無料レンタル
aranの気ままブログ 2011年09月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

昨日の実家の法事は終わりました\(^o^)/

これで少しだけ、肩が軽くなった感じ~。

しかし、明日からも怒涛の行事予定ラッシュ。

しかも、予定がどんどん増えそうな予感。


明日は上の子と下の子を連れて写真館へ行きます。

去年が本当は下の子の七五三の年だったんだけど、数え年にしようということで、

今年にしちゃいました(*^_^*)

上の子も、今の学校の制服を来年も着れてたらいいけど、そうじゃないかもしれない。

下の子は今年が幼稚園の制服最後だし。

ってことで、1枚は制服姿で撮らせてもらいます。

メインは下の子なんで、下の子だけ衣装が代えられる~。

どうなることやら。


今、私の頭の中で一番占めてること・・・上の子のクラスの行事「ふれあい」。

先生のご懐妊が分かったので、それに伴うあれやこれやがありまして、

クラスの代表の女の子と話してきました。


どうなることやら・・・が、正直なキモチ。

どうか、うまくいきますように・・・



【2011/09/30 17:16】 | 風景
トラックバック(0) |
汗をかきかき、参加してきました\(^o^)/

先日の役員会での打ち合わせ通りに動いた・・・はず。

運動会当日はちゃんと見れないので、しっかり見ました♪

撮ったり写したり、叫んだり・・・

練習

春に頑張ったソーイング隊での完成形も見れました♪

女の子

女の子も、みんな揃ってかわいかったです(*^_^*)

着替えさせてあげながら、かわい~!連発しました(*^^)v

同じ仕事をするママさんに2人妊婦さんがいるので、

両方に声をかけながら、様子をみながら進行した感じです。

どうにか無事に終われて、ホッとしました。

帰ってからは、明日の実家での法事に頭が切り替わりてんてこ舞い・・・

こちらもどうか無事に終わりますように(-人-)

・・・と、ここでおしまいにするつもりだったんですが、

上の子が学校から帰って来てから

「ビックニュース!!」だと。

なんとなんと、息子の担任の先生がご懐妊~!!

私の周りが妊婦さんだらけのような気がする(笑)

来月のクラス行事は、安全に出来る無理ない流れだったよね?!と

急いで確認して、もう1人の学級委員さんにも連絡取らないとねっ!と

やることが1つ増えたーーー。

でも、今夜は早く寝るのです。


【2011/09/28 18:37】 | 幼稚園
トラックバック(0) |


やす
いよいよ明日本番ですね!
うちも甥っ子の応援に観に行きます。
多分2階に大家族で陣取ってると思うので、すぐに分かりますよ♪

ちなみに甥っ子ママは役員さんでした(^-^;

役員の仕事に息子さんの応援にと忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね。

お返事
aran
やすさんへ
どうでしたか~?予定の場所は確保出来ましたか~?
うちの主人を探すのに、何度も2階を見上げてたんですが・・・
見上げる度に、カメラの数が増えてたような(笑)
ベストショットが撮れてることを願います☆

役員ママさんが甥っ子ママ。
卒園する頃、やっと分かりそうですね(*^^)v
しっかり、爆睡してしまいましたよっ!エヘ。です。


やす
今年で二回目でしたけど、昨年同様ド派手な運動会でした!
やっぱりマンモス幼稚園だけありますね♪

旦那さま…2階で一方的に会いましたよ(笑)

aranさん、知らぬ間に急接近してます!!
実は、うちのカミさんもおもちゃフェスタのスタッフでした(>_<)

フェスタの日記で、カプラで遊んでる長男くんの真後ろで寝込んでカプラ積んでるのは、うちの長男(同級生)です。

ヒントはここまで(笑)


やす
寝込んでたのはAranさんの子供さんでした(*_*)

左後ろのチェック柄です。

再び・お返事
aran
やすさん
ふぇっ?!
おもちゃフェスタのスタッフさん?!
一方的に主人に急接近?!
・・・やはり、はっきりわかるまでもう少し時間が必要みたいです~^_^;

コメントを閉じる▲
忘れてなかった!!(笑)

お祝い出来ました~!!

朝食食べながら「11年まえの今ごろは母さん痛くてうなってた」

とか、「あ、もう生まれたな」なんて会話もしました(笑)

下の子は、自分の誕生日よりも喜んでるふうで、

幼稚園の先生や友達に言いふらしたらしい~。

帰りのバスから降りる時も、先生から話を聞きました。

先生「ケーキ食べるの?」

息子「

先生「なんじゃね(笑)」

オオウケしながら教えてくれました。

新型はまかぜケーキ

念願のケーキ。

餘部に行った時に、上の子と主人が早起きして撮った始発の「はまかぜ」だそう。

ケーキ11歳

2人ともケーキの上手な絵に感激☆

ちゃんと息子の名前も漢字で描いてくれた!

プレゼント

メインの上の子よりも、サブの下の子の方が盛り上がった瞬間。

早速読みふける上の子。

その間、私も主人も携帯やイチデジで撮影大会。

この後、ケーキ完食。

プラレール引っ張り出して設置。

1週間以上片付けられない、確定の瞬間です。

イチデジで撮った、主人のニンマリ笑顔が息子の笑顔と

同じくらいサイコーの笑顔でした。

早いなぁ、もう11年経つのかぁ。

母になって、11年経ったのかぁ。

それにしても、なかなか進歩しないaranです(^^ゞ


【2011/09/26 22:39】 | 息子
トラックバック(0) |

おめでとうございます
さやか
うちの娘ももうすぐ誕生日です。
早いよねv-344



お返事
aran
さやかさんへ
そうそう!近くだったですよね♪
本当に早い~!
また、図書ボでいろいろお話ししましょう☆

おめでとう。ありがとう。
てとと。
おもちゃフェスタ、忙しい中スタッフしてくれて本当に
ありがとう。
打ち上げは来月の15日、祭りの前日です(汗)

息子くん、お誕生日おめでとうごじゃりますぅ。
ウチも27日でした。
誕生会は2日になりそうです。

お返事
aran
てとと。さんへ
おもフェ(勝手に略してみた)、お疲れ様でした~。
が、しかし、打ち上げには不参加です<(_ _)>
ごめんなさい。
2日、どんな感じにするのかなぁ~アイデア満載ですか?

コメントを閉じる▲
写真でドバーーッとまとめました。

私がおもちゃフェスタで担当した、リリアン♪

リリアン

好きなオレンジで編みました♪

折り機は時間が足りず、出来ませんでした(>_<)

来年、行けたらトライします☆

私が頑張ってお手伝いしてた間の、息子たち。

コック

おままごとセットの調理セットでコック気取りしたり。

おもちゃ

手当たり次第に、木のおもちゃで遊んだり。

カプラ~横長~

縦に高くしてたかと思ったら、横長にしてみたり。

いろいろ楽しんでくれました。

山口に行ってからは、大人の用事のほうが多めだったけど、

そのなかでも楽しんでました。

帰るぎりぎりに行った酒造、獺祭(だっさい)。

酒蔵

どうやら、主人のおじいちゃんとなんらかの繋がりが、

あるとかないとか・・・

店内

少ない商品のなかで、あーでもないこーでもないと

選ぶ主人。

結局、お酒を数本お買い上げでした。

さっき主人にもらった。

飲んだ。

弱い私でも、スルスル飲めた♪

・・・数分後、フラフラ~。まだ5分しか経ってないのに。

次回からは、気を付けて飲もう。

でも、私でも付き合えるお酒に出会えて、嬉しい♪

さぁ、明日からは怒涛の予定ラッシュです。

息子の誕生日、忘れそうです(笑)


【2011/09/25 23:55】 | 風景
トラックバック(0) |

山口でお母さんと餃子作りました。

全部で150個くらい。

上の子も包んでくれました。

写真の右奥にある、黒い塊は、お母さんお手製おはぎ。

たくさん作って、食べ過ぎました…

【2011/09/24 21:42】 | 風景
トラックバック(0) |

霧の残る中、息子と3人で行って手伝って来ました

私は、リリアンと織り機のお手伝い。

最初はどれも初めてだったからドキドキしたけど、

うんなこと言ってられないくらい次々やりたい人が…

女の子だけじゃなく、男の子も結構しっかりじっくり編んでました。

あれ?織る?

合間にスプレモコーヒー飲んだり

息子たちは、写真のようにカプラざんまい(笑)

他にも写真あるけど、携帯からは限界が…

今日はこれから山口へっ!

家で爆睡してしまったので、少しは起きてられそうだ~



【2011/09/23 18:47】 | 風景
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
さやか
気をつけて、いってらっしゃ〜いe-2

お返事
aran
さやかさんへ
当日は、本当にお疲れ様でしたっ!
てとと。さんの記事では1000人?!それはそれは・・・
でも、みんなでワイワイしながら協力出来て楽しかったです♪

コメントを閉じる▲
かなり歩きました。

歩き疲れたー。

途中、アストラムライン乗ったり、可部線乗ったり。

うどん食べたり。

歩いたり。

待ったり。

その間、コレが数ページ読めたり。

ブックカバー

先日、尾道に帰った時に買った尾道帆布のカバー。

すきなオレンジがあったので買いました♪

でも、ちょっとゴツイので写真とは左右逆にしました。

ちょっと持ちやすくなりました(*^^)v

それから、息子のリクエストで河戸駅跡?へ。

めざせ電化!の看板を横目に、細道を入って行って、

喜んで線路を歩いた息子でした。

河戸駅

おかげで車屋さんへ戻る頃、クタクタでした。

下の子爆睡!

明日からも頑張るっ!


【2011/09/19 23:50】 | 風景
トラックバック(0) |

地元の友達と、久しぶりに飲みました

駅裏の居酒屋で飲んで、食べて…

駅前ホテル内に出来たバーで飲んで…

いいとこ出来たね~と盛り上がり

次から飲むところは、ココだっ!

ってなことになりました(笑)


【2011/09/17 23:12】 | 風景
トラックバック(0) |
写真撮り忘れました(>_<)

学校で、給食を試食してきました(*^^)v

去年も参加して、今年も参加♪

献立を確認せずに行ってしまい・・・

デザートに三次ピヨーネがあって、ガーーーン(*_*)

だって、白い服を着て行ったんだもの~!

すごい慎重に食べました(笑)

普段家では使わない食材が入ってたり、組み合わせてあったり。

おいしかったのは、コーンピラフ♪

ホールコーンは家でも入れるけど、大豆とか、剥き枝豆の豆系が、

いい味だしてた~☆好きだ(*^_^*)

昨日も家で食べた、ソーズカツもあった!

具沢山トックには、お団子が入ってて食感もよくて、

かんがえてあるな~と思った。

アレルギーの対策もしてあって、ウインナーは卵・乳不使用だった。

上の子が一時期アレルギー持ちだった時、本当に気になったからね。

給食室の職員さん、お仕事お疲れ様です!&ありがとうございます!です。

そのあと、栄養士さんからの説明があったんですが、

昨日から引き続き図書室へGO~!

データベース化

写真は昨日の様子なんですが、これでも少ない方。

返す子と、借りる子がごちゃまぜになるから、今日は分けてみたんだけど、

そしたら今度はデータベースに使ってるPCが受付ないように。

図書委員で頑張ってる当番の子も、お手上げ状態。

仕方ないので、借りる子だけPCで処理して(バーコードで、ピッ!)、

返す子は、私が紙に手書きして後から処理・・・手間だわ~(-"-)

大学の先生が考えたプログラムも、う~んなところも何か所もあり、

これは毎日大人(図書ボの人)がついて、見てた方がいいね~っとなり、

来週も図書室へ出動となりましたっ!(業務連絡です!!)

以下、グチオンパレードですので。


借りる日、返す日を決めて手分けしてやった方がいいのかも・・・という

やり方が上がりましたが、それに賛成ですわ。

新着本は全部「怪談レストラン」って出るし、何日に何人の作業をしたかも

管理画面からイチイチ数えないと分からなかったり。

正直言って、ムキ~!です。

これで三次市内の小学校が同じプログラムシステムを使って、一斉に

使い始めたら・・・やっと苦情を聞き入れてくれるのか?

教育委員会さん?!って。

今までみんなで手分けして入力した情報だけが、頑張って生きております。

そこだけ、みんなで頑張ったことは無じゃなかった!!!

エラーが出ても、読みこまないことがあっても、みんなの本を処理して

くれてる図書委員の子供たち、今日は60人以上を処理してくれた!!

頑張った!!

だから、早くまともなシステムにしてくれ!!

と、願うのです。



追記を閉じる▲

【2011/09/16 18:13】 | 風景
トラックバック(0) |

NoTitle
うわ~・・・。
始まるまでも大変だったけれど、これはしばらく大変ですネ。
やはり、頼りになるのはマシン(器械)ではなく、マン(人間)なのですね。
あ、マンでなくウーマンですな。
…見かけがマンなウーマンもいましたが(笑)。

お返事
aran
柿さんへ
お久しぶりでっ!
そうですね・・・まだまだ「マン」パワーが必要です~
旦那様、大変だったですねぇ。

コメントを閉じる▲
毎週水曜日は、幼稚園のママ友さんたちとソフトバレーの日です。

先週は、本当に体が重たくて、出来ることなら休みたかった(笑)

でも、いざ、体を動かしてみるとやっぱり楽しかった♪

なので、昨日は主人とちょいと酔っぱらうくらいに軽く飲んで、

(主人は会社の同僚と、飲み会があって飲み足りず家で飲み直し)

とっとと寝たのがよかったのか、体もそんなに重たくない~♪

でも、練習をするところは体育館・・・

室温がグンと上がっておりました・・・

前半の1時間だけでシャツが汗でビショヌレ~(>_<)

持って行ってた水筒に入れてたスポーツドリンクなんて、足りない!

で、自販機で500mlを買いまして一気飲み!!

初めての前半での一気飲み!!

あとは、ママ友さんからもらった、熱中症対策のアメ!

どれも抜けたら、フラフラだったかも・・・

終わって更衣室で着替えたけれど、下着は着替えられないから着替えた

服もなんとなくジワッと濡れてくる~(-"-)

家に着いたら、迷うことなくエアコン入れてしまった。

&シャワーも浴びました~。

先月引っ越してきたお隣さん、妊婦さんだから暑いんだろうな~って、

午前中からエアコン着いてるのを見て、思ってたけど今日ばかりは!!

テレビの部屋だけ、天国にして息子たちが帰るのを待ちました♪

ニュースで見たら、まだまだ全国でも熱中症で倒れる方が多い。

うちの息子の学校は、5月に運動会が終わっててよかったね~と

息子とも話をしました。

9月に合わせて練習している学校へ通う子供たちの親御さん、

この暑さですごく心配してるだろうね・・・とも。

今週末まで、残暑が続くそうですが早く普通の「秋」らしい気温に

なって欲しいです(*^^)v


【2011/09/14 22:36】 | 風景
トラックバック(0) |
今使ってるカバン、もう3年くらい使っております。

壊れるまで使う派。

先代のカバンも、使いすぎて皮が切れちゃって主人から

「かっこわるい」

と不評になったので、行きたかったいつか買いたかった市内のお店で、

購入しました♪

この記事に出てくる、カバンです。

まだまだ使えるんだけど、下の子も大きくなってきて、

カバンにアレコレ詰め込むこともなくなってきました。

先月餘部に行ったときに、主人がこのお店でトートバックを購入。

ARTPHERE



私、基本、オレンジ色が好きです。

(でも、オレンジ色の服やら着るのはニガテ。目立ちすぎる。。。)

上のお店に行った時も、オレンジ色のカバンが何個かありました。

でも、まだその時は欲しいとか思わなくて。

新学期が始まってみて、考える時間が出てきたんでしょうね~。

そのタイミングで、主人が上のお店のHP見てて、改めてカバンが欲しくなり。



こんなカバンがいいな~って主人と話し。

でも、もう肩から下げるカバンも卒業じゃない?ってなり・・・

ただ今、アンテナ張っております(*^^)v

また、フラ~とコニリアにもお邪魔したいっ♪

ムフ~(*^_^*)



【2011/09/13 17:04】 | ぼやき
トラックバック(0) |

NoTitle
てとと。
いろいろと選ぶの楽しいよね!
そっか~あのカバンじゃなくなるのね・・・


お返事
aran
てとと。さんへ
楽しい~♪
リラックスして選べるお店だと、尚いいよね♪
緊張してたら・・・ねぇ?
いつか、フッと替わってるかも~☆

コメントを閉じる▲
今日は学校で、綱引き大会がありました。

私たちの区は、健闘むなしく・・・

すっごい頑張ったんだけどね・・・他の区が強すぎるっ!

綱引き

掛け声が合わないのか、タイミングが悪いのか・・・

でも、2勝出来たからいいか!よく頑張ったよね。

その前日。

主人のメガネを作りに、可部まで出かけてました。

その後・・・

広島駅屋上

大好きな場所へ。

すでに21時回ってます。

広島駅

上から見るのに物足りず、中に入ってしまいました。

そのあと、在来線も見たいといい、三次行きの列車を見たり、

徳山行の列車を見たりして、やっと帰宅。

着いたのが0時近く。

もちろん、2人は爆睡。私も寝てしまい、主人だけが頑張りました^_^;

今週は主人の長期出張が終わりになるということで、

気を引き締めつつ(!)、物忘れ等ないように頑張りまーす\(^o^)/



【2011/09/11 16:14】 | 風景
トラックバック(0) |

お疲れ!
てとと。
ウチの高学年も全敗でした!
華奢な女子ばかりで・・・・ってことで(汗)


お返事
aran
てとと。さんへ
強いところ、あったよね!
ズルズルズル~っとひっぱられるっていうより、
引き寄せられてるような^_^;
来年は、頑張ってほしい!

コメントを閉じる▲
今日は上の子の参観日でした。

昨日の幼稚園のソフトバレーの翌日。

まぁ~、体が痛いのなんの。

参観前に、図書室で先日のPCの図書委員さん含めた説明を、

もう一度受けました。

その作業だけでアチコチ痛いのよ。

参観が始まって、腰痛が・・・

授業の途中で抜けて、廊下で腰をトントンしながら

終わるのを待ちました^_^;

理科で「台風接近」だったかな?

昨日は2階の教室だー!って喜んでたんですが、

いつも通り4階の教室でした・・・でも、まぁ、涼しかったからOK☆

理科好きだから、一緒になって聞きました。

懇談会もあって、そのあとに先生となかなか決まらなかった「ふれあい」の

打ち合わせしたら、私の手帳が今月末と来月頭がマックロクロスケ。

重なる時は重なります(-"-)

本当に鼻血出さないように、頑張ります♪


【2011/09/08 18:21】 | ぼやき
トラックバック(0) |
週が変わって、上の子も給食当番になったり、

下の子も幼稚園の行事があったりとしています。

学校で火曜日に参加している図書ボランティア。

そこに念願のPCが入りました☆

来ていたメンバーで、先生の説明を聞きました(*^^)v

図書室PC

データベース化することを心待ちにしていた、1学期まで一緒にいたママさんにも

届け!と、ブログにUPしました♪

また、子供たちが使ってる様子が撮れたらいいな、と思います。

ただ、全校生徒が多いのに1台しかないので、

借りる人と返す人でごった返すのでは?という心配も。

まだまだ、改良するところも数ありそうです。

そして、下の子は稲刈りをしました☆

いつもの制服ではなくて、長靴・体操服の長ズボンで登園。

稲刈りの様子をテレビで取材を受けたそうで、

息子は映ってるかな~?とチェックしてみましたが・・・

残念、映ってませんでした。

(本当かどうか、確認できないんですが母が全国版で見た!と)

上の子の時も、何本か稲を持って帰りました。

また、山口へ行くときに持って行って、お米にしたい(*^_^*)

そして、今日。

ワタクシ、久しぶりの幼稚園のソフトバレーに参加して参りました。

そりゃあ、もう、フラフラっす。

(昨夜、寒くて下の子が何度も起きて鼻をかんだりして寝不足もあり)

ただ今、筋肉痛なわけです。

でも、久々ってことで汗もしっかりかけて動けてスキッとしました\(^o^)/

夕方には、上の子も下の子も帰って来たと同時に隣の田んぼの稲刈り開始!

そりゃあ、もう、イナゴやらカマキリやらバッタやら・・・

カバンも置かずに捕まえまくって、下の子なんて疲れて夕食・お風呂抜きで

寝ちゃいましたよ。

明日からまた、私が車に乗る時に窓にくっついてドライブ始まるのかー。

はぁー。

苦手よー。

明日は参観日やらあるよー。

2階の理科室で、ホッとしてるのよー。

うはは。


【2011/09/07 23:45】 | 風景
トラックバック(0) |

NoTitle
届きました♪
ああ、つひに、この日が来たんですねぇ…。
しみじみ。
図書委員になりたがる子が増えるかな。
本を借りる子も増えるかな。
…PCの故障も増えるかな。

本日は「お忍び(?)」で三次へ参りました。
雨ふらせなくて、ホ。

お返事
aran
柿さんへ
お久しぶりっ!そうなの!ついに来たよっ!
また、オープニングセレモニーには頑張って撮るよっ!
うちの担任の先生が、ボランティアさんの頑張りのお蔭って!
特に○○さんと、△△さんと、柿さんと・・・と名前を挙げて称えて来たよ☆三次に来ちゃったの?学校来たら良かったのに~(笑)





コメントを閉じる▲
テンプレートを。

今月、9月15日記念日なんです。

「星をめざして」は流すことが出来ないけれど、

それに似たテンプレートにしようと思いまして・・・

なかなか落ち着いて聴けない感じですが。

やっぱり好きなんです☆


【2011/09/04 21:33】 | NEWSくん
トラックバック(0) |
長かった夏休みも終わりまして、夏休み前に「やるぞっ!」と

決めていた事をほとんど出来ず・・・

息子よりも小学生らしい、夏休み最終日に慌ててやる事を片付けてた、

おバカな親でした(^^ゞ

夏休み終わっても、続いてるんですけどね~。

その、夏休み最後の週末は実家のお墓参りに行きました。

私と息子たちは夏休みにお参りに行ってたんですが、

主人と揃って行くのは半年ぶりくらい。

実家と、祖母の家とお邪魔して帰りました(*^^)v

お墓参りのあと・・・

私と一緒にお墓参りに行った時に通った細道を、主人も通って。

近所の踏切に出て・・・信号が青だったからって列車を待つ、の図。

暑かったから、早く商店街の中に入りたかった私。。。

ブログ友達(と、勝手に思ってる)「小道をたどる」のつしこちゃんが、

どうやらこの週に尾道や宮島に来ていたそうで、

つい、観光客さんの特にお姉さんたちを見かけると「つしこちゃんかも」と

これまた勝手に思って、楽しんで~♪と見送ってました(*^_^*)

その翌日の月曜日には、上の子の野活「野外活動」の見送り~☆

野活の見送り

息子の友達は、大きなスポーツバック持って来てたんですが、

息子は幼稚園の頃から使ってるリュックで。

小さいわ~という息子を説き伏せて、買わずに済ませた(-"-)あは。

でも、それを見たママ友さんは「小さいね~!入った?!」って

驚いてました。

入っちゃった。エヘ。

「いってらっしゃい」の前に、下の子は飽きちゃってブランコ占領してました。

でも、なんとかバスの出発時間にはブランコから離れることが出来て、

無事にバスも見送ることが出来ました(*^^)v

そして、昨日。

待ってたわ~!始業式!!

でも、来てほしくなかったわぁ~!台風!

また明日から家に缶詰なのぉ~?

やれやれ、です。

(最近、ブログの言い回しまで実家の母に似てきたような気がする・・・)


【2011/09/02 16:33】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
てとと。
やりたかったこと、できんかったよー(泣)
でも去年の夏はバテバテで体調悪かったから
元気で過ごせただけでもよかったんかも?!

お返事
aran
てとと。さんへ
遅くなってすいません~<(_ _)>
本当にねぇ。
なんでこんなに溜めたかってくらいある~
頑張りすぎず、頑張ります☆

コメントを閉じる▲
