無料レンタル
aranの気ままブログ 2013年03月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

moblog_a156fc88.jpg

22日の上の子の卒業式の翌日、恒例のようになってる余部へ向かいました。

余部駅の工事は進行していて、展望台の足場を作ってるところでした。

前回、私と下の子は行かなかった登山道を予定になかったためにブーツで

歩き、足はパンパンになりつつ、一つ先の駅の鎧駅からの風景に、

疲れもぶっ飛びました\(^o^)/

海が青い!

綺麗だった~…

花粉の時期なので、スギ花粉がしょっちゅう目に入る(ー ー;)

薬で乗り切りました( ̄^ ̄)ゞ

最終日、黒川温泉で美人の湯に入りました☆


その温泉の帰りに、昔からあって地元の人が教えてくれた、

眼の神様、青倉神社へ。

ビックリするようなところにありました。


そして、電化と非電化の境目の駅、寺前駅へ。

興奮が伝わってきました。

旅行に同伴していた「プラチナデータ」をやっと

読み終わりましたっ!

東野圭吾の似た作品なら、「分身」「宿命」の方が

面白かったなー、なんて。

機会があれば、映画も観たいな~。

卒業式、旅行、春休みと続いて

疲れが取れないようで、頭痛が治まらずしんどいです(ー ー;)

ドンマイ、私。




【2013/03/28 17:42】 | 風景
トラックバック(0) |

娘1が読んでました。
てとと。
プラチナデータを読破してから映画を観た。
娘1がね(笑)
ワタシは今 課題に追われてて嗜好作品読む
なら要綱まとめてレポートにしろってもんで(汗)
来週そっちに行きたい~

お返事
aran
てとと。さんへ♩
課題は進んでますか?大変だ(>_<)
普通に家にいても、家事が進まないってのに!
私も、通信教育の正式な申し込みしたから、
近いうちにお勉強始まりそうだよ。
尾道の桜は、まだ持ちそうだよ。
週末の雨が怪しいね(-_-)

コメントを閉じる▲

今日は上の子の卒業式でした。

引っ越しして来てからのお友達とのお別れ。

6年生の1年間分だけの、学校での記憶になるけれど、

密度の濃い1年間だったと思います。

卒業生の入場の時も、卒業証書授与の時も退場の時も

ガチガチで肩が上がってた(笑)

よく手足が一緒に出なかったな!ってくらい。

1年間頑張った太鼓も、みんなに合わせて出来る事だけでも、

すごい事だと思う。それが4年生に教えちゃうとこまで

出来たなんて、頑張り通り越したでしょ(°_°)

ただ、やっぱり転校生親子にしてみたら、張り出されてる写真の

中にはもちろん息子の1年生~5年生の姿はなくて、

なんていうか埋められないスペースでもあった。

たぶん、似たような気持ちになってたんじゃなかろうか。

息子は卒業式後の、巣立ちの会(謝恩会)も終わってみんなが名残り

惜しそうにしてたけど、ブログ更新等での報道委員会の

お茶会に参加しないで帰っちゃった。

私は廊下等に張り出されてた6年間の思い出とやらも見なかったな…

夜。

息子が3階にNゲージを出した。

今までにないくらい、凝った作りのレール配置。

だがしかし、それは私にしてみたら邪魔な配置。

雷落とした。約束が違うって。

息子、転校してきてから色々頑張ったりガマンしてきたんだから、

それくらいやらせろと大泣きして訴えてきた。

土堂小学校行くの嫌だったとか、辞めたいとか思ったって。

(怖かったんだって。先生の怒る声とか、太鼓とか。生活面でも、

厳しくて三次に戻りたかったって)

だからって約束破ってもいいわけない。

(私だって、息子のその、気持ちを聞いてやれなかったっていう

不甲斐なさ?、母親失格だなってもらい泣きしたさ)

…と、言い合いになった。

息子、成長したなと感じた。

今までは、泣いて終わりだったのにお互いが納得するまで話すようになった。

ただ、顔はグチャグチャ。

卒業式だから、特別なレールを配置したかったとか言うが。

いろんな意味で、卒業出来たのかもな…って、無理やりな締めくくり。


【2013/03/22 23:22】 | 風景
トラックバック(0) |

昨日は、去年3月までいた三次の小学校の卒業式でした。

日程を三次のママ友さんに教えてもらって、

息子に話すと

「行くでしょっ」

ってなことになりまして、朝早くに自宅を出発しました。

途中、三次はやはり霧の中でその中に突入しました。

体育館入口で、卒業式の受付の先生に説明したら、

中に入ってもいいと言ってもらえて、ホッとしました。

保護者席の、邪魔にならない所に座ったつもりが、

なんと神席(ジャニーズ的に言うと、すごいいい席)!

入退場口の近くだったので、息子も興奮気味でした。

懐かしい校歌歌ったり、みんなのセリフ?につっこんだり…

退場まで、しっかり見送りました。

その後は私は知らなかったんだけど、

在校生が、校庭に並んで卒業生と保護者を見送るとか。

白線ひきを手伝いに先生のところに行ったくせに、

照れちゃってやっぱりやめたと帰って来たり(笑)

会いたかった友達にも会えたり、話しは出来なかったけど

手を振ったり驚かせたりと満足いく日だったようです。

4年生、5年生の時の担任の先生とも会えたから、

一区切り付けたかなと思います。

(でも、先生方には尾道の学校休んで来たって話したら、すごい驚いてた…

本当にゴメンナサイm(_ _)m )

式後、住んでた家を見に行き、簡単にうどんを食べて(竹工房)、

新しく出来た橋を渡ったり、三次ジャンクションの

完成具合を見に行ったりと、満喫しました。

私も行きたかった喫茶店(スプレモ)に行ったし、

パン屋(麦麦)にも行った(笑)

実は、三次市内に入った時にラジオで槇原敬之の「遠く遠く」が流れてて、

歌詞と息子や息子の友達を重ねてしまい、

勝手に出来上がってたので、本当に退場の時にはウルっとした。

息子には、なんで泣くのか分からないと言われました^^;

尾道に着いたら、今度は私がバタバタ。

ケーブルテレビに出たり、終わったら息子達を連れて駅に行き、

甲種回送(こうしゅかいそう)とやらを見たり、

ギュッと凝縮した1日でした。

22日が息子の本番の卒業式。

自分のことにいっぱいいっぱいになりそうです、ハイ。




【2013/03/20 16:25】 | 風景
トラックバック(0) |


うおおおおおおお。
aranさんからメールもらったときは心がす~んごく動いたのよ~。
う、う、うちも一緒にいきた~いって!
娘が5年途中まで通ったアノ小学校の同級生の卒業式に~!
でも、娘本人の卒業式が同日で断念…。

その娘の卒業式の最中、私がウルッときたのは「ああ、今ごろ、三次でも卒業式してんだなぁ」って思ったときでした。

お返事
aran
柿さんへ♪
伝わればと思って、写真を欲張って載せてみました\(^o^)/
仕事のためとはいえ、出来れば一緒に卒業したかったね…
もう一つ欲を出せば、卒業アルバムも三次のが欲しい^^;
だって、1年生からの写真見ても息子はどこにもいないじゃない?当たり前だけど。
あとから注文とか出来ないものかなぁなんて、こちらの卒業アルバム見ながら思いました(>_<)


てとと。
来てくれてありがとう。本当なら前に座ってもばれない(F先生のクラス辺り♪)くらいだよ。
感動するかと思ったけど、式典でステージにあがるPTAや児童代表が知ってる人すぎて、心配でそれどころじゃなかった(笑)

お返事
aran
行けてよかったと、親は思うんだけど息子的には微妙のようだったよ…
でも、後ろの席とグラウンドの花道でみんなを送れたのは、後から見る携帯の動画共に宝物だよ\(^o^)/

やはり、卒業式は友達と名残を惜しむ式だね。
息子はどちらの学校ともに中途半端になっちゃって、かわいそうな感じでした。
アルバムも、分かるのがたったの1ページだけだもんね…

コメントを閉じる▲


今月に入って、上の子の花粉症がひどくて、

頭痛やらで朝からうなってるのを何度も見かけた主人が

遂に買いました。

ナノイーですって。

今まで使ってた空気清浄機は、寝室へ。

加湿もしてくれるNEWFACEは、私が思ってるよりも賢いらしい。

外出する時はマスク2枚重ねに、その間に湿った

キッチンペーパー入れたら最強!って…

窒息するわ(-_-)

いつも通りに花粉対策用のマスクでおしまいっ!

黄砂もPM2.5もいい迷惑です(-_-#)


【2013/03/15 00:56】 | 風景
トラックバック(0) |

早いもので、もう3月に入りました。

上の子も、数週間したら卒業です(・ω・)ノ

尾道に引越してから、もう1年が経とうとしています。

去年の今頃は…、段ボールに囲まれて、

毎週三次から尾道に通って、手続きやらなんやらがひと段落付く?、

なんて頃だったかな?

私は、スマホに替えてからは益々パソコン触らせてもらえなくて、

ブログすら更新出来なくなってしまいました(>_<)

今は、今週末にある、子ども劇場で配る機関誌を

作る手伝いをさせてもらってます。

やってみたかったことの一つなので、楽しいです(・ω・)ノ

去年よりかは、自分なりに少しは成長したと、褒めてやってます(笑)

まだまだ、やりたいことが山ほどあるので、頑張りまっす!



【2013/03/06 17:37】 | 風景
トラックバック(0) |


てとと。
6年3組の前説(?)やります。その前の週の忍者修行のちびっ子忍者担当します。
人前に立つのはどうってことないので(子ども限定)知らないうちに割り振りされてます(笑)
楽しもうね♪

お返事
aran
前説ってあるのね!
大変だ!
私には無理だな・・・だいぶん慣れてきたとは言え、まだまだ怪しい(笑)
楽しもうね☆

コメントを閉じる▲
