無料レンタル
aranの気ままブログ 2012年06月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

日曜日に、上の子の学年のPTCがありました。

幼稚園の頃に散々(!)やったカプラをやろう!と、

下の子も連れて行きました。

校長先生と

校長先生が、おじいちゃんに見える・・・孫か?!(笑)

カマクラ製作中

こんなのがあったり・・・

カマクラ製作中2

こうなって・・・

カマクラ完成

先生も頑張った!

カマクラ完成2

ちゃんと9人入れました♪

塔?

こんなのや・・・

街?

こんなのや・・・

息子、これしかない

同級生に「やっぱり、これしか作らんわな~」と言われつつ。

ナイアガラの滝!奥は∑(・∀・) コワレタ !!

1組2組に分かれて、ナイアガラの滝を作った。

両端は # な、感じに重ねていってその横から繋げて、

カプラを /  と、 - と、  ヽ  を交互に並べて、その上の段は

カプラが ヽ と、 -  と、 / が交互になるように並べて・・・いくと、

写真のようになります!

高く重なると、崩れる時に見事です!

もしも、不意に壊れ始めたら、横から止めるのではなく、

上から押さえると、止まる・・・らしい。

結構大人も子供も集中して作ったので楽しかったです♪

そして、ドッと疲れた(o´Д`)=з

とりあえず、学校行事がひと段落した感じです。


【2012/06/25 18:36】 | 息子
トラックバック(0) |

お久しぶりです
さやか
カプラ、いいね! たくさん用意してあったんだね。

こちらの学校はPTCのことを「青空学級」と
いいます。そして、学校が休みの日にあります。
前の学校は授業時間内だったよね。

こちらの学校、6年生は毎年、学校にお泊りキャンプだそうです。
キャンプファイヤーや肝試しもあるよ。
夏休み前の連休にあります。

学校によって、いろいろ違うよね。




カプラ♪
てとと。
大人も必死になるよねぇ(笑)
おもちゃフェスタで毎年大量のカプラをみますが
町並みや大人の背ほどの高さを走るSLなど
名人の技が・・・・
ワタシは高く積んでは崩れていく不安定さを
楽しんでます(汗)

Re: Re: お返事
aran
遅くなってごめんなさい。

さやかさんへ♪
お久しぶりです~(*'▽'*)♪
青空学級!!いいネーミングですね!
夏は辛いか・・・
でも、お泊りだったら楽しいかも☆
修学旅行もありますよね?
2回もお泊り系がある?
いろんな思い出が出来そうですね♪
本当、学校によっていろいろですよね~。
その違いを、息子には楽しんでもらいたいです。

てとと。さんへ♪
おもちゃフェスタ!そうなんだ~!
きっと似たことやるかも!
崩れていく時の音って、「うあ~!!」と思う反面、「あら、いい音」ってチラッと思いませんか?
だから余計に、「よし、次こそはっ!」ってなるのかな~?木だからこそ、ね♪


コメントを閉じる▲
やっと晴れた日曜日、下の子の学年のPTCがありました。

ほとんど名前を覚えてないので、やっぱり服に貼る名前テープが

すごくありがたかった!!

自己紹介→ラジオ体操→ドッチボール(子供だけ)→

PTC1年ドッジ

ドッチボール(親も混ざって)→親子で2人3脚→

おやつタイム♥→運動会で踊った「おはよう シャイニング・ディ」再び

PTC1年1

→お開き(^Д^)でした☆

そうこうしてたら、台風4号が近づいてるじゃないですかっ!

トマト避難

外に出してたミニトマトも、玄関先へ避難しました( *`ω´)

思ってたよりも早いの?!

このおうちはどんな感じに台風に耐えるんだろう・・・

やはり、怖いわ(>o<)

あ、そうそう。

先週楽しみにしてた給食試食会。

まさかの欠席!!

下の子がさぁ~

(`・ω・´)ムッキー!

「しんどい」だの「行きたくない」だの

言い出しまして。

欠席ーー!!

Σ(゚д゚lll)

食べたかった・・・給食。

どうやら1年生の親しか参加できないそうで。

はぁ、もう、食べられないのね・・・

下の子と、ユニクロ行き、マックへ行って過ごしました。

だって、熱ないんだもんっ!

(`・ω・´)ムッキー!



追記を閉じる▲

【2012/06/18 23:22】 | 息子
トラックバック(0) |

台風対策してない~
てとと。
ベランダのミニトマトは160センチくらいになりました。芽摘みのタイミングがわかんないです(汗)
給食試食会、残念でしたねぇ。
ワタシは役員会で「カレーが食べたい」といい続けてるんだけど、響かない(泣)
先週金曜日が1年生のふれあい広場。転がしドッチね。
そして今日は6年生のふれあい広場。
ミニ運動会とドッチボール。6年男子のドッチボールなんて受けたくないよ~(恐)
今学年、超意欲的な娘1はふれあいひろば実行委員になりいろいろと考えたらしい(笑)


お返事
aran
てとと。さんへ♪
大変遅くなってしまって、すいません~_(._.)_ 
その後、ベランダのトマトはどう?
私の方は実が小さいままのが気になってネット検索してみたら、肥料切れらしく早速購入致しまして、様子見でございます~。
娘ちゃん、脈々とお母上の血を受け継いだ?!
ファイトだっ!!!



コメントを閉じる▲
玄関先にミニトマト植えてます。

玄関

あれよ、あれよと大きくなって今は私の腰の高さです。

やっと下の方のトマトが色付き始めましたが・・・

どんだけ伸びるん(メ・ん・)?

棒も挿してやってますが、限界が・・・

明日は、学校の給食試食会です。

三次とどんな違いがあるのかな~?


【2012/06/13 17:11】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |


こちらも給食試食会いってきましたー。
給食を楽しむだけでなく、違いも楽しめるなんざ、転校生ならではの楽しみ方♪ とポジティブな保護者ッス(笑)

お返事
aran
柿さんへ♪
食べれんかった~ヽ(´Д`;)ノ

コメントを閉じる▲
私の家の目と鼻の先に、鳩が集まるお寺があります。

その流れ鳩…流れモノが近所に飛んでくるんです。

ま、1羽2羽ならいいんですが、4~5羽来て、

「トゥルットゥ~」

鳴いたり、フンしちゃったり…

呼んでないか?的な、空き家の壁際にお米蒔いてあったり。

どうか、洗濯物に止まりませんようにと祈っております。

写真は、私が三次から持って来た観葉植物を気に入った母がちょうだいと

言うので、挿し木で増やし始めた図です(笑)




多いのは、保険ですε=ε=┏( ・_・)┛

【2012/06/11 18:12】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |
昨日はドライブしてきました。

車に温泉道具積み込んで(笑)

それしか聞かされてなかったっていうのもあるんですが。

でも、経由地点があったようです。

いつものこと

おろち号が4月から運行していたらしく、それを見せたかったらしい。

おろちループからおろち号を見た息子たちは興奮していました\(・o・)/!

それを見て、満足した主人。

今度は自分のために、走らせました。

出雲坂根駅。

そこからまた走って、亀嵩温泉へ行きました。

前回来た時は、雪景色だったんですが、

緑の風景に囲まれるとこんなに違うのか!ってくらいの爽やかさ。

亀嵩駅でのそばは食べられなかったんですが・・・

亀嵩温泉のすぐ横の道の駅等で購入した、酒たち(笑)

おみやげ

運転手の主人に代わって、私がお酒の味見をして・・・

軽く酔ってしまいました(´ε`;)

甘酒は、祖母の作ってくれてた甘酒の味に似てて、好き(*´∀`*)

それから、昨日の9日から尾道の商店街では夜店が始まるので、

間に合うように帰りたかったんですが、間に合わず・・・

夕食の時間になってしまいました(-_-;)

19時30分頃、三次市内の「中華料理 広州」で夕食。

うんまいよねっ!って言いながら鶏の唐揚げ!&餃子!

そして・・・

せっかく来たんだからということで、

十日市小学校、三次中央幼稚園を見て回り、

三次の家を見て(まだ入居者はいませんでした)、

近所だったK辺くんちを見て(車がなくて留守でした)、

そしてK田くんちの前を通って(夕飯の時間かな?電気着いてた)、

幼稚園で同じクラスだった、ともかちゃんの家の前を通り

(さすがにたくさん洗濯物が干してありました)、

しゅんくんちを見て(奥の部屋の電気が着いててご飯中~)、

懐かしの三次市内を通り過ぎました。

まっすぐに帰らないaran家。

184号線沿いの、蛍の見えるポイントへ行きましたが・・・

チラッとしか見つけられず、やっと尾道へ。

主人以外、いつも誰かが爆睡中というドライブは終了しました~。

今日は天気でよかった(´▽`)

洗濯物が早く乾いて、嬉しいぜっ!


【2012/06/10 12:08】 | 風景
トラックバック(0) |


てとと。
亀嵩温泉って駐車場の片隅にオオサンショウウオ飼ってないっけ?
広州のランチシリーズ(夜もやってます)のボリュームはまだ健在かしら?

お返事
aran
てとと。さんへ♪
あれ?ここだった?オオサンショウウオ。
ランチはメニューに載ってたよ~(゚Д゚)ノ
餃子、4人で5人分注文して、店員さんに驚かれましたわっ!完食だったけどね☆

コメントを閉じる▲
三次から持ってきた、観葉植物の1つをやっと植え替えました(*^o^*)

とはいえ、三次で玄関先へずっと起きっぱなし置きっぱなしだったので。

キレイにしてあげた方がいいかも~と、

そんな理由からでした。




テレビの隣のデッドスペースに、席も決めました♪

定位置

それから…

待ちに待ってた、図書ボランティアの募集用紙が!

よかった!あった!募集してくれた!

ボランティア

ソッコー書いて、息子に渡しました(≧∇≦)

上の子のクラスのママさんが代表をされてるようなので、ちょっと安心しました~

今日は両親の結婚記念日だけど、何も準備しなかったな(-o-;)

マズい。



【2012/06/05 18:08】 | 風景
トラックバック(0) |


k辺
どこにもあるんですね~図書ボ。
専門知識をお持ちのaranさんならきっと尾道でも大活躍でしょう!!
ゆくゆくはリーダーになって図書室の顔になってね(^_-)-☆
7月1日にバレーの親睦会があるのね~
面白そう~ 羨ましい~ 私も出た~い
練習もいっぱいあるのね~
我が家もそこに引っ越そうかしら・・・(-_-;)

お返事
aran
K辺さんへ♪
お元気ですか~?
そんな、そんな専門知識持ってないっす(^^ゞ
蔵書は十日市小よりも少なめ?で若干新しい本が多いような気がしますが、まだ十小の方が見やすいかも?な、図書室でした。
バレーも、男女混合なんですよー。
メッチャ怖い(T_T)玉も飛んできますが、本番はそうでもないらしく、安心しております(笑)
そうかー、十小はなかったですよね~。
混ざっちゃう?!分かんないかも!


てとと。
図書ボ!
活躍乞うご期待♪
今日は3年生の教室読み聞かせでパネルシアターに挑戦します!

お返事
aran
てとと。さんへ♪
パネルシアター?画面に絵本を映すの?かな?
どうだったんだろう~(*´∀`*)気になる~☆


コメントを閉じる▲
6月に入りました~(o^^o)♪

バタバタの3月4月が過ぎて、やや落ち着き気味の5月も終わって、

やっと周りが見えるようになってきたような6月。

引越しのダンボールもやっと、数個が残るのみになりました(笑)

まだあるんかいっ!って毎朝見ながら思うんですが・・・

さて、息子はというと。

上の子は、こっちに来てから本当に電車LOVE♥が強くなりまして・・・

でも、そのおかげでクラスのみんなや、学校の友達の印象に

強く残るようになったようで、「よかったんだ」と思うようになりました。

周りから変わりすぎてて浮いてて、どーしようもない子!ってサイアクなったら、

なんて考えておりました(^^ゞ

よかった。

下の子は、相変わらず「小さい子グループ」なので、先日の運動会も

先頭だったり一番最後に走ったりして、まだまだ幼稚園児でも通用しそうな(笑)

でも、いっちょ前に「我」が出てきて、譲れないことがあるらしく、

爆発する回数が増えてきました(´;ω;`)

上の子よりも大変になりそうな予感。

主人は、さすがにもう慣れたようで、月1くらいである三次への

出張が楽しみなようで、散髪をついでにしたり(!)、

コーヒー買ってきてくれたり、私の好きな納豆を買ってきてくれたり。

こっちで手に入らなくなったものを買うというような、楽しみ方を

しているようであります(*´∀`*)

一休さんの天津飯が食べられなくなって、残念に思ってたら、

国道沿いの餃子屋さん(四一餃子)がお気に入りになって。

2週続けて食べに行ってしまった・・・

1回目行った時に、「どこかで見たような気がする・・・」お店の奥さん。

恐る恐る一緒に行ってた両親に話したら、なんとまぁ、

無理やりな振りであっけなく判明!

高校の、クラスは違ったけど同級生!

2回目行く時には、アルバムチェックして行って。

「まーじで~?!」な、感じでした(笑)

店主さんの旦那さんも、なんか見覚えが・・・と思ったら!

高校当時にチラッと会ったことがあった!(笑)

ここでも「ま~じでぇ?!」(笑)

もう、私、家で餃子作ることなくなるな、ウヒヒ。

三次から尾道へ引越しが決まって、両親・地元の友達を

含めいろんな方々に心配してもらったり(物件が・・・とか)、

助けてもらったり。

感謝感謝の数ヶ月でした。

地元なのに、分からないことの多いこと!

商店街に実家があるのに、本当に行動範囲が狭かったことに気付いた、

数ヶ月でもありまして(^^ゞ

エアコンの取り付けも終了して、玄関を占領していた室外機も

自転車と一緒にグルグル巻きにされてたのも解放されました。

やっと自転車に乗れる!で、少しづつ行動範囲を広げつつあります。

でも、日焼けも気になるのでアヤシイおばさんになってます・・・

また、休日にフラッと三次に行こうと計画も。

ただね~。

私、雨女。

降ってたら「来たな(-"-) 」と思ってくださいヾ(´▽`;)ゝ

あは~( ´∀`)


【2012/06/04 12:08】 | ぼやき
トラックバック(0) |
