無料レンタル
aranの気ままブログ 2010年09月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は息子の学校の図書館でのボランティアの日でした。

いつものように、パソコンでの図書入力のつもりで登校♪

・・・が、ママ友さんに

「aranさん、今日3年生の教室で読み聞かせよね~?」

・・・ん?  んっ?!

忘れてた~~!!!

慌てて図書室で絵本を選びました。

そこで、昨日の下の子とのお風呂での会話が記憶が蘇りました。




昨夜、下の子を先にお風呂に入れてました。

2人だけだったので、何気なくお腹の中での記憶のことを聞きました。

以前、覚えていたからです~下の子。

(にぃにぃが、はやくでておいでっていってたから、

 はやくいっしょにあそぼっていってたから、

 はやくでてきたんよ~!・・・みたいなことを話してくれた。

 事実、予定日よりも早く生まれた。)

昨夜は、こんなふうにはなしてくれました。

「さいしょはぼく(下の子)が、まっくらいあなのなかにおったんよ。

 あとから、にぃにがはいってきたのに、さきに

 にぃにが、かっか(母さん)のところにいったから、さみしくて

 ずっとないとったんよ。でも、なかなか、かっかのところに

 いけんかったんよ。

 ずーーっとまっとったんよ」

と、言っていたのを思い出しまして。

たまたま思い出した話に似た、絵本がありました。

「おへそのあな」でした。



お腹の中の赤ちゃんが、おへその穴を通して、お母さんの声、

兄・姉の様子、父のウクレレの練習の様子、祖父母の声、におい、音・・・

それらを見たり聞いたりしてるんだよって話でした。

満月の夜に、聞こえないように「明日、いくからね」って赤ちゃんが言う・・・

そんな話でした。

赤ちゃんがお腹の中から見てる風景なので、絵本のほとんどは逆さま絵です。

それが不思議だったようで、一番前に座ってた男の子は顔を絵に合わせて、

見ようとしてました。

だけど、それがなぜ逆さまなのか隣の子と話して納得して。

おへその穴から、においがかげる?!と驚いたり・・・

なんせ、私、読むだけでイッパイイッパイ。

読み終わった後に、下の子の話をしてあげればよかったと思いました。

きっと、兄弟、姉妹がいたはずだから。



そんなイッパイイッパイのワタクシ、読み終わってしばらく放心状態。

図書ボランティアのメンバーママさんが、

「その感じ分かるっ!いいけぇ、そこに座っときっ!」

って言ってくれて(笑)

言われるまま、しばらく座ってました~(^^ゞ

ま、ちゃんと仕事もしましたがああああ。

みなさんも、2~4さいのお子さんに尋ねてみて下さいね(^_-)-☆

スポンサーサイト

【2010/09/28 22:41】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
読み聞かせ、おつかれさまでした♪

胎内の記憶。
娘が2歳のころ、きいてみたら、
ちーっとも覚えてなくて…。
残念だったのですが、
でも、「母さん、かくれてビールのんでたよね」って
ばれてなくて良かった…と安堵もしたり(笑)。

お返事
aran
柿さんへ
遅くなってしまって、すいません(>_<)
昨日は偶然出会って、ついつい長話になりそうに(笑)
再来週、たくさん話せたらいいですね♪
お兄様、1位おめでとうございました~\(^o^)/

コメントを閉じる▲
昨夜からソワソワの上の子。

自分が生まれた時間には起きとくんだって張り切ってました。

実際のところは、起きてなかったような・・・

ケーキの話をしてみたり、プレゼントの話をしてみたり、

ぜーんぶはぐらかして過ごしてました(笑)

そして、ついに夕飯の時間。

なぁ~んのビックリメニューもなく、ラーメンでした(^。^)

(昨日が昨日だからねぇ)

そして。お待ちかね。

画像 330

またまた主人が、市内のケーキ屋さんにお願いして描いてもらいました。

今回はヘッドマークが難しかったと、言われたそうです~

本当、いつも無理を聞いてもらって。

感謝☆です(^_-)-☆

木次線を走る、おろち号です!

画像 331

せっせと自分でろうそくを立てました。

邪魔する下の子。

画像 332

ラーメンでお腹いっぱいのはずが、別腹だそうです。

画像 333

だけど、下の子は・・・

しっかりウマい所だけ食べてくれました(^^ゞ

あんまりにも上手だったので・・・

画像 334

ずっと欲しがってた、マリオカート登場です。

下の子にもハンドルと、プラレールのレールを。

「なんでぼくだけ、2つもあるん~?!」

そりゃそうだ。

もっともな質問だ。

ほれ、やっぱり不思議に思ってるぞ、主人!

・・・ニヤけてました。

画像 335

30分だけの約束で、3人で対戦中です~


・・・パリージョ、通信できるよっ!

お手柔らかにっ!


【2010/09/26 21:47】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
haru
息子君お誕生日おめでとう♪(1日遅れですがv-356
ケーキのこだわりは「さすが!」といつも感心します♪

aranさんと私が知り合ったのはまだ上の息子君が幼稚園の時でしたね
時の流れは速いですねぇ~



10歳かあ
パリージョ
てっぱんが始まって、尾道はおじさんおばさん達が何かそわそわするようにウロウロしています.しかし何も無く、昼から雨が降っています。
wiiは最近あまり普段の生活に登場するのが少なく娘はつつくこともなく、
記憶の片隅にって感じです.
誕生日おめでとう。
また番号送ります.


お返事
aran
haruさんへ
早くにお祝いコメント頂いてたのにすいません(>_<)

いつもの、トヨタ前のケーキ屋さんです♪
いつか家族以外を驚かせたいです(笑)
そうですよね~、まだちっこかったですよね~
それが、こーんなんなってしまって(笑)
早いですよね~
ありがとうございました♪

パリージョへ
wiiやってないの~?
残念~
この間、世界と国内で対戦した!・・・12位だった・・・(>_<)
また、やるときには声かけてやって~☆
早くにコメントもらってたのに、ごめんね・・・
ありがとう♪


コメントを閉じる▲
明日、10才になる上の子の誕生日前日。

なんだか、いろんな意味を含ませながら広島空港へ行きました。

画像 329

(主人、どうやら仕事でモヤモヤあったみたい)

息子たちの楽しみにしてた、三景園での鯉の餌やったり。




その帰り、上の子が行きたくてずっとリクエストしてた、

「すき家」へ行きました…三原の。

言ったら寄るでしょ!実家の尾道!

襲撃して帰りました(笑)

帰り、息子たち爆睡!もちろんね( ̄∀ ̄)

明日、いろんなサプライズするサ~(笑)


~追記~

お昼に、姿勢検診とやらを息子受けました。

学校からの手紙で知ったんですが、珍しい検診みたいだし、

なんだかおもしろそうだから受けてみようかということで。

いざ、受診受付して待っていると。

待合に映し出されたスクリーンの解説は・・・

えっ!?そんなことになるの?!とビックリな内容でした。

特に女の子によく発見される症状を、早めに見つけようという

今回の検診でしたが・・・

側弯症、大人の私も大丈夫か?!と心配になりました・・・



【2010/09/25 23:57】 | 風景
トラックバック(0) |

昨日から寒くて寒くて…

重ね着をしたり、上げてばかりの後ろ髪も

ついに下ろしました( ̄∀ ̄)

美容院の兄ちゃんありがとう☆

前髪は教わったようにはいきませんが(笑)

先日のNEWSコンでHAPPY BATHDAY歌ってくれて、

自分の誕生日が近くて舞い上がってた息子。

とうとうというか、ついにというか、10才になります。

日曜日ですが。

そのためのパシリして来ました。

下の子が、ひがまないようにって下の子にも。

やり過ぎって毎回言うけど、聞いてもらえず(¬з¬)

結構時間かかってしまって(売り切れ店続出)、

私のランチは食べたかどうか分からない位、バタバタでした…

今夜は温かくしてお眠り下さいって、天気予報士さんが言ってた。

ついに長ズボン登場です~



【2010/09/24 17:59】 | 風景
トラックバック(0) |

幼稚園でありました~。

ワタクシ、雨女。やっぱり降らせました(ノ△T)

しかも。

下の子が掘る時に限って、大粒。

固い土にもめげずに、頑張って掘りました♪

年長組さんは、さすがに力持ちで大きい芋も

ワッサワッサ掘ってました。

子供たちが幼稚園に戻ったあと、蒸し芋を頂いて☆

子供たちに分けたあと残った芋を頂いて☆

天気がいい日には、ひなたぼっこして甘味を増して☆

とりあえず、豚汁に入れますV(^-^)V

コンサートの話も、また書きます♪…息子にPC取られなければ(¬з¬)




【2010/09/22 17:41】 | 風景
トラックバック(0) |

尾道へ来ました~

第一の目的である、美容院へ行きました。

とはいえ、まだ2回目のとこなんですが

お気に入りです

そこへ、上の子も連れていきました。

私が髪を洗ってもらってる間に、やってました…

気持ち良かったです♪

髪も、かわいくしてもらえました

明日はかわいい髪で、コンサート参加です

イェイ



【2010/09/18 21:28】 | 風景
トラックバック(0) |
今朝の三次は、よく冷えました。

昨日の「特ダネ!」の天気予報士・天達さんが寝冷えに気を付けてと

言っていたので、夏用の掛け布団を出して用意しました。

(タオルケットで寝てたので・・・)

実は昨日の朝まで、数日間新聞やさんが新聞を届けてくれる4時台に

自然と目が覚めてたんですよね(^^ゞ

それが今朝は、ピタッと止まりまして。

なぁ~んだ、寒かったからかぁ~!と納得。

そんな肌寒かった朝がウソみたいに、お昼は暑さ復活っ!

あちぃ真っ只中に学校へ行きました。

画像 327

給食試食会&給食見学です。

たまたま息子が給食当番。

右側でセッセと仕事をしておりました。

それから、親たちは教室を移動して、セルフサービスで給食を頂きました。

画像 328

牛乳・照り焼きチキン・たらポテト・パン・冬瓜スープ・ピオーネ

でした。

ワタクシ、たらが苦手。

どーなるかとドキドキでしたが、なんとか味の濃いめのチキンと一緒に

食べる事でごまかせました(^^ゞ

いかんなぁ~とおもいつつ。

その後、またまた教室を移動して栄養士さんの話を聞きました。

わかりやすくて、楽しくて、いい時間を過ごせました☆

いい時間過ぎて・・・ウトウトしてしまいました、ごめん。

そして。

とうとう、明日は実家へ移動ですー!

その次の日には!コンサートだ!

息子と一緒だから、なんかちょっとひきしまる。

浮かれてられないと言うか。

あー、浮かれたい(笑)

行かせてくれる、主人に感謝☆

大阪に出張だー!って言ったら「稼いで来いっ!」言われた・・・(^^ゞ

そりゃそうだ。

楽しみ☆


【2010/09/17 17:31】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
haru
気をつけて楽しんで来てください♪
たくさん弾けてきてくださいね
お土産話大会しましょうかね??(笑)

お返事
aran
haruさんへ
遅くなってスイマセンm(__)m
弾けてきましたよ~!!!!
今までで一番楽しいコンサートでした!

コメントを閉じる▲
久々の幼稚園のソフトバレー。

大変、疲れました。

眠気MAX。

明日あたり、体のアチコチが痛いんだろうな~

困る~。

やっと聴けたアルバム♪

あとはDVDだっ!・・・見せてね☆

早く寝かせよう。

一緒に寝てしまうかも(笑)

【2010/09/15 15:56】 | 風景
トラックバック(0) |
今日は朝からドキドキでした。

息子の学校で図書ボランティアの活動で、読み聞かせの当番になってました。

とはいえ、図書室で、なんですが。

読む本は、その当番が回ってきたら読もうと決めていたので、簡単でした。

PAP_0063.jpg

「おまえうまそうだな」は、少し前に下の子と一緒に大きい本屋さんに

行った時に、「買わされた」絵本(笑)

映画化されるそうですが。

この種類の絵本は、ほとんど図書館で下の子に読んでやったんですが、

泣きそうになりました。

結構、泣ける絵本です。

「くまのプーさん」も、かーなーり前に上の子が下の子くらいの時に、

泣かれて買った記憶が・・・

そんな、思い出のある絵本です。

んが、その絵本を準備していざ学校へって時に。

至近距離、2m以内に●キブリが出没してしまい・・・・

さきにコッチで体力と気力をほとんど消耗してしまって、

フラフラ状態で学校へ行きました。

前回、図書室で読み聞かせをした時は、雨だったのでこれでもか!って

くらいの児童が集まってくれましたが、今回は6人くらい(笑)

かえってよかったかも。

通らない私の声でも、がんばって聞いてくれました(^^)v

ボランティア作業が終わって、今日は下の子はお迎えにしてたので幼稚園へ。

その帰りに、NEWSのアルバムゲット~!!

・・・が、まだ聴けてない&初回特典のDVD見れてない(>_<)散々です~

明日は、午後から少し時間があるのでDVD見よっかな☆




【2010/09/14 23:17】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
パソコン室で作業しながら、
「これから読み聞かせをします」って
aranさんの緊張した声の放送をききましたよ~。

「おまえうまそうだな」、映画になるんですか?
実写版でNEWSの面々が特殊メイクで演じるとしたら…と
キャスティングを考えようとしましたが…無理でした(笑)。

お返事
aran
柿さんへ
遅くてスイマセン(^^ゞ
息子に聞いてみました。
「最後のはまかぜ乗った事描いてる」そうです。
シラッと。
他にもあっただろうに・・・

コメントを閉じる▲
なんとまぁ、今週末の18日には実家のある尾道に出発しております。

なぜって、19日にコンサートがあるから♪

まだ上の子には知らせてません~(笑)

今月予定されてた、下の子の幼稚園の運動会が、10月に延期。

9月に入ってまだまだ酷暑が続くので、練習も出来ないということで。

それにともなって、いろんな行事が繰り下がっていきました~。

でも、なぜか私の手帳はほぼ毎週予定が入っております(^^ゞ

その合間を縫って、今は読書熱が襲っております。

東野圭吾「眠れる森」を読み終わって、加賀恭一郎やるねぇ~なんて

思ってみたり。

続けて東野圭吾の本を読もうと思ってたんだけど、

蓄膿の疑いで耳鼻科に行き、読み途中だった(去年の春から)本を読み出し。

(診察の結果、蓄膿ではなくて鼻風邪だったのよ~。子どもみたい)

ダン・ブラウンの「天使と悪魔」の文庫本ね。

上・中・下とあって、上の半分くらいでやめてた(笑)

でも、結構覚えててラングドンその他の登場人物もすんなり思い出した。

もう少しで、上を読み終わるところサ(^^)v

「ご飯、誰か作ってくれぇ~」な、衝動にかられながら。

下はまだ買ってないから、近々買うのさ。



天使と悪魔 (中) (角川文庫)

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

先週までは、蓄膿か?!で体調不良だったのでアレコレセーブしてたんですが、

今週からはソフトバレーも参加して、汗を流して来ようと思ってます。

息子たちは、イナゴ捕りに夢中です・・・

上の子は、カマキリを飼っていて学校の行き帰りでイナゴをゲットして、

「エサだ~!」とやってます。

下の子も真似をして捕まえるんですが、それで満足。

虫かごには、イナゴの残骸が・・・(+_+)

今日なんて、その残骸が外にばらまかれてて・・・(>_<)

もう、勘弁して!です。

さ、今週もがんばりますっ!!


【2010/09/12 17:54】 | 風景
トラックバック(0) |

NO TITLE
アン
こんにちは。

18日に行かれるんですね!今回はおひとりで?
私は20日です。
まだまだ夏休みが続く娘と一緒です。(娘は嵐ファンになりました…。)
ついでに娘の希望でUSJ、私の希望で奈良に行って、そのまたついでに息子のところにも行くつもりです。(2泊3日、どんだけ盛りだくさんなんでしょ…)

ひさびさのコンサートなのに、今回は地方回ってくれなくて残念です。
早くぴぃに会いたいですね。見えるといいなー。

お返事
aran
アンさんへ
おそくなりました~m(__)m
コメントありがとうございます~♪
19日は、息子と一緒に行きます☆
ほとんど毎回息子と一緒に行きます~
アンさんは予定が盛りだくさんですね!
USJもいいなぁ~まだ行った事がなくて(^^ゞ
本当、今回は地方がなくて残念ですよね・・・・
会いたい!会いたい!双眼鏡なしで、見れる距離かどうか・・・(^^ゞ
楽しみましょうね♪




コメントを閉じる▲
今朝は、すんごい量の荷物を持って上の子が登校しました~

画像 326

思わず撮ってしまった(笑)

夏休みに入ったら、やろうと思ってたことがあったんですが、

その半分くらいしか終えられなかった・・・

息子の宿題以下ですねぇ。

まだまだ暑いけど、出来なかったことを少しずつやってます(^^)v

とりえあず、しばらくは息子たちがグッタリ帰ってくるので、

大慌てでお風呂と夕食を済ませて、布団で寝てもらう事・・・

下の子はまだ抱っこ出来ますが、上の子は・・・無理っ!

ホレホレッ!と追い立てて2階まで上がってもらってます。

そんな感じなのに、9月に入った途端に鼻がムズムズしてます。

もう、花粉か~?!

鼻で息が出来にくくなってます(+_+)

明日は、息子の学校へ行って夏休みの工作の展示を見てきます♪

暑いだろうから、水筒とタオル持参で・・・



【2010/09/02 16:08】 | 風景
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。