無料レンタル
aranの気ままブログ 2011年07月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

今月、同じ登校班の子も含めて3家族の方々がお引越しされます(T_T)

さっき、挨拶に来られた家族は、5年と半年の三次だった。

3人姉弟で、一番下の子はうちの下の子の1つ下になるから、

時々遊んでる時も、兄弟みたいに遊んでた。

どっちが先に引っ越しするかね~なんて話をしていたのに。

この方は28日には、引っ越しでいなくなっちゃう。

そして、上の子としょっちゅう遊んでた2つ下の男の子。

この子の家族も、30日にはお引越しらしい。

この日は、私たちの方が先に出かけてしまうので

お見送りは出来ないけれど、金曜日の朝の

ラジオ体操の時に話せるかな?

今年は、柿さんといい、図書ボのママさんといい、

近所の家族といい、転勤・引っ越しの当たり年だわ(+_+)

寂しくなります~・・・

【2011/07/25 17:31】 | ぼやき
トラックバック(0) |

ちょっとやってみた。
てとと。
つぶやいてみることにしました。
先輩っ!
よろしくお願いしますっv-15

お返事
aran
てとと。さんへ
ヒントをまた、メールでもしてください。
捜そうにも探せない・・・(>_<)


コメントを閉じる▲
昨日は暑い中、行って来ました。

18時から始まる、シーサイドパレードだったんですが、

メインがメインなのでどれくらい早く行けばいい場所が取れるのか。

そんなことも考えながら、16時半には実家を出発しました。

だけど、会場が近づいて来ると自分たちは甘かったと感じました。

待ち

こんなだもん。

始まる前から、こんなに人がワンサカワンカサ。

始まってしまえばあっという間でした。

ブラスバンド

「ラブ!注入!」

って言いながら、環太平洋大学のブラスバンドの行進があったり。

(息子たち、大うけっ!)

べっちゃー

「この日じゃないじゃろ~!」って

半べそかきながら、べっちゃーから逃げる下の子を見たり(笑)

おみこし

やっぱり、太鼓がお腹に響いて体が反応してしまう神輿を見れたり♪

ミッキー!!

予定時刻よりも、30分くらい遅れての登場だったメインの

ミッキーー!!

やっぱり、年が関係ないものだと分かった\(^o^)/

興奮したっ!

2台目

車の上で楽しそうにしてるのを見れるだけでも、

テレビでしか(ディズニーチャンネルでしか)見たことのなかった

息子たちは、ミッキーたちに手を振ることを忘れて、

叫びながら見てました。

(写真を撮ることが、こんなに難しいとは!あんなに動くのね!ミッキー!)

教えてくれた、地元の友達と両親に感謝☆

2泊3日を、暑いのに泊めてくれたし(^-^)

とか言いながら、また金曜日には行くんですけどっ!

今度は住吉花火大会です♪


【2011/07/24 19:04】 | 風景
トラックバック(0) |
昨日になりますが、下の子は無事に合宿から帰って来ました\(^o^)/

園長先生の話では、どのこも「おねしょ」することもなく、

ちゃんと「お兄ちゃんパンツ・お姉ちゃんパンツ」で寝たとか。

みんなで「すご~い!!」と、拍手しました☆

到着

下の子は、照れ臭かったのと疲れが重なってニコリともしてくれず・・・

でも、先生たちから聞いた話で爆笑!

夜中の1時頃、みんなを起こしてトイレに誘ったそうです。

下の子も起こしてもらってトイレに行って、部屋に帰る時・・・

どうやら寝ぼけて、先生の部屋で爆睡したらしいのです^_^;

そう、朝まで。

先生、チャーンス!とばかりに、写真も撮ったそうで♪

また、休み明けを楽しみにしてます♪

下の子が帰って来たと思ったら、上の子も帰って来てそのまま

夏休み突入~(-"-)

出張だった主人も夜遅くに帰って来て、やっとみんな

揃いました\(^o^)/

私、単身赴任の奥さん出来ないって思った。

アッチコッチ家族がバラバラで、生活するのって1日だけでも

結構グッタリするものだ。

明日は、お昼頃から尾道へ、Let's go!です。


【2011/07/21 14:09】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
haru
いやいや・・・
単身赴任は結構快適ですv-398
一度経験すると「今度はいつ??」って思っちゃいますよ
我が家はいつなんだろう????(苦笑)
夏休みもいろいろ大変でしょうが
頑張って乗り切りましょう♪

お返事
aran
haruさんへ
なかなかリアルで会えません(>_<)
残念!!
単身赴任経験済みなんですね~なるほど~。
冬だと特に、雪とか寒さとかの心配だけでいいんですが、
夏は暑さと臭いと、〇キブリ(私の天敵)が出るかもと戦うのが嫌なのです・・・
大変というか、去年よりも心構えやら、なぁ~んにも出来てなくて、
乗り切れるかすんごい不安です(>_<)

コメントを閉じる▲
昨夜から、あるのか?ないのか?とヤキモキしていた合宿。

合宿場所である、国立三瓶青少年交流の家は、台風の被害もなく、

建物も丈夫でしっかりしているので行きますということで、

ワクワク・ソワソワして幼稚園に向かいました。

集合

親子別々の部屋で待ち、時間が来たので園庭で集合しました。

上の子の時は、泣いたりお母さんから離れなかったりするこがいたと

思うんですが下の子も含め、ニコニコで待ってました。

出発

簡単な出発式をして、バスに乗り込みました~。

発車

窓際に座ってた下の子は、いってらっしゃい!したらずっと見てました☆

最近、迷惑メールが多くて携帯のメール設定をいじったら、

幼稚園の報告メールも届かないようになってしまい・・・(-"-)

無理を言って、近所のママ友さんに転送してもらうことに。

すごーーく助かりました♪ありがとうございました(*^_^*)

お昼は、学校の図書ボのメンバーママさんの送別会を兼ねたランチ。

お腹いっぱいになったんですが、ソワソワしてしまいました。

お昼過ぎのメールで、幼稚園のブログで合宿の様子が分かるとあって、

さっそくチェックしました♪(便利になったよねぇ)

幼稚園のブログ

引率で行ってるママさんからもメールをもらって、

離れてみてなーんも心配しないで楽しんでる息子と、

離れてチョー心配してる親とのギャップが、変におかしく感じました(笑)

明日のお昼頃、どんな顔して帰って来るか楽しみにして待ってます☆

ミニバラ

これくらい(*^_^*)


【2011/07/19 21:34】 | 幼稚園
トラックバック(0) |

明日は台風来てますが、予定通り合宿保育あるそうです

大丈夫だろうか…

上の子以上に心配だぁ

茶色い腹巻きは、オプションです

するかどうかは、息子が決めるでしょう

あとは明日、弁当作ればOK!

台風だわ、下の子合宿保育だわ、

そんな時主人は出張でおりません

心細いわぁ~

ちなみに。

上の子の、合宿保育の準備の様子を書いた記事を見つけました。



兄弟そろって・・・(笑)




【2011/07/18 17:42】 | 風景
トラックバック(0) |
昨日は松江、今日は福山へおでかけしました。

とはいえ、昨日も今日も私は知らされていなかった・・・

どれもこれも前日に聞かされて、ド肝を抜かれた・・・は、

大げさかもしれませんが、それくらい計画を狂わされました(-"-)

でも、実家の母の教えで「楽しめっ!」があったので、

それはそれは楽しみましたよ、半分くらい。

前半~。

模型
福山にある、広島県立歴史博物館へ行って来ました。

40年代の列車の写真を展示してて、Nゲージも走らせるよ!てな内容でした。

2階には、昔の住居を復元して展示してありました(だ、そうです)

なかなかNゲージから離れてくれないので、私だけホールに出てボーッとしてました。

16;30には展示が終わるってあったので、さぁ三次に帰れるぞと思ったら。

後半~。

日本丸
福山港に停泊してる、日本丸を見に行きました~。

これこそ、本当に聞かされてなくて、マジデスカ!状態でした。

でも、白い船体、船の先にキラキラ輝く女神様、見惚れました。

台風が近づいてるから風が強いのか、単に港だから風が強いのか。

これで帆が張ってあれば・・・と、息子と話しました。


本題~。

今日はこれがなければ、やっていたことを今からこの時間からやる。

学校の「手作りクラブ」のプリント作り(-"-)

イインチョーさん、ごめんさい。頑張ります。

火曜日、下の子の合宿保育の荷物。作ってない。

アイムソーリー、むすこっち。

あ、主人ご帰宅。


【2011/07/17 23:27】 | 風景
トラックバック(0) |

うむうむ
てとと。
おつかれ!
勤労意欲はすばらしいです♪
ワタシもペン習字の宿題をこなし、実家に暑中見舞いを出しました。


お返事
aran
てとと。さんへ
すばらしいなんて、現物を見たらどうだろう・・・^_^;
宿題、間に合うかなぁ。今夜するよていだよ。
明日、学校があればですが(笑)

コメントを閉じる▲


暑い中、主人運転の車で。

建物の中は、ベコニアの生育に合わせて、暑くもなく寒くもなく、

ちょうどいい温度設定でした。

ちょうど入園してすぐに、フクロウのショウがありました。

フクロウ

めったに近くでフクロウ見る機会なくて、

息子と一緒に声を上げました(笑)

食事付きのクーポンだったので、フクロウ終わったら

ソッコー近くの蕎麦屋さんへ。

そば

蕎麦屋さんの外には、池があって餌付けも出来ました

池

建物と建物の間は何度か屋外を歩いたけれど、

ちょうどいい日陰で暑くありませんでした。

閉園ギリギリまで中で楽しみました♪

その、ギリギリの時間に下の子は、園内で見たペンキンたちの

プールによく似たおもちゃを発見!!

買ってくれと拝み倒して、買ってもらってました^_^;

私は外の土産物売り場で欲しいものがあったので、

早めに出たんですが・・・

もう閉まってた(>_<)残念~

もっと早めに出て、早く着いたらゆっくり回って見れるのに。

ゆっくりするにはいいところだねと言って帰りました。

主人曰く、広島空港の三景園くらいのんびりできたらしい。

私は一番最初の写真のような、花に囲まれて嬉しかった(*^_^*)

ずっと眺めていたかった~☆

そうそう、閉演時間がどうやらフクロウのお食事タイムのようで、

外の土産物売り場のそばにいろんな種類のフクロウが、

動物園にいるみたいに、ガラスの部屋に入っているんだけど、

帰りに見たら・・・

口に何かの鳥のヒナを咥えて、ガッツリ食事してました。

そうだよねぇ、食べないとねぇ。

その・・・ヒナは・・・?

複雑な心境。

でも、食べてる姿も鳴いてる姿も、飛んでる姿も寝てる姿も、

すべてが新鮮でした(*^^)v


【2011/07/16 23:41】 | 風景
トラックバック(0) |
今朝、メールでお知らせがありました。

なんと、お昼前に集まれないかと。

何事?!と思ってたら、下の子が年小さんの時の担任の先生が、

今日が結婚式だとのこと。

調べると結構近い会場だと分かりました。

寝てた主人も起こして、急いで朝食も食べて支度をしました。

だけど、急だったこともあり・・・

004.jpg

こんな恰好。

私も似たようなものでした。

正装自体、最近買ってない・・・(-"-)

すごーーくきれいでした☆

若いっていいねぇ~!先生も友達も、、みんな若いわぁ~!と

一緒に参加したママさんと話してました。

関係ない上の子も参加したんですが、上の子は結婚して退職された

先生と会えたことが嬉しかったようで、

合言葉意みたいになってる、「わかちこ」が出来たそうです(笑)

(そういえば、ゆってぃ、最近見んな・・・)

009.jpg

そして、みんなで写真合戦っ!(の、ように見えた)

いい経験が出来ました♪

おめでとうございました\(^o^)/

お幸せに(*^^)v


【2011/07/09 16:02】 | 幼稚園
トラックバック(0) |

NO TITLE
やす
おぉ~!うちの甥っ子が写っとります(笑

今年の運動会も楽しみです♪
aranさん役員なんですよね?

お返事
aran
やすさんへ
お久しぶりです~(*^_^*)
写ってましたか!よかった(笑)
夏休み終わったらすぐに運動会練習開始ですね!
楽しみですね☆
私は、役員で雨女なので降らせないように頑張ります・・・(-"-)

コメントを閉じる▲
今週は予定にあったように、珍しく月曜日から詰め詰めの

1週間でした^_^;

月曜日の、柿さんの送別会では席を柿さんの真ん前を陣取って、

ピーチクパーチクしゃべっておりました。

送る方なのに、頂き物をしてしまった・・・

006.jpg

前日の3日に、鳥取県北栄町でコナンマラソンがあって、それに参加した

そうで、その参加賞のTシャツを譲ってくれちゃった・・・。

私、走ってないのに・・・

その時はさっそく、水曜日のバレーの時にでも着ます!って言ったけど、

いざ水曜日になると、もったいなくて着れない(>_<)

大事にしまってあります☆

そう、柿さんとの馴れ初めを(笑)書こうと決めてたのです。

私のブログを広島ブログに登録してから、見かけたそうです。

この記事を。

確かそうだったはず。

どっかで見たよなぁ~と思ったって、言ってたはず(笑)

確かに、その時下校途中の道で、女の子が1人お母さんが迎えに来て、

さよならをした記憶があります。

こんなに近くにブログをしてる人がいる!!って思って、すごく嬉しかったのだ♪

それからというもの、いろんなことで声をかけてくれて、

今の図書ボにも参加することになって。

柿さんが先に卒業ということになりました。

泣くなよー、泣いたらつられるぞーと祈っておりましたら、

グッとこらえてくれて(笑)、みんな笑ってほがらかに見送ることが

出来たと思います。

もう最後じゃないし、またアチラへ行く口実が出来たと思ってます(^-^)

長いので、続きへ。
火曜日の、学校の先生を交えての地域懇談会は拍子抜けするほど、

参加した保護者が少なかった~!

「なぜ?」と思ってたけど・・・

帰ってテレビ見たら、「逃走中」やってるじゃないですか。

もしかしたら、コレ、か?と思いました^_^;

水曜日のペン習字にも大雨で暑い中、みなさん参加してくださいました♪

私はせっせと写真を撮ってました♪

001.jpg
みなさん、真剣ですっ!

昨日は夏休み行事の、手作りクラブの打ち合わせに参加しました。

指導してくださる方のお店に、学級委員長さんと一緒にお邪魔して。

有意義な話が出来ました☆夏休みが楽しみになりました♪

そして、今日。

息子に黙って、息子のクラスでの読み聞かせ。

前もってもらってた学校の予定表に、今日は平和集会だと書いてあったので、

私が小学1~2年生の頃観た「おこりじぞう」の話を読もうと思ってました。

が、しかし。

絵本じゃなかったーーー(-"-)

仕方なく、1時間以上かかって「3びきのこぶた」にしました。

これは、下の子の幼稚園で指遊びにもなってる話でした。

その指遊びの歌を、教室でやった方が分かりやすくて、心をつかめるだろうと、

意を決して歌いましたわっ!・・・チラッと。

でも、それがよかったようで、みんな5年生だけど変につっこんだりせず、

静かに聞いてくれました♪

よかったーー。

どーーーっと疲れるだろうと予想して、下の子は延長保育にしておりまして(*^^)v

なんとかブログの更新も出来ております♪

夏休み目前、親もしっかり楽しめるように準備しとこうと思います♪



追記を閉じる▲

【2011/07/08 17:12】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
haru
一週間おつかれさまでした
夏休みに入る前に少しはゆっくりできますか?
休みは休みで早朝から忙しいですからね・・・暑いし(-_-;)
身体、気を付けましょうv-410

NO TITLE
そうでした、そうでした!
あの記事を見つけたとき、
「うわっ、同じ小学校じゃん!しかも同級生じゃん!」って、
一人で興奮して嬉しくなったのでした。
図書ボにもいろんなものにも巻き込んでおきながら、
とっとと逃げ去るようで、ごめんなさい(笑)。
でも、まだまだ付き合いは続けるつもりなので、ご覚悟を…!
コナンTシャツを見るたびに私を思い出してくれ(笑)。

あ、ペン習字、夫がお世話になりました♪
(写真まで載せてもらってる!)

ありがとう♪

お返事
aran
大変おそくなりまして^_^;
(いや、一昨日返事したんですが、なんか消えちゃって・・・)

柿さんへ
覚えとってですか!
まさか、ブログの方と直に会えるとか思わなかったから、
ゲーノージンに会ったような、興奮でした\(^o^)/
・・・これは、どんな方に会っても毎回なんですが(笑)
しっかり付き合って頂きますわよっ!お互いに!!

写真、なぜか小さくて申し訳ない・・・

haruさんへ
先週はがんばりましたっ!(笑)
今週はその余波が・・・^_^;
なかなかゆっくり出来そうにないです~
来週の幼稚園の夏合宿の支度で、頭痛です(-"-)



コメントを閉じる▲
今日、7月2日にありました。

去年、私が参加したバザーは見事に大雨!

今年こそはっ!!

昨日から天気予報見ながら、祈ってました。

またか・・・?と。

でも、どうにかこうにか天気も持ってくれて(^-^)

昨日まで準備した、部屋の様子です。

013.jpg

これは、ワタクシがほぼ担当した、絵本のコーナー。

やっててよかった、小学校の図書ボ!って気分でした。

どうやってかわいい本を見てもらうかなんて、いっちょ前に考えましたっ!

012.jpg

そんで、ミニカーコーナー。

ほんとうにちっちゃい、チョロQからデカイ車から・・・

戦隊モノの武器?から・・・

バラバラだったものを、みんなで並べました。

いざ、始まってみるとあっという間になくなるものね。

みんな、大好きなんだなぁってわかりました。

私たちの部屋は、高くて300円の靴から50円のもの、10円のおもちゃが

担当だったんですが、バザーが終わって集計してみると・・・

3万円以上もあった!!

10円50円でよくいったよね~!ってみんなで称えました☆

私が店員してる時に、終わりごろ主人と息子が来た。

もっと早めにくればよかったのに、ちょっと遅かったがために、

下の子が楽しみにしてたかき氷が売り切れ寸前だったそうです。

泣きべそかいてた下の子を見て、無理やり氷を集めてかき氷を

作ってくださったパパさん&先生に感謝♪

・・・が、バザー終わって帰ってみたら下の子が熱がある事が分かりまして。

38度台。

おいおいおいおい。

でも、とりあえず、寝かせて水分取らせて、様子を見てました。

なんせ、1つ前の記事のように親睦会があるし・・・

後ろ髪ひかれながら、参加しましたが終わって帰ってみたら、

微熱になるまで下がってました\(^o^)/

よかったぁ~!

でも、とりあえず明日までおとなしくしとこうって約束して、

主人と寝てもらいました。

私はまだ、酔いがさめないので(笑)もうちょいゆっくりします・・・

それにしても、よく飲んだなぁ~。


【2011/07/03 00:06】 | 幼稚園
トラックバック(0) |

いつもの…5倍ほど飲んでます(≧∇≦)

学校役員の飲み会♪

実は、下の子発熱中…

帰ったら看病だわ…

【2011/07/02 20:51】 | 風景
トラックバック(0) |
