無料レンタル
aranの気ままブログ 2011年01月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

今日は下の子の5回目の誕生日です。

昨日から上の子と一緒になって、ワーワー言ってました。

何時に生まれたか、とか。

痛かったか、とか。

そんな日なのに、朝から雪で・・・

画像 370

私はウンザリって感じでした。

さすがに上の子も、えーまたぁ~?とぼやいて登校しました(笑)

下の子が幼稚園から帰ってきたら、園バスの中で誕生日の歌をみんなが

大合唱してくれたそうで、ニマニマ(*^_^*)でした。

夜。

昨日から下の子がリクエストしていたので、簡単お好み焼きにしました。

作るのも手間がかからず、あっという間に出来て♪

それから、お待ちかねのケーキ&プレゼントです(^^ゞ

画像 371

まずはケーキ。

市内のいつものケーキ屋さんにお願いしました。

主人がケーキ担当なので、図案も主人任せで私含め息子も知りません。

今回のケーキは、キハ40という列車で広島色・・・だそうです。

ちゃんと「JR」の文字も入れてくれました♪

ワイパーもあるのだ。

主人と感動\(^o^)/

食べるのもったいない~・・・けど、頂きました~

画像 372

プレゼントは・・・「ピクミン2」にしました。

近所のお店ではすでに置いてなくて、仕方なく通販で購入しました。

しかも「お急ぎ」で。ありがとう、サイト様。

上の子がなぜ持ってるのか・・・

主人が片方だけプレゼントあったらかわいそうだと。

(そんなもんだから、やめたほうがいいって言うけど聞く耳持たず)

上の子は、橋脚と曲線レールだそうです。

ひとしきり、プラレールで遊んで遅くなったけど寝ま・・・した、のはず(笑)

あんなに小さかったのに、こんなに大きくなった。

保育器に入ってたのに、いっちょまえに文句も言うようになった。

5年ってすごい。早いような、なんというか。

でも、元気だから、いい!

おめでとう♪


【2011/01/24 22:37】 | 息子
トラックバック(0) |
上の子の参観日に向かっている時の事。

右折レーンにいました。

先頭に軽のワンボックスがいました。

右に曲がるよってウインカーだしてます。

私も出してます。

車が途切れたら、右折が出来るねーって待ってました。

そしたら。

私の前で、ウインカー出して待ってたはずの軽が!

軽が!

なんと!

ウインカー戻して、そのまま直進!(つまり反対車線逆走!)

軽は止まる事もなく、なーんの迷いもなく、まっすぐ直進・・・

それをよける、対向車の右折レーンに入るつもりの車たち・・・

どうなるか見届けたかったけど、私も参観日があるから。

右折しちゃったけど、その直後パトカーと遭遇!

もう、教えたかったよ~そのパトカーに。

「逆走車がいますよ!郵便局の前辺りに!」って。

テンパッたのか、お年寄りだったのか・・・

う~ん。


息子の参観日は、少人数に分けられての算数の授業でした。

分数の足し算。

いいよね~、先生もみんなをくまなくみれるし☆

分かんない子にも目が届くし。

私の頃にも、こんな授業をしてくれてたら算数キライにならなかったか・・・?


【2011/01/21 18:42】 | 風景
トラックバック(0) |
今週始めくらいから、感じ始めてる花粉。

今年は5倍やら言われてるので、まだ軽いけど。

看護婦さんに「もうですか?!」驚かれた(笑)

毎年、1月終りにはくるんです~て言ったら苦笑でした。

早めに対策、してまます!

かかってこいやぁ~!

…いつまで持つかは、疑問ですが。

【2011/01/20 19:11】 | 風景
トラックバック(0) |
ドカ雪が降ってから、コツコツ積み上げた雪が硬くなりました。

それを、かまくらにするんだって張り切って学校へ行き、

帰ってきたと思ったらランドセル玄関に下ろして・・・

画像 368

こうなりまして・・・

画像 367

1人増え、1人増え・・・

画像 366

補強したり、掘ったり、邪魔したり・・・

画像 369

完成しまして、記念写真♪

せっかくなんで、主人のカメラを使いました♪

・・・どうだろう?

息子たち、満足だそうです。

「かまくらって結構あったかいんじゃねぇ~(^^)v」

だそうです~

製作途中に大家さんも目撃して、今夜はかまくらの中で寝るのかと。

・・・いや、それは、難しいかと(笑)

・・・というか、本気にしてしまうので、そんなこと言わないで~!

いつまで原型を留めているか。

fight!かまくら!



【2011/01/19 18:14】 | 息子
トラックバック(0) |
昨日の雪が今朝はガッチガッチに凍って、国道も車がノロノロ運転。

幼稚園の園バスもなかなか来ないで、バス待ちの息子と友達は幼稚園へ

行く前から雪だらけになって遊んでました☆

空気も乾燥してるんでしょう、喉が痛い(>_<)

30分近く外でバスを待ってたから、その間に痛めたか・・・

とも思ったんですが、違う。

今日は息子の学校へ行って図書ボランティアに参加したのです。

路面の雪にビクビクしながら学校へ行きました。

今回は図書室と教室での読み聞かせがメインの仕事になりました。

日曜日にブーブー言いながら、息子の調べ物を手伝った後に

借りて帰った本です。

2冊とも、おばあちゃんが出てきます。

「忘れても 好きだよ おばあちゃん!」は、

アルツハイマー病の「ちょっと変な」おばあちゃんとの生活を、

女の子なりに理解して友達とも両親とも上手に橋渡しをしていって、

最後はどんなに忘れていっても大好きだよっていう、お話でした。

「ママがおこるとかなしの」は、

友達とケンカしてしまって元気がない女の子が、ママにわがままだからって

決め付けられ、言いたい事が言えないで困っていると

おばあちゃんが「魔法の耳」を持っていて、女の子のいいたいことを

上手に聞き出してくれて、嬉しかった女の子はじっくり考えて、

どうやったらママにも魔法の耳があることを気付いてもらうか・・・

どちらかというと、「ママが・・・」の方が読んでて耳が痛かった。

教室で読むときも、みんなは正直にキモチを話せてるかな?と

尋ねてから読み聞かせを始めました。

2冊少し時間を空けて読んだんだけど、声を強く出したからか喉が・・・

やられた。

明日は、幼稚園ママさんとソフトバレー・・・益々声が枯れそう(笑)

とりあえず、明日も路面との戦いをしてから・・・のバレーです(^^ゞ


【2011/01/18 18:40】 | 風景
トラックバック(0) |
昨日、下の子の幼稚園の参観日でした。

前日の夜から降り続いた雪で、それはそれは真っ白でした(笑)

笑っておれたのは、自分が運転しないから~。

主人の運転で幼稚園まで行きました。

画像 363

予定時刻よりも30分くらい遅れて参観が始まりました。

みんな和気あいあいと参観の時間を楽しみました♪

先生と園児が作った干支のパズルでした。

親たちにも1ピース配られてて、みんなで協力して完成!!

その後、ホールでの講演を聞きました。

主人と上の子は逃げた(!)けど、私は喜んで残りました。

元・奉仕隊隊員で、除隊した(って先生が言ってた)広島国際大学

工学部教授の寺重隆視先生の講演でした。

実験道具が前に並べてあったので、いつもならそんなに前に行かないのに、

喜んで前方へ座りました♪

おかげで実験がよく見えました♪講演も笑いの絶えない、タメになる

お話だったと思います。主人も聞けばよかったのに。

講演が終わって家に帰ると、上の子が雪山を作ってました。

画像 362

うちと、隣の雪とを集めてこれくらいだったんですが・・・

今日の雪で、完全に私の身長を越えた!!

165cm以上は雪山が成長しました(+_+)

それには・・・

画像 364

上の子が登校する時にはこれくらいだった雪が、ほとんど雪山になったし、

下の子の歯科の予約を入れてたので、どうしても車を動かして行かないと

いけなかったりして、どんどん雪をかいてたら私を越えたのでした・・・

画像 365

こんなになっちゃって、車が動かなくなっちゃうし車のお尻がすべって振るし。

出るもんじゃない!って今日は心底思いました。

歯科がなければ出なかった・・・(>_<)

明日もどうしても出ないといけない日。

幼稚園もあるし、路面の状態がすごく気になる・・・

でもね、雪質は本当によかったんだと思います。

なぁ~んにも気にしないで遊ぶのであれば・・・

寝っころがって「天使~☆」とか言いながら、手足をワサワサ動かしてみたかった・・・

そんなキモチの余裕がない、1日でした。



【2011/01/17 18:29】 | 風景
トラックバック(0) |
上の子の付き添いで、図書館へ行きました。

(ちょうどその頃から外は雪が降り始め、息子はテンションMAX!)

授業で「三次人形」の事を詳しく書いた新聞を作りたいからと、

資料を集めに行ったのでした。

調べるのは息子だから、私はのんびり東野圭吾の文庫本でも読もうと

片手に出かけたんですが・・・

おいっ!

なんもしてないじゃないか!

調べるのも私、探すのも私、司書さんに手伝ってもらうのも私。

せっかく持参した文庫本も全く開く事なく、図書館での仕事は終わりました。

でも、息子の様子にイライラしながら自分がやってることは、

すごく楽しかった♪

司書さんの仕事の様子を見ながら、ワクワクしておりました。

やっぱり、やりたかったなぁ~とかフッと思って、

まぁ、またバイトとかあったら挑戦してみようと思いました☆

明日は下の子の幼稚園の参観日です。

日曜日なので主人も上の子も参加できるんですが、

参観の後に講演会があって、参観も30分でおしまい・・・

終わったらまた迎えに来てもらう予定なんですが、何せ、

雪。すごい事だろうと思います。

最高気温が出るはずの15時に、バンバン雪が降ってるのって、

どうよ。

そう、雪が降るで思い出しました。

昨日のNHKの21時前の広島の天気予報の時間に、

「明日はセンター試験がありますから、受験生は足元などに

気をつけて・・・」と予報士さんが言ってたんですが、

司会の男性アナウンサーさんは

「雪が降る、雪がフレーフレー言って応援してくれてるから

大丈夫でしょう」みたいなことを話してた。

みんな、気をつけてとか早めに出てとかちょっと気が重くなる

単語が並ぶんだけど。

このアナウンサーさん、東京からこっちへきてもう・・・数年。

東京でも、結構おもしろいこと話してたから好きだった。

爆笑オンエアバトルの司会だったり、紅白の客席からの実況だったり。

今日の雪の中、アナウンサーさんの言葉をチラッと思い出して、

雪の中「フレーフレー言われてるわぁ」ってしっかり歩いていった

受験生はどれくらいいるんだろうかと思った。

いい方に考えれることって、すてきなことだと思うから。

きっと、いい結果も出てる、はず。



【2011/01/15 18:32】 | エッセイみたいなもの
トラックバック(0) |
画像 359

もう、11日ですね☆

今年もよろしくお願いします♪

写真は、山口で採れた大根です。

山口のお父さんが、おばけの絵を描いてました(笑)

画像 360

月曜日には、子ども会で「とんど」をしました。

毎年恒例なんですが、やっぱり寒かった(>_<)

でも、去年よりも風がなく雪も少なく、足元もそんなに悪くなく。

結構ゆっくりできた年だったと思います♪

その夜・・・昨夜になりますね。

打ち上げに参加しました~初☆参加。

10年振りの養○の滝へ行きました。

好きだったカルアミルクはなくなってて、ショック・・・

とりあえずビールで乾杯したら、即効真っ赤になって。

冒険もせず、生レモンしぼりサワーだったかを2杯飲んで。

今朝はかなりひどい二日酔いで頭痛でした(+_+)

それでも、なんとか主人の弁当も作れて、息子たちを送れて

ホッとしました。

今年も目の前にあることを、確実にクリアにしていけたらなと

思います♪

画像 361

幼稚園から帰って、買い物行った帰りにドライブしてたら

寝てしまった下の子です(笑)

かーなーり髪が伸びていたんですが、やっとカットしてあげれました♪

前髪ガタガタは、ご愛嬌です♪


【2011/01/11 17:32】 | 風景
トラックバック(0) |
