくしたりして、あっという間に30分の参観は終了。

保護者はホールへ移動しました。

どっちかって言うと、今回の教育講演会のイメージは、

こんのひとみ先生が、絵本の読み聞かせをしてくださって、歌って、話して。

そんな感じなんだろうなって思ってました。

だけど、パート先のチーフも一度講演会へ行ったことがあるらしく、

すごくいいから絶対行って!と念押しされたほど。

泣くよ~!って言われてたんだけど、そう?って思ってました。

結果。

泣くよ~!は正解!大正解!

泣いたよ~!ダァーダァーよ~!

始まってすぐに、最初に泣いて。

それからもう、涙が止まらず・・・。

「くまのこうちょうせんせい」って絵本の作者でもあって、

裏話的な話には、涙が止まりませんでした。



仕事でも、最近、涙が止まらないことがあって、

この数日間、泣いてばっかりだなーって思いながら聞きました。

しかも最前列の、先生の真ん前!

先生の「頑張りすぎないで」や、「体を大切にね」って言葉が沁みました。

先生も、くまのこうちょうせんせいのモデルになった、校長先生と同じご病気に

かかられているそうで、この講演が終わったらそのまま病院へ入院するそう。

でも、気にされてたほど声はダミ声でもなく、澄んだ歌声で余計に沁みました。

日々の生活で、気づかないところでストレスがあって、

それが子供たちへ向いてしまっている・・・

私もそうなのかもしれない。

働き始めたばかりだからって言い訳して、息子たちに辛く当たってる時が

あるかもしれない・・・

生まれてきてくれてありがとうって気持ちを、忘れてしまってるな・・・

泣きながら思いました。

とてもいいお話を聞けて、本当によかったと思います。

こんのひとみ先生のご病気が、少しでも快方に向かうことを願いつつ。


【2012/01/15 17:48】 | 幼稚園
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
