無料レンタル
aranの気ままブログ 2010年10月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日と今日と珍しく連続で出かけました。

昨日は息子には朝出かける直前まで、言ってませんでした。

ところが。

金曜日の夜から、上の子が微熱。

朝、起きて測ったら38℃!アチャー。

でも、本人はいたって元気と言うか、普通だったので

無理をさせない程度に、行こうという事になりました。

なにせ、木次駅まで車で行くわけですから時間もかかります。

2時間くらい車で移動して、ギリギリ(笑)乗車時間間に合いました。

画像 344

ガイドさん、何かにつけて「~ごしないよー(~してちょうだいねの意)♪」連発。

往復でおろち号に乗ったんですが、備後落合駅まではどうにかトロッコの

車両に乗ってられましたが、天気の関係で寒くて雨も入るしで私だけ後半は

屋根付き車両でぬくぬくしてました(^_-)-☆

トンネルの中を通る時、おろちの鳴き声が聞こえる?!とガイドさんが言ってた

んですが、おぉ、このことか!と分かると嬉しかったです♪

(個人的には、あの音というか鳴き声好きでした)

まだ、紅葉には早かったのでほとんど緑の葉でしたが、11月後半にはきれいかも。

画像 345

でも・・・かーなーり寒いだろうと思います。

夏がいいなぁって話したら、どうやら夏は夏で蝉が飛び込んでくるらしい。

それも苦手かも。

画像 346

車内販売も、各駅に停車する度にあっておもしろかったです。

息子は(特に下の子は)乗車してすぐに、おろち号のチョロQに釘付け!

上の子の分と2個買いました。

プリンも買いました。

主人は牛肉弁当買いました(コレ、自宅で食べましたがおいしかった!!!)

私は買えばよかったと、思うものが何個かありました(^^ゞ

カスタード最中と、ヨーグルト。

復路の車内販売あるかなと思ったんですがなくて、残念でした(>_<)

家で頑張っておにぎりとか、作って持っていってたのでお弁当は

買わなくてもよかったんですが、買いたくなるものですねぇ。

復路、男チームはずっとトロッコで写真撮ったり、外見たり、

ガイドさんと話し込んだりしてたそうです。

私は・・・もう、寒くて寒くて(>_<)

ずっとあったかい屋根付き座席で、外を眺めたり・・・眠り込んだり(笑)

それぞれ楽しみました♪

木次駅に着いて、車に乗り換えて自宅へ帰ると思いきや、主人の駅巡りが

始まりまして・・・

後ろでは息子たちは爆睡!

(結局上の子は、主人が買ったバ○ァリン飲んで元気になりました)

最後まで電車の旅を満喫出来たんではないかなぁ~(笑)

そして、今日は三次市内でのウォークラリーに参加でした。

昨日の今日なので、疲れが抜けずに遅めの起床となってしまって、

集合時間ギリギリになってしまい(^^ゞ

主人だけ後から合流してからの参加になりました。

コレに参加して、春と秋とあるけどどれも雨にあたるので・・・

今回も雨に当たるのを前提で、ぬれてもいいように着込みました。

スタートして、順調にコースを進んでいき、クイズにも答える事が出来、

下の子も抱っことかほとんど言わずに頑張って歩きました。

上の子は、ケーブルテレビの取材班が気になって仕方なく、

映りたくて仕方なくて周りをウロチョロしてました。

それがよかったのかどうか・・・分かりませんが、なんとまぁ、

20チーム参加の2位になりました\(^o^)/

びっくりーーー!

画像 347

ミカンをたーくさんと、タオルを4人分頂いて帰りました♪


息子たち。

いつものお休みと同様、wiiに夢中です。

スポンサーサイト

【2010/10/31 16:05】 | 風景
トラックバック(0) |
前回のブログで、蛮幽鬼観てくる~なんて書きましたが・・・

観れませんでした。

なぜなら。

山口の、おばあちゃんのお見舞いに行っていたから。

もう3年くらい前かな、養老院に入院してたおばあちゃんが、今月の初めに

脳梗塞で転院し、その先の病院で2週間くらいもつかどうかと言われてたそうです。

主人の携帯に、山口のお母さんから金曜日にメールがあって。

その内容を見て、主人と私とこれは行こう、ってことになりまして。

弾丸です。

その日のうちに行って帰って。

でも、行ってよかった。

おばあちゃんの姉妹(おばあちゃんは3人姉妹の長女)の、おばあちゃんにも

挨拶出来たし、何より眠ったままだったけどおばあちゃんに会うことが出来た。

翌日、主人は会社の当番があってそれに行かないといけないから、

夜には三次に帰ることになってたんだけど。

息子たちも、ちゃんとひぃばあちゃんに会ったっていうか、見たと言うか。


私が短大生の頃、おじいちゃんが亡くなったんですが。

おじいちゃんに、夏休みが明けるから萩に帰るってことで、

お見舞いに行ったんです。

その時、私も舞い上がっちゃったんだろうと思うけど・・・

おじいちゃんに「もう、お見舞いに来れない」って言ってしまった。

おじいちゃんは、話すことは出来なかったけど聞くことは出来たから、

私がそういった途端に、大粒の涙流して泣き出してしまって。

私も泣いてて。

それからしばらくして、短大で司書の授業中におじいちゃんの訃報聞いて。

あー、なんで最後あんなこと言っちゃったんだろうってずっと悔いてて。

山口のおばあちゃんは、もう話す事も聞くことも出来ない状態で入院してたけど、

姉妹のおばあちゃん達は最後までベットから離れなくて、おばあちゃんと

話したそうにしてて。

それ見てたら、やっぱり、おじいちゃんごめんって思い出してしまいました。


三次に帰って、翌日主人の朝食の支度をしてたら山口のお母さんからメールが。

日付が変わってしばらくして、亡くなったって。

ぽっかり、あくものです。やっぱり。

月曜・火曜と主人が山口に帰って葬儀に出席しました。

上の子が出席したがってたんだけど、今回は・・・ってことで大阪のお兄さんも

1人で出席しようって決めたそうです。

主人が三次に帰ってきて話してくれた事があって。

おばあちゃんが亡くなる直前、部屋にはお母さんのすぐ下の妹のおばちゃんがいて

(お母さんも3人姉妹)、教えてくれたそうです。

息が一瞬止まった時に、「お父さん来たの?」って話しかけたら、

それまで止まってた脈が打ったって。

「もう行くの?」って話しかけたらまた、脈打ったって。

それからもう、息も脈も動かなくなったって。

おばあちゃん、亡くなる前にいろんな人の夢に出てきてたみたい。

私のところにも、チラッと。(気のせいかもしれないけど)

誕生日が1日違いだからかねぇって主人と話しましたが(笑)


なぁ~んもしてないくせに、いっちょまえにドーッと疲れたみたいで、

体調すぐれず。

参った。

頭痛がひどくて、熱がないから病院はねぇ?って母に話したら頭痛薬買って来いって。

買って飲んでちょっとラクになってまた報告したら、なんて言ったと思う?

「早い人は30代で更年期に入るから・・・」

だって。

主人に、こんなこと言うんよ~って話したら

「それは早すぎるだろう」

ってなことになりましたが、原因不明の頭痛と戦っております。

長々とすいません。

いろいろありました。


【2010/10/28 23:26】 | 風景
トラックバック(0) |
の、1人での朝食&コーヒータイムを今朝は過ごせました\(^o^)/

でも、月曜日から用事を溜め込んでたので、ランチは・・・

下の子の幼稚園が終わってからでした(>_<)

私の好物、くるみパン♪(リトルマーメイドの)

・・・でも、なんか食べたような食べてないような、お腹がいっぱいにならない~

が、ガマンしてます(笑)

今日は見たいドラマが3つも重なってる!

そのうち2つは東野圭吾って、どんだけー!

東野圭吾ドラマ化続きすぎー!

追いつかんぞー!

・・・でも、読む☆

秋祭りで頂いた、御花(ご祝儀みたいなもの?)を、子供会の口座に

入金できたので、少し肩の荷が下りました~

やっぱり、人様のお金を預かったままってのは、ねぇ。

それから、買いたかった生DVD買えたし(^^)v

この1週間、まぁまぁ頑張ったかなと思うので、明日は自分にご褒美day♪

また1人で映画館行ってきます~☆

蛮幽鬼観て来ます~♪

んで、日曜日は・・・溝掃除、だ(-_-)



【2010/10/22 16:55】 | 風景
トラックバック(0) |
先日、主人がくれた物があります。

ローヤルゼリーエキス。

どこかの商品に入ってるそうですが・・・

なんだっけ。

どうなるかをちゃんと聞いてなかった(笑)

でも、純度?100%?

何にどう混ぜればいいか、分からん。

美容液らいしが、使う時がないかも・・・(笑)

週末とか、試してみようかと。


下の子、やっと今朝は平熱になったけどもう、明日まで休む事に。

まだヘルペスが大きいからねぇ。

今日1日、家に閉じこもってます。

ほとんどず~っとスカパーのディズニーチャンネル見てる(^^ゞ

早く元の下の子に戻っておくれ。

でも、高熱でウンウンうなってるとかじゃないから、まだ気楽かな。

ただね・・・

子供会のこの間の秋祭りの後始末とか、出来ないんだよね~。

触れらると困るものばかりっ!

夜は一緒に眠気が襲ってくるし・・・

焦る。


あ、そうそう。

先日の上の子が病院に行った日の事を、息子がブログに載せてました。

おかしー!

そうか、それは気付かなかったっ!な、ポイントが満載でした\(^o^)/

そんなこと、全く言ってなかったから。


【2010/10/21 16:05】 | 風景
トラックバック(0) |
上の子は、昨日の件でスッキリしたようで元気に登校しました。

下の子は・・・今朝になってまたまた微熱。

下唇の下あたりに、出来物が・・・

ヘルペスの模様。

えぇ~3日連続で病院ですかぁ~?

正直行きたくなかったので、病院に電話して相談しました。

月曜日にもらって帰った薬でも大丈夫かって。

了承をもらって、塗り薬も上の子のがあったので聞いたら大丈夫だって。

1日2人で少しだけ、ゆっくりすることが出来ました(^^)v

だけど、ちょっと支払いとかあったのでドライブ兼ねてお出かけ。

ダラダラすると、またグイッと熱が上がるかもしれないので早めに帰って、

夕方には下の子と一緒にお昼寝しました~♪

私のほうは、それでスッキリしたんですが下の子はずっと微熱だったので、

もっと疲れてたみたいでまだ起きてきません・・・

今週、ずっと幼稚園お休みかなぁ~と頭をよぎる(-_-)

お昼に、下の子がディズニーチャンネル見てる間に、掃除をちょこっと

出来たので、私の中ではやりたかったことが少し片付いてホッとしてます。

あと少し、頑張ろう~(^_-)-☆


【2010/10/20 18:36】 | 息子
トラックバック(0) |
今日も、なんとまぁ、病院に行きました。

今度は上の子。

下の子も念のため、今日も休ませておきました。

昨日の夕方に、また少し微熱があったので念のためにね(^_-)

上の子はね・・・熱はないんだけど、腹痛がやってきました。

昨日の夕方から「痛い痛い・・・」って。

熱もないし、一晩様子を見てそれでも痛がったら病院へ行こうと話して、

寝かせたんですが寝ている間も痛かったようで、体を丸めてました。

病院が終わったら学校に行くつもりで、制服を着て病院へ行きました。

そのつもりで、いつもよりも早くに病院へも出発しました。

いざ、病院で診察をしてもらうと・・・

レントゲン撮りましょうってことになりました。

もしかしたら、盲腸かもしれないから。

もしかしたら、便秘かもしれないから。

撮れば分かるからってことで。

こんな日に限って、なぜか実習生が付く事になりまして(笑)

下の子のワガママぶりにも、上の子の天然振りにも大うけでして。

撮影の間も、ずっと話をしてて、下の子も時間があっという間に過ぎたようでした。

結果。

便秘。

カ○チョーしてもらって、盲腸じゃないことの確認のために血液検査で、採血。

採血だと分かると、今までテンションが低くて地をはってたような上の子が、

なんとかしてやらなくても済むようにと、あれやこれやしゃべるしゃべる~(笑)

そんなこと出来ないのに、1分で採血済ませて!とか。

みんな大笑いでした。

カ○チョーしてもらったあと・・・ドラマみたいにお尻押さえてトイレに

かけこんで、5分くらい出てきませんでした(笑)

笑っちゃいけないんだけど、おかしくて。

笑いを殺して見守ってました。

終わったら学校に行く予定でしたが、息子の中ではアレコレあり過ぎて、

疲れちゃったから学校休むと言いまして、お休みになりました~。

下の子は、幼稚園行けばよかったと後悔するくらい元気いっぱいでした(^^ゞ

オカゲデ、ワタシハ、グッタリ、ヨ・・・・。

怒り疲れて・・・ってのもある。


昨日も今日も病院へ行って、拾って帰ったのが「ハナミズキ」の種。

映画で種を植えたら、どーしたこーしたって言ってたから、

鉢植えだったら芽くらい出せるだろうって。

ネットで調べたりして。

下の子は昨日、帰ってすぐに鉢植えに植えちゃったけど私は3月まで

冷蔵庫で寝かせて植えます(^^)v

接ぎ木をするらしいが、しないとどうなるのか分からん。

地元の友達の実家にある、ハナミズキもかっこいいから、また眺めに行きたいな~。


明日こそは、幼稚園にも学校にも行って欲しいです、ハイ。


【2010/10/19 16:14】 | 風景
トラックバック(0) |
昨日は早起きして、秋祭りに参加しました。

その前の晩、みんなで早く寝たのですんり下の子も起きてくれました(^^)v

とはいえ、霧の中だし寒いしでガタガタ震えて出発を待ちました。

画像 342

前の日に、みんなで作った紙の花もきれいに映えてて♪

頑張ってよかったね~って日でした(^_-)-☆

途中、私は係りの仕事があったので抜けたりしたんですが、

(その間、主人が息子たちに付いててくれたので安心してました)

さすがに下の子は朝早かったこともあり、途中主人に抱っこされて

寝てしまったそうです・・・

その影響か、疲れが重なってか・・・

今朝、発熱(+_+)

「せんせいに、みこしのはなしをしてあげるんじゃ~♪」

と楽しみにしてたんですが、お休み&病院が決定しました。

でも、今現在、熱はあるものの起きてきておもちゃで遊んでるし(^^ゞ

回復も早いかなと思います☆

昨日で大きな係りの仕事は終わったものの、まだ片付けることもあり。

気が抜けないかな~

もらわないようにしないとね~

昨日のお祭の係りになってたほかのママさんのお子さんは、

三次市内2番目のインフルエンザ患者さんだそうです。

徐々に流行るのか?!

こちらも気をつけないと。

みなさんも、気をつけてね(^_-)-☆

予防注射、まだ考えてもなかったわー。


【2010/10/18 08:21】 | 息子
トラックバック(0) |
今日は幼稚園の参観日でした。

先日、運動会が終わった「ばっかり」だったので続けて行事がある感じ。

教室の前でママ友さんに会っても

「運動会、お疲れ様~」

が、挨拶代わりになってました(笑)

今回は参観の後に、講演会があるのでビデオを持参しなくて。

携帯だけ握り締めて行きました。

だけど、やっぱり持っていけばよかったなぁ~と反省。

先生が話してくれたのは、これからやるおゆうぎは、

子供たちが曲もやる順番も決めましたとのこと。

息子、何グループだ?と思ってたら1番でした。

画像 340

息子がやったのは

「おおきなくりのきのしたで」

でした。

端っこで、キンチョーして固まりつつ、手作りのティッシュ箱太鼓をたたきます♪

携帯だからズームが出来ない(>_<)

みんな上手に、お手製太鼓をたたいてました☆

歌も上手に歌って、はぁ~ビデオ~(>_<)な、母でした・・・

画像 341

講演会に行く直前、やっとドアップゲット!!

頑張ってリラックスしてました♪

講演会では、たくさんの発見がありました。

うまく言えないけど・・・

最後のクイズがおもしろかったかな~。



さて。

今日は本当は、もっともっと嬉しいコトが!!

うちの下の子、まだ寝る時にはおむつだったんですが・・・

昨夜、おパンツで寝れました!!

おねしょしませんでした!!!

すんごい嬉しいっ!

早生まれだし、みんなよりなんでも遅めだからって焦ってなかったんですが、

チラッと言ってみたらおパンツで寝る!と言い出して♪

いつもは上の子と並んで寝るんですが、昨夜は私と並んで寝ました。

内心ドキドキ~!何回も目が覚める(+_+)

あんまり寝れてないような、でも、まぁ、おねしょなかったし!!

今夜も出来て、それが続けばいいなぁと思ってます\(^o^)/



【2010/10/15 18:09】 | 幼稚園
トラックバック(0) |

なので、今日は振替休日で下の子おやすみでした。

んで、毎週火曜日の図書ボに連れて行って手伝ってもらいました

…ひっかきましたとも、言う。

今度の日曜日は、私の住む地域の秋祭りがあります。

お手伝いする役割ゆえ、日がたつにつれテンパる…

先輩ママに、メールしまくり質問しまくり

どうか、問題なく終りますように…



【2010/10/12 18:10】 | 風景
トラックバック(0) |
1人でも観たかった、ハナミズキを観てきました。

なんでも、主人も観たいってことだったので。

久しぶりに有給使って休んだ主人、久しぶりにウキウキそうでした。

上の子→16時過ぎには帰宅なので、宿題後遊んでヨシ!

下の子→14時からプレイルーム(延長保育)で18時までにお迎え!
    (延長は600円。高いか?!安いか?!)

本当に久しぶりに、後ろの座席が静かなまま高速使って。

SAでも、トイレ気にせず後ろも静かでなんか変な感じ(笑)

テケテケ歩いて。

ランチも食べて。

今回、初めてアルパークの109シネマズ行きまして。

静かだわ~。大人の雰囲気だわぁ~。

いつも行く、ソレイユは音がガンガン受付のところから響いてるから、

静かに待ってる感じじゃないもんね。

久しぶりに映画のチケット買った主人、いつぶりかって?

「タイタニック」以来です(笑)

結婚前?一緒に観て以来。私よりも、余計に感動しておりました。

公開が終わりそうだったのもあって、観客も少なくて余計に静か。

いやぁ~、よかった。

やっぱり、泣いてしまいました。

どうやら主人も。

なーのーにー。

私の、ミス。

いつもの下の子のお迎えのバスの時間にセットしてたアラームが・・・

「時間だよー」

が、響いてしまったっ!電源切っててもアラームだから鳴るのね(T_T)

慌てて電源切ったら

「おやすみ」

って・・・

orz・・・ってやつですか。

でも、後半、静かに観れたので(焦)よかったす~

帰りの高速では、虹見ちゃうし♪

なんだか、心洗われたようです。特に主人。

今夜は、うどんを作ってくれてます(^_-)-☆

うはは。


今度一緒に映画館で観るのはいつかな~?

何観るんだろう・・・

ミステリーとか、頭使う映画はダメなんだってさ。


【2010/10/06 19:44】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
haru
お疲れ様でした
私も先週やっと観たのですが
若い子の純愛がテーマの映画ってこの年になってどうなの?って
思いましたがなかなかどうして・・・
良かったですよ~
aranさんご夫婦はまだ若いのでまた別の想いもあったのではと思いますが・・・
おばちゃんにも感動くれましたよ・・・ガッキーと生田君♪
また何か観に行きたいな・・・って思っていますv-410

お返事
aran
haruさんへ
純愛モノでしたね~!
番宣を見てはいたんですが、まさか!と。
主人は、やっぱり列車が気になったそうです(笑)
本当、いい物語だったですね☆
私もまた行きたいです~終わる前に!です。

コメントを閉じる▲
今朝はまた、雨・・・

何か行事がある度に、雨・・・

雨女、ここでも力を発揮か。

なんとか9時過ぎには雨も上がって、雲間から太陽が出てきました。

中止メールが幼稚園から届かないので、支度をして幼稚園へ。

画像 337

さくら組(年長さん)の女の子のカワイイダンス♪

画像 338

うめ組(年少さん)のかわいい踊り♪

画像 339

さくら組(年長さん)男の子のキリッ!としたしソーラン節☆

画像 336

今日みたいな、肌寒い日でもニッコニッコで頑張ってた!

(棚ボタで、かけっこは1位!になったり~)

ただ、見てただけじゃないのよぉ~

役員なので、先生の仕事のお手伝いをしてました☆

受け取っていた用紙にアレコレ書き込みつつ、確認。

11日はどうか、いい天気になりますように♪


【2010/10/05 16:59】 | 風景
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。