無料レンタル
aranの気ままブログ 2008年01月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

20080131213126
なんとか元気を取り戻した下の子。

主人にベッタリくっついて離れません(>_<)

つばえて(ふざけて)遊んでたらしいんですが、

鼻をぶつけたらしい…

主人がよけたらしい…

犯人は、おまえだぁ~!

久しぶりに真っ赤な血を見たぜ…


【2008/01/31 21:31】 | 風景
トラックバック(0) |

ん?
パリージョ
どちらが血を流したのかわかりませんがお大事に

お返事
aran
パリージョさんへ
サンキュ~♪そちらもお大事に♪
結婚記念日おめでとう(遅れたけどっ!)

コメントを閉じる▲
20080130183639
今朝、朝一番にやらかしました…

久しぶりの朝寝坊…

上の子学級閉鎖でよかった…(笑)

下の子も、まぁまぁ調子も戻って遊びも

出来るようになりました…

だから、散らかすのも普段と一緒。

寝てる間にコソッと片付けますが。

すぐに戻ります~

明日から学校、復活~!!

明日は寝坊できません!


【2008/01/30 18:36】 | 風景
トラックバック(0) |


すぅ
学級閉鎖だったんですね~v-12
先週息子が3歳頃のビデオをみたんですが(可愛すぎて泣きながら)まー部屋の散らかりぶりにビックリしました!!
オモチャを踏んずけながら子どもが歩いてるし(笑)
もう、きりがないですよね。
今朝は起きられましたか~

お返事
aran
すぅさんへ
そうなんですよぉ!
私の時にそんなの経験したことがなかった(ハズ)なので、うらやましいような、なんとも言えない感じでした(^^ゞ
息子さんの3歳の様子、かわいいでしょうねe-266
上の子のをみるだけでも、たった数年前でも懐かしくて。くすぐったくて(笑)
ハイ!今日はバッチリ起きれました!!!e-319

コメントを閉じる▲
今度は下の子がメインでした。

昨日はどちらかというと、上の子の咳が気になってたんですが。

なんせ、昨夜下の子が39度出まして。

慌てて座薬入れまして。

夜間救急に電話して、指導を仰ぎまして。

なんとか落ち着いたので、夜は寝かせてたんですが明け方泣く泣く!!

私と主人と2人とも起きてアレコレやったんですが、下の子が主人から離れなくて。

私が抱っこしようとすると大泣き!!

おぉ~いぃ!下の子よぉ~いぃ!

寝ぼけてるから、ヘコムヘコム。(笑)

今朝、外の雪を見てまた凹む。

こんな中運転して行けるんか?!

玄関から車まで長靴で移動して、車内でスニーカーに履き替えて。

恐る恐る出発したんですが、なぁ~んだ。大きい道に出てみたらそんなでもなかった!!

昨日がかなり待合が多かったので覚悟してたんですが、今日も。そこそこ。

普通に診察して、熱が出たことを告げると

「じゃあ、インフルエンザがはやってるんで、検査しときましょう」

って、ニッコリ笑って答えてくださった先生。

別室に呼ばれて、ホイホイ入っていった下の子でしたが、

鼻に綿棒つっこまれて大泣き!!私でも泣きたいくらい痛かったから、相当イタイはず。

で、しばし待って結果は「陰性」でした。ホッとしました(笑)

新しく、薬ももらってきたことだし、今夜はシッカリ寝られることを願います

【2008/01/29 17:27】 | 風景
トラックバック(0) |


shichisai
はじめまして。
子どもの痛いのとかは 代わってあげたくなりますね。どうか お大事にしてあげてくださいね。

お返事
aran
shichisaiさんへ
いらっしゃいませ♪
いつもポチッとありがとうございます♪
本当、そうですよね~。
ちゃんと話せないから、ここどう?って聞いていくしかわかってあげれないから(^^ゞ
なんとか快方にむかってます(^_^)v

コメントを閉じる▲
ドッと疲れました~。

先週くらいから、息子達が咳「コンコン」だったんですが。

なんか上の子がぜんそくっぽい咳になったような、風邪じゃないような、変な咳になったような。

心配だったので月曜日に行こうねって話を主人としてたら。

おい!小さいの!!おまえもか!!

小さい方は、鼻水付きで咳がなかなか止まらなかったり。

市販の飲み薬を飲んでたんですが、あんまり効き目が感じられなくなってきて、

2人一緒に行くか!!ってことになりました。

上の子は遅れて学校に行くと、連絡!

下の子は珍しく主人と起きて来て、すんなりご飯も食べてくれました

月曜日は多いって知ってはいたけど、早い順番を主人が取ってくれた・・・が、27番と28番。

多いねぇ~!!やっぱって実感。

上の子と私は立体マスクをして病院へ。

下の子はマスクしてくれないから、ノーマーク。

まぁ、いいぁ~、しっかり手と口を拭きますか!ってことでクリア。

いざ、診察になるとビクビクしてた上の子の咳は、喘息ではないと判明。ホ

下の子は、風邪ですねってコトで2人とも薬をもらって帰りました。

上の子は、学校に行く気だったので送り届けたんですが。

まぁ、びっくりですよ。

教室に入るなり、先生に

「今日は9人インフルエンザで休みで。

明日から学級閉鎖しようということになりまして・・・」


って。

言われて見れば、教室の人数少ない!!

息子にどうする?って聞いたら、学校出るって。

授業も4時限だけ受けて帰ってきました。

はぁ~、明日からどうしよう・・・






皆さんの周りでは、学級閉鎖ありますか?うちにも遂に来たって感じです(>_<)




今、三次は雪が降ってます。

このまま、この雪が振り続けると・・・明日は私は全く運転できないかも・・・

とすこし弱気になってます(笑)

こんなことなら、アレコレ買いこんどくんだったって後悔



【2008/01/28 17:53】 | 風景
トラックバック(0) |


来てますね、ヒタヒタとインフルエンザの足音。
娘のクラスもいつ学級閉鎖になるか…とドキドキ。
インフルエンザも怖いけれど、元気なのに学校休みも、ある意味、コワイ…。

流行に敏感♪
てとと。
「あのね、大事な話。学校がお休みなんよ!」
嬉しそうに帰宅し、近所に遊びに行き夕食時・・・「なんか、しんどい」熱を計ると39度をマーク!
今日受診したら陽性でした。
夫にすぐに連絡をとりウチはタミフルを飲むことにしました。
(先生が「どうしますか?」って聞いてくれたので)
事情があって予防接種を受けていなかったので重症化するかもしれないし・・・。
あ、私も注射嫌いなのでしてません(汗)

学級閉鎖あけてもお休みで~す。

お返事
aran
柿さんへ
そうですよね~、元気なのに休みってのが一番厄介!!
息子なんか、薬もらって飲んで普通になっちゃったから元気ありすぎて(^^ゞ
柿さんの娘さんのクラス、ヒタヒタやってきてますか・・・うちのクラスみたいに突然・・・!

てとと。さんへ
えぇ~!!そんなにガクゥッとなっちゃいましたか!
打てなかった時も心配ですけど、タミフルも心配ですよね・・・
私、息子が飲んだとき寝ながら手を握ってました。なんかあってもすぐ分かるように・・・
学級閉鎖になっててよかったですね。
安心して休めますもんね。
うつらないように、加湿とうがい、ですね!!

コメントを閉じる▲
20080127234314
大厄ですっ!(笑)

やっと今日お祓い行ってきました~

気持ちスッキリ!

宮司さんに「お二人とも本厄ですね」

ってビックリしてました。

珍しいのかなぁ~

帰りに買い物しました。

その途中、車内で相撲観戦。

主人が見ないといけんだろぉ~って

言うのを最初はスポーツニュースで見れば

いいじゃんって言ってましたが。

いざ観てて。

叫んじゃいました~!!

どっちを応援したかというと…

めちゃめちゃ顔が怖かった白鵬。

仕切り直す度に顔が怖くなってたような…

優勝おめでとう♪

夜のニュースで橋下知事誕生と聞き、

大阪のお兄さんにメールしたらって話になり。

続き、女子マラソンの結果を観て

2人して絶句し。

お正月の駅伝を思い出しました…

今は、パソコン主人に取られてて

携帯からの更新でした…

お返事遅くてスイマセン(>_<)


【2008/01/27 23:43】 | 風景
トラックバック(0) |


すぅ
我が家も相撲観戦で盛り上がりました。
でもやっぱり優勝力士が日本人でない事がちょっと残念ですね・・・
今、こちらでは雪が降り始めましたよ、そちらはどうですか。
お二人とも大厄とは・・・歳の差夫婦ですねv-238

お返事
aran
すぅさんへ
相撲、盛り上がりましたよね~e-420
イヤイヤ、久しぶりに相撲で叫びましたもん。
カーナビで電波いいところ探しながら、携帯でワンセグで「念のため」見つつ。
日本人が横綱だったら言うことないんですけどね・・・
大厄。年の差夫婦、時々仮面です(笑)

コメントを閉じる▲
DVD-Rには、録画用とデータ用があるってこと。

○オデオに行って、迷わずPC売り場の近くのメディア売り場に行きました。

「そうそう、コレコレ、広告に載ってたね」ってのを見つけた。

だけど、なぁ~んか気になる。

データ用とかPC用とか書いてある。

う~ん、分からん。

しばらくあっちぃウロウロ、こっちぃウロウロしてました(^^ゞ

同じようなことしてる男の人と、交互に。(笑)

下の子を一緒に連れてたので、早く帰りたかったんだけど。

ん~!どうしても分からないから、店員さん捕まえて聞きました。

「DVDでHDDとかで使うのを探してるんですけど・・・」って。

あ、それはあっち!ってジェスチャーで教えてくれました。

はぁ、そうですか。

CD売り場のすぐ手前ね。

やっと出会ったわ!!

しばらくして、さっきの売り場で交互に見てた男の人も来た。

なぁ~んだ、私だけじゃなかったなってヘンに納得。

・・・ってことは、売り場の説明かなんかが親切じゃないってことじゃないの?

せめて、「音楽用のDVD-Rはあちら」とか「こちらが音楽用」「PC用はあちらです」とか。

一言貼り付ければいいんじゃないの?

頭が追いつかなくなったなって、感じました~(笑)






ブルーレイとHDDの違いが分かりません(>_<)分かります?



もう1つ、今日気付いたこと。

下の子が2歳になってベビーカーに乗らなくなった事。

乗ってくれない

ちょっとした買い物でも30分かかる

買い物してたら、ブログ友だちに出会いました(笑)

追いかけるのが忙しくて、止まってちゃんと話せたか、自信が・・・ナイ。

あんなに動き回るのに、なかなか寝ない下の子。

お昼寝にしても、夜寝るにしても。

夜なんか特に、主人が帰って来て抱っこしてもらわないと寝ない

ど~ゆ~こと

私がだっこしたら大泣き~!!!ちょっとぉ!!!!!

父さんスキスキはいいんだけど。ほどほどにね・・・



【2008/01/26 00:36】 | 風景
トラックバック(0) |
今日は下の子の誕生日でした。

どちらかというと、上の子の方が楽しみにしてました・・・なぜって、食べれるから。

学校に行く時も、何時に受け取りなのかまで心配してました。

当の本人(下の子)は、いつもと一緒で暴れ放題(^^ゞ

お昼寝の間に静かなくらいで、いつもと変わらない日でした。

画像 411


上の子が帰って来て、下の子の為にやるんだと張り切って作り始めました。

「おたんじょうび 1月/24日 木よう日 おめでとう」って1枚ずつに書いて、貼って。

年の数だけアサガオを折って、食器棚に貼ってくれました。

お昼寝から起きた下の子はすぐに気付いて、ワーワー反応してました。

まだ、なんのこっちゃか分からないだろうから、プレゼントはナシ(笑)

ご飯も、いつもと変わらないメニューでした

(あんまり頑張って作っても、上の子が眠くなっちゃうから)

上の子が下の子のためにって選んだ「アン○ンマン」のケーキ、食べました。

画像 413


生まれたときは、本当に小さかった下の子。

それがこの間の検診の時には、平均の中に入ってた。

すごいな。

まぁ、あれだけ食べれば大きくなるか~






ケーキ、結局私の分を全部下の子が食べたので、明日食べてもいいよね(笑)




感謝だなって、いろんなことに感謝だなって思った1日でした


【2008/01/24 23:39】 | 風景
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



山口の侍
おめでとうございます!!
何か成長日記みたいでほのぼのしてます。
元気が一番ですね!!

1日遅れちゃったけど
haru
お誕生日おめでとうございました~v-300
アン○ンマンのケーキは上の方のお店のですか?子供さん喜んだかな??
それにしても・・・1年生学級閉鎖だったのね?娘のクラスにもインフルさんが居るそうで隣の席の子もそうなんだってv-388
予防注射してないし・・・ちょっと心配だわ。蔓延する前に学級閉鎖して欲しいかも?
そういえば・・・
再放送してるんだね?観てる??v-55


おめでと~♪
やさしいお兄ちゃんだなぁ。下の子クンの誕生日でも、上の子クンの成長ぶりも感じ取られますネ。兄弟っていいなぁ。と言いつつも、うちは一人で手一杯…ふぅ。


あやはのパパ
おめでとうございます~e-398

子供の誕生日って自分の誕生日以上に思うことがありますよね。

今回は特に兄弟の成長と絆を感じられましたね~e-420

この一年でもっと笑顔を咲かせながら成長しれくれればいいですねe-76




すぅ
v-254おめでとうございますv-254
大事に大事に育てていきましょうね。
もし私でよかったらなんでも相談に乗りますからね!


さやか
おめでとうございます!

お誕生日だったんですね。

昨日は、息子クンのにこやかな笑顔にいやされました。

お返事
aran
またまた遅くなってしまいまして・・・

スイマセン(>_<)

山口の侍さんへ
そうですね~。
たまには、親らしいことをしないと(笑)
って、特に何もしてないかも?!

haruさんへ
上の方・・・。
病院の近くの、ですe-319
インフルエンザ、こりごりです~(>_<)
ドラマ、見てますよe-319録りつつ。
もうHDDヤバイです(笑)

柿さんへ
こんな時だけ仲がいいんですよぉ。
それ以外は、まぁ!年の差なんて関係ない!!か?(笑)

あやはのパパさんへ
そうですね・・・
グッと思い出したり、ギュッとしてみたり・・・
このまま、まぁまぁ仲のいい兄弟でいてくれればいいんですが・・・(笑)

すぅさんへ
スイマセン、意味深なコメントのこしちゃって・・・
頼りになります!!先輩!!

さやかさんへ
そうなんですよぉ、誕生日でした(笑)
2歳になったとたんに爆発してるような、行動力!!


e-339みなさん、ありがとうございましたe-339


コメントを閉じる▲
・・・風邪とかではありません。

花粉症の薬を、先日もらいました。

昨日の夜から飲み始めたんですが、眠くて眠くて・・・

だる~い、しんど~い。

慣れるまでしばらくこんな感じです。

今日なんかは雨だったりして、そんなに感じないんですが晴れる日がたまにあると・・・

もう、外には洗濯物も干せません(>_<)

上の子も、少し反応してきたのか目がかゆいって。

でも、今小児か行くのって自分から何か病気をもらいに行くようなもののような。

行きつけは小児科なんですが、耳鼻科でもいいかなぁ?と考え中です(^^ゞ

昨日は、息子の隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖って

プリントを持って帰りました。

その前の日は参観日。

オイオイ、大丈夫かよ~頼むよぉ~って思っちゃいました。

昨日の夜から咳をし始めた息子。

咳止めを飲ませました。夜と今朝。

登校時には立体マスク(息子にはすこぶる不評)

もう、あんなにしんどい思いをするのはゴメンです~。

だから、しっかりうがいと手洗いと加湿と睡眠と・・・なんだ?

食欲?これは心配ないかな。

・・・っと、時間が~!!





予防注射、効くよね?打ってるから安心ってわけじゃないみたいですね(-_-;)




今年は時間をうまく使おうと思ってます。

PCタイムも取りつつ、読書したり。(読みたい本がたぁ~くさんあるのです)

でも、今はお母さんのマフラーが完成しないとこの時間は作れそうにありません・・・

あと少しで3玉目に入るのにぃ~!!!!

頑張れ、自分。



【2008/01/23 18:28】 | 風景
トラックバック(0) |


ナカシマ
もう花粉なんですね。早いね。
昨年は私も2月中旬頃にはヤバかったように思います。
注射すると随分違うと聞くけどどうなんでしょうね。
マフラーガンバでっす☆

お返事
aran
ナカシマさんへ
すいません~、本当にお返事遅くなってしまって~<(_ _)>
花粉なんですよ~。
天気予報で発令する前に、私の鼻は警戒注意報です
マフラー・・・ヤバイですe-263

コメントを閉じる▲
今日は上の子の学校の参観日でした。

昨日の夕方に学校の近くの駐車場の積雪を見て、すごく不安だったんですが。

今朝の窓の外を見て、肩すかし・・・

思ったほど積もってませんでした~(笑)

あんなにビクビクしてたのに。

でも、思ったとおりだったのは下の子の弾け具合。

今回の参観日は教室の中で見てみようと挑戦したんですが。

前半はまぁまぁだったんですが、後半になった途端すごい勢いで廊下に走り出て行きました~。

それから授業が終わるまで、廊下を何往復もしてくれて私もクタクタ。

寝ちゃうかなと思ってた下の子は、元気いっぱい!!

参観の跡に、上の子の生命保険の関係で私の通う産科で診察を受けることに。

それが終わるまでの時間も、なんだかんだと遊んでて。

全部終わって車に載せて出発したと思ったら爆睡!!

お陰で予定が・・・まぁ、ちょっとPCやっちゃいますか!でブログ中~♪

今夜は予告通り「ハヤシライス」~♪

だけど、時間的に「コナン」の時間に間に合うかなぁ、お風呂・・・ビミョ~・・・






今日参加されたお母さん方!お疲れ様でした~!!懇談会欠席スイマセン(>_<)




1月は「いぬる」(これって方言?)って言いますが、本当に早いなぁって思います。

もう21日!!24日には下の子の誕生日!!

まだノープラン・・・ケーキは予約しましたが。

でも、週間天気ではまたマークが・・・

ちゃんと受け取りにいけるよね(^^ゞ

【2008/01/21 18:58】 | 風景
トラックバック(0) |


さやか
昨日はお疲れ様でした。
うちのクラスは懇談会出席者2人でした。

今晩からまた降りそうですね。





てとと。
お互いよく走りましたね~

なんでみんな懇談会に出ないのでしょう?
お仕事や用事はべつとして。
確かに2歳児の不機嫌大魔王との出席は
きつかったけど、得るものは大きいです。

家での様子と学校での様子の情報交換は有意義です。

アランさん、幸いわが町には育児サポートというありがたいサービスがあります。
一度じっくり参観、懇談してみては?
もちろん私は6年間、皆勤賞を目指します!

お返事
aran
さやかさんへ
廊下で声をかけてくださってありがとうございました~♪
懇談会、ほとんどのお母さん帰っちゃったんですね・・・

てとと。さんへ
本当、よく動き回ってくれました(+_+)
翌日(火曜日)グッタリしてました、私。
皆勤賞!!
それは狙えないとしても、次回参加予定です。
サポートの利用のきっかけになりそうですね(^_-)
なかなか使うところまで頭が回らないってのが正直なところです~

コメントを閉じる▲
20080120194313
行けますか…?

大丈夫ですか?

休んじゃダメですか?
他のお母さん、平気なのかなぁ…(>_<)

【2008/01/20 19:43】 | 風景
トラックバック(0) |


山口の侍
こんばんは。
昨日はNHKのニュ-スで必ず広島県は雪って時に三次の映像でしたね~!!
雪すごいな~。
ちなみに・・山口県柳井は全く降りませんでした。


haru
おはようございます。
v-276大丈夫みたいですねv-218
今娘を送って高校まで行ったけど全然。
歩道にあるだけでした。
私も長年住んでる割には雪道運転ダメな人なのでハラハラしましたが取り合えず今回の雪は大丈夫だったのでラッキーv-266でしたね。


午後までには、少しでも歩きやすい道になってくれ…と祈っている柿です。長靴かなぁ。

真っ白ですね~驚!
すぅ
こちらは夕方前にやみ、夜は小雨でしたのでいつも通りの風景です。
明日は積もるかも~と思ったのでちょっとだけ残念です。
おチビチャンも一緒に行くんでしょ、気をつけていってらっしゃいv-222

お返事
aran
山口の侍さんへ
おそくなってしまってスイマセン・・・
ここ何日か、度々映ってましたね(^_-)
てっきり山口も同じくらいだと思ってました~

haruさんへ
遅くなってスイマセン~
あんなにドキドキしてたのに、思ったほど降らなくて(笑)
高校生も大変ですよね、革靴すごく冷たくなっちゃいますもんね・・・

柿さんへ
長靴、登場しましたか?
車の運転がなければ私も長靴って思ってました(^^ゞ

すぅさんへ
広島県でも違うんですね~。
下の子は雪を見て大興奮でした~



コメントを閉じる▲
昨日の夜中、録り貯めてたドラマを見ました。

今頃「ガリレオ」最終回、「SP」3~4話。

毎週何かを観る習慣になってしまいました(^^ゞ

あれこれ文句言われちゃうから、みんなが寝た後で・・・

どちらもドキドキしました~。

ドキドキしたから、ベットに移ってもすぐには寝付けず・・・(笑)

しばらく携帯をいじってました。おとついはそのまま寝てしまってた~。

週末くらいはいいよね。

画像 410


今朝はもう少しねていたかったけど、下の子の「ち~!ち~!(おしっこ出た)」で起こされました。

あの、冷たくて小さい手でペチペチされたら、誰だって起きます(-_-;)

で、最終回の「電王」見て。

終わったねぇ、と息子と話して。

だけど、息子達は電王も半分くらいしか頭に入ってない様子。

なんせ外は雪!下にも2センチくらい家の前には積もってます。

それが見えるから、嬉しくて仕方がないみたい。

2~3年前の私は、「うわぁ!雪!」ってどちらかというとだったんですが、

最近は「あぁ~、雪~」

寒いし、車の運転怖いし。

今年の頭に、地元の友だちがスキーの帰りに寄って一緒にラーメン食べた時も、

三次に住んでるのにもったいない!!って話になりました。

だけど、たぶん、行かないんじゃないかな~(笑)

上の子次第かな~。興味を持つことは、出来るだけやらせてやりたいので。

やりたいって言ったら、0%から少しは上がるかな。

雪だけど、今日はおでかけ予定。主人はまだ寝てるけど。

明日は上の子の学校の参観日です。

また廊下から入れないだろうと思うんだけど、寒いの嫌だなぁ。

【2008/01/20 09:45】 | 風景
トラックバック(0) |


山口の侍
広島は雪ですか~・・
山口柳井はしっとり雨です。
なかなか雪は降らないですね~。

コメントを閉じる▲
下の子の2歳検診がありました。

いやぁ、さすがに2歳にもなると他の子もパワフルです!!

前の1歳6ヶ月検診の時がウソみたいにみんな動き回る!!

うちの子は・・・

ガチガチ(笑)

私の膝に座ったまま動こうとしませんでした。

みんなとダンス♪ダンス♪の時も。手を上げようと腕を掴んでもガチガチ。

案の定、測定の時に大泣きしてくれました~。仕方なく服を着たまま、体重やら量りました。

泣くと連鎖しちゃうんですよね・・・次の女の子もおお泣き!スイマセン・・・

画像 409


全部終わって、一息つき始めて、やっとお友だちと一緒に遊べる余裕が出来たみたい。

上の子には、朝学校に行く時に鍵を渡してあったので、鍵っ子になってもらいました。

下の子は遅めの昼寝に突入。さっき(18時前)に起きて今は上の子と一緒に

プラレールして遊んでます

そして、こんないつもと違う何かがあったときはうちの夕飯は「チラシ寿し」です。

今夜は炊いて混ぜるだけの、チラシ寿し。それと、おでん、です(^^ゞ

来週の月曜日は「ハヤシライス」~(笑)

息子の学校で参観日があるから~予告してあります(^^ゞ


画像 408


先日出来なかったマフラー。少しあれから進みました~。

ヒーターの前に座り込んで、チョコチョコ編むのがお気に入りです






今日も寒かったですね~(>_<)

手がすぐ切れるんで、クリームぬりたくってます!



上の子が、3学期始まってちょっと肩に力が入ってます。

張り切ってるって感じより、考えすぎてる?って感じ。

友達といろんな遊びがしたいけど、なかなか自分からグループに入っていけないみたい。

そのことで、主人と自分達の時どうだったっけ?って話になりました。

誰かとつるんで何かをした記憶。

・・・2年生の時に一緒に残って掛け算を覚えたこと?それが最初のつるんだ記憶。

主人も3年生くらいからの記憶しかないそうです。

・・・ということは、2人とも引っ込み思案だったってことで。

その息子だから、まぁ、ね。(笑)

リラ~ックスよ~、息子よ~


【2008/01/18 18:11】 | 風景
トラックバック(0) |
写真が載せれません(>_<)

せっかくマフラーの進み具合を報告しようと携帯で撮ったのに・・・

まぁ、いいです。

2玉目に入りました~

さてさて。

お店に買い物に行くと、もうとっくにお正月は取り払われて、

もうマークがいっぱいです~。

そしたら、昨日、息子が学校から帰って来て突然言い出しました。

「男の子のほうから、女の子になんかあげる日っていつ?」

?なんじゃそりゃ?

それはもしかして、ホワイトデーか?

「あぁ~そうかぁ、そう言うんかぁ」

チラッと学校で話が出てるのかな?と思いました。

しかし。

息子は・・・(笑)

たぶん、1年生だし、まだ入ったばっかりだし、今の学校ってダメってなってる

ところもあるだろうし、もらえないだろうと。

そこで。

サプライズ大好きな母は、おせっかいでクッキーでも焼いてやろうかなと。

チョコはね、私が苦手なのでパス。

クッキーなら下の子も食べられるしね。

地元の友達みたいに、料理とかお菓子作りが上手けりゃもっとなんか別の考えが

思いつくんでしょうが、クッキーが精一杯です(^^ゞ

ま、そんな案を温めています。

私が1年生の頃は、学校に持って行ってもOKだったので、

しっかり持っていってました(笑)

よくやったわ・・・今はあの子はどうしてるんだろう?

なんて、ちょっと思い出してみました(^^ゞ






自分には、ちょっとだけナニカ、ちょこっと。(笑)します?します、私。




今年は、去年よりか「いいお母さん・いい奥さん」になろうって決めたのに。

やっぱり・・・・・・・・

去年と同じか?ってもう仕事が滞ってる

【2008/01/16 18:07】 | 息子
トラックバック(0) |

私なら
パリージョ
簡単なのはカレースプーンで垂らした小さめの丸いホットケーキを3つ作り、間に生クリームにイチゴと砂糖をを入れてほんのりピンクになった生クリームをサンドして一番上に生クリームの上にキスチョコを散らすと豪勢に見えて完成ですよ。これ×3をご主人と子供達にどうぞ。サプライズな顔にママ感激http://blog23.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ですぞhttp://blog23.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

お返事
aran
パリージョさんへ
おぉ!
私にでも出来そう!・・・だが、生クリームが・・・
そこでつまづきそうだよ(>_<)
コソッとやるにはいいかもね♪

コメントを閉じる▲
去年のギリギリに新しくスリッパを買いました♪

私も主人も、どちらかというとスリッパを奥まで足を入れてしまうタイプ。

なので、普通のスリッパだと先っぽに穴が開いてしまうのです。

冬は少~し寒い(^^ゞんですが・・・

でも、毎年こんな形のスリッパです。

画像 407


ホームセンター巡りをして、今年のスリッパはこれに決定してます♪

結構お気に入りです~♪

最初の印象は「ペンギンみたいだな」でした。

だけど、主人の印象は違った~アヒルでした~

左が私のスリッパ、右が主人のスリッパ。

暖かくて歩いても静かで、裏には滑り止めがあるし(笑)気に入ってます

それを感じてるのか、息子が「いぃ~なぁ~」を連発します。

息子のはプーさんなんですが、裏に滑り止めがないんですね。

あるのがほしいと今から狙われてます。

私がスリッパを脱いで仕事をしていると、真っ先に持っていかれます。

それを真似して下の子も・・・

なので、私のスリッパは主人のよりも疲れてます・・・(笑)





¥398、安いと思ったんですけど安くない?


昨日の夜から、息子達が並んで寝ることになりました。

きっかけは主人のイビキ。

おとついの夜に一番最後に上がって布団に入ったんですが。

イビキはいつものことだったんですねー、騒音のようなイビキ。

さぁ、寝ましょうって目を閉じたらピタッと音が止まるんですよ。

?って思ってしばらく聞いてたら「はぁ~苦しかった」みたいにまたイビキが始まる。

それが何度か繰り返しあって、主人の首が変な角度なのかも?と起きて首をペシペシたたいて

首の角度を変えてみたんですが、イビキは変わらず・・・

これって無呼吸?って心配になって翌朝主人に出来事を話しました。

それで、昨日の夜は私が隣で様子を見ることになったんですが、

隣の主人も気になるし、2人で並んでる息子達の寝相も気になるし、

私が睡眠が浅くてちょっと疲れ気味・・・(ーー;)

でも、息子には好評でした♪

下に敷いてやった電気毛布、この冬初登場☆

そのお陰か、下の子はまだ寝てます~

今のうちにPCタイム♪でした\(^o^)/



【2008/01/16 08:27】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |


きまmom
aranさん、お久しぶりです、今年もよろしくです(~o~)。
うちの主人も時々変ないびきかいてますよ、
なんか気になりますよね…自覚ないし。
って自分は大丈夫なのか?っていうのも気になりますけど
(^_^;)。
そういえば、aranさんのブログ、リンクさせてくださいね、
今年になってやっとやり方がわかりましたので(笑)。


木洩れ日
御訪問有難うございます。
aranさんの御家族は行動範囲が広いですね。
お子さんの情操教育にとてもいいですね。
ところで、私スリッパ駄目派なんです。脱いだり、履いたりが面倒なんですね。嫁だけはいてる。
後、子供の寝相のせいで首を寝違えてます。
寒いので布団の中から出まいとして無理な体勢で寝てるみたいです。今横も向けない状態で仕事してます。

お返事
aran
きまmomさんへ
遅くなってしまってスイマセン~。
こちらこそよろしくお願いします♪
そう、寝てしまえば分からないんですが気になると眠れなくて・・・
えい、移ってしまえ!って。(笑)
結局2日だけ隣で様子をみました(^^ゞ
リンクの件、ありがとうございます♪
こちらもリンクさせて下さいね(^_-)

木漏れ日さんへ
コメントありがとうございます♪
情操教育・・・ありがとうございます~次からそう言う事にします♪
大人の行きたいところに引っ張りまわしてるから、悪いなぁって思ってるんですよ~(^^ゞ
寝違えた首は治りました?
痛いですよね!首!
はやくよくなることを願ってます☆ミ

コメントを閉じる▲
昨日は今年初の中華料理でした。

私たち家族のお気に入りのお店「一休」さんです。

もう、私たち夫婦が結婚する前から通ってるお店。

最初の頃は、メニューを見てどれ食べようかとか話してましたが、

最近は定番メニューが決まってて(^^ゞ

画像 405


天津飯とゆで餃子と杏仁豆腐~

プラス主人のお腹具合によって五目あんかけラーメン。

上の子は、やっと天津飯をひとりで食べきれるようになりました。

「このエビのプリプリがいいんだよねぇ~」っていっちょまえに言います。

画像 406


下の子も食べました。(写真は杏仁豆腐食べてる図)

1度だけ、実家の両親を連れて行ったことがあるんですが、

母にはガスの音「ゴォ~!!!!!」ってのが気になってしまったらしく、

味は好きなんだけど、音がね・・・って言いますが。

私たちにしてみれば、あの「ゴォ~!!!!!」が聞こえると

天津飯を作ってるのねってワクワクするのです♪

年末に食べ収めが出来なかったので、食べ始めということで昨日行ってきました♪

私たちはいつも遅めの夕食なもので、時々閉店してることがあるんですよね。

材料が早くになくなったからとか、お店の事情とかで。

カーブを何度も曲がって走って行くんですが、曲がるたびにドキドキなのです。

カーブを曲がってお店の看板が見えると、私たち家族の中では

「天津飯が食べられる~♪」になるのです。

お店の看板が見えない→電気が消えてて閉店してる時なんかは・・・もう、サイアク。

体は天津飯を食べる準備が出来てるので(^^ゞ

すごい凹みます~。

今年はそうなる回数が少なくなるように、早めに出発して毎回食べれたらいいな♪






行きつけのお店、ありますよね☆ミ

もう今年は行かれましたか?




今日。

予定では、三良坂の出雲大社分社に行って、夫婦2人とも本厄なのでお払いに行く、

私の中ではそんな予定でした。が。

相方が「今日は行く気分ではない」なんて言い出して、却下!

先週も似たようなことを言って、行かなかったのにぃ~!!!!!!

どうすんだ!!またギリギリに行くんか?!


【2008/01/14 17:01】 | 風景
トラックバック(0) |


haru
おはようございます♪
このお店ってR375沿いの山の中のお店ですか?
気になってるけど入った事がなくて・・・。
良く通る道なんだけど・・・今度寄ってみようっと!!
「厄年のお祓い」早く行ってくださいねv-355

お返事
aran
haruさんへ
おはようございます~
今朝も寒かったですね(>_<)
そう!山沿いのお店です~
ちょっとお値段は高めなんですが、ウマイです♪
今月は16日と23日、30日が休みです。
どうやらこの週末もお祓い行けそうにない、かも・・・(T_T)

コメントを閉じる▲
今日は主人と息子が楽しみにしていた「とんど祭り」がありました。

主人は昨日の夜から楽しみだったようでした。

関東で育った主人は、仕事で広島に来てから「とんど祭り」を知ったそうです。

だから、本当は参加しないでいいはずだったんですが今朝のとんどの準備にも出席。

1人でしっかり起きて、参加して来ました。

私は、昨日寝るまでは一緒に起きて送り出して、マフラーでも編んでようなんて

思ってましたが・・・起きれませんでした(笑)


画像 402



そろそろ時間だろうとみんなで出かけました。

河川敷の広場にもう何体も組んであって、いくつか燃やしてました。

時々「パーンッ!」って響いて、みんなして初めてなものだから「ドキーッ!!!」として。

下の子なんて「こわっ!こわっ!」連発~。

画像 403


上の子は、とんどにも興奮するし友達を見つけて興奮するし、どこ行ったか分からなくなる!!

しかも、服の選択間違って迷彩色なものだからよけいどこにいるか分からん!!

ススキで最後は手を切ったらしく、ベソかきながら豚汁を頂きました♪

画像 404


主人やお父さんや常会のみなさんが頑張って作った「とんど」は火を点けると

あっという間に燃え上がりました~

本当にあっという間だったので、笹の葉が灰になって飛んできて、逃げるのに一生懸命!!

下の子を抱えてたので、ホレ逃げろっ!!って感じ?

しばらく遠くから眺めてましたが、火が小さくなってきたのを合図にあちこちで炭を利用して

お餅を焼き始めてました♪

豚汁も炊き出しで頂いて、早くから準備されてた方々に感謝☆ミ

来年度は私も何かの役員なんだわ・・・とちょっと・・・考えました。

4人して豚汁を分けて食べてたら、小雨が降ってきました。

その頃からグゥ~っと冷えてきたので帰りました~






季節の風物詩?参加してみるのも楽しいですねぇ♪




いつものこの時期の3連休は尾道の実家でした~。

だけど、今年からは「とんど」になりそうです。

風邪気味だった主人は、どこにいったの?ってくらい元気になってるし。オイ!(笑)

明日の休みには、スカパーでアレコレ録ってくれと頼んできました。

いつ見るのさぁ~、私よりも時間取れないくせにっ!

・・・早くDVDに移しとかないと、大変なことになりそうな、予感・・・

【2008/01/13 18:15】 | 風景
トラックバック(1) |

とんど・・
いっちゃん
ご主人は“とんど”で元気になられましたか?
病気は気の持ちようと言いますが、何かに夢中になると風邪なんか、どこかに吹っ飛んでしまいます。
とんどは、それだけ大人も子供も気を引かれる祭りですね。

私の地域は数年前にとんどは、廃止になってしまいました・・残念です!

お返事
aran
いっちゃんさんへ
いつもポチッとありがとうございます♪
そして、初コメですよね?いらっしゃいませ~\(^o^)/
主人、楽しいことをやってて調子が悪いのもどこかにいってしまったようです~
とんど、なくなるところもあるんですね・・・


コメントを閉じる▲
20080112181028
また、マフラー編んでます。

ちょいちょいと過ぎてなかなか進まないんですがf^_^;

机のシールは下の子の仕業!

ご飯の度に、「ん!(これの名前!)」

って聞きます。

アンパンマンだけ自分で言う~

あとは「言え!」って感じ?

まぁ、また今夜みんなが寝たら

続き編もうかな~

早く寝なさいって上から目線で言われそうだけど!

ドラマも見てないのが待ってるし!

始まっちゃってるし!


【2008/01/12 18:10】 | 風景
トラックバック(0) |
20080111192538
上の子満足♪

下の子かんけ~ねぇ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

【2008/01/11 19:25】 | 風景
トラックバック(0) |
とは言っても、材料を買い込んだのは主人です~。

山口でお母さんに「味が染み込みやすい大根」とやらを頂いて帰ったので、

それを食べたくて買ったのですが・・・

張り切って、大きい鍋に作ったのでたくさんあります(^^ゞ

昨日はそれの味を試すためにみんなで食べました。

上の子には評判だったんですが、下の子にはちょっとやっぱり味が濃かったようで(笑)

やっぱりだめかぁ~と、残念でした。

下の子が山口で覚えて帰った言葉のひとつ「うんまい(うまい!)」がおもしろくて、

何か口に入れる度に「うまい?」って聞きます。

「うんまい」って言う度に、みんなドッカーンと笑います♪

山口でお兄さんがマグロを食べた時に言った一言が、反対側の席にいた息子に聞こえたみたい。

それから、言うようになりました~。

お兄さんは「あまりいい言葉を教えなかったなぁ~」って苦笑いしてましたが・・・

上の子は、冬休みの間、ことあるごとに2時間スペシャル番組を見てました。

「点と線」に出てきてた「あさかぜ」見たさだったり、この間は主人が言った一言で西村京太郎の番組も・・・

それは、期待はずれで電車が出てこなかったんですが(笑)

今夜は「踊る!大警察24時」を見たいそうです。

この間も、4人でわぁ~わぁ~言いながら見ました~

今夜もそうなりそうです(^^ゞ

早めにお風呂入れないと、怒られそう!「見たかったのに始めから見れんかった!!」って。

私は・・・その後にある2時間ものも見たい・・・ハハハ・・・・



【2008/01/11 17:53】 | 風景
トラックバック(0) |
あっという間にお正月が終わりました~。

(たった今、かなり書き込んでた記事を手違いで消してしまって、凹んでます(-_-))

山口で駅伝見たり、お父さんの好きな演歌見たり、広島で最終回まで見て行った「花ざかり」を

山口に着いたその日にまた最初からやってたり(2日間あって1日目5時間、2日目6時間!!)

10人分のお皿をどっちゃり洗ったり、なぁ~んかいろいろありました。

駅伝も見た!!紅白も!!(肝心なところは、下の子を寝かせてて見れなかった・・・)

なぁんにもしてないはずが、いっちょまえに疲れて帰りました。

が、主人が風邪っぴきで帰って来たので、フンフンと引き受けてやりました

そんな、年末年始を過ごしてました。

山口にいる間に、携帯のゲームでアドベンチャーゲーム見つけちゃって。推理モノなんですが。

それがなかなかおもしろくて、犯人がすぐ分からなくて。

結構字が小さくて、眼が疲労気味です(-_-)

ひいばあちゃんが、別のところにいるのでお母さんが自転車で2日おきくらいに通ってたんですよね。

その時に、薄でのマフラーを使ってるのを見て編みたくなっちゃって(笑)

しかも!!お母さんの誕生日は2月28日!!それまでに編むぞって無理っぽ~い。

が、チョコチョコ編んでます。

お父さんのがないんだけど・・・今年の誕生日までに(^^ゞ


そんな、毎日です~「♪」が使えない、毎日です~






お正月、抜けてますか?



この時期になると気になるコトがあります。

目がかゆい。のどの奥の上の方が痛い。クシャミが出る。

もう飛んでるかも・・・

昨日と今日と、布団とか干しちゃったけど(^^ゞ

もう干せない時期になってくるんだなぁ。あぁ~あ。



【2008/01/09 18:03】 | 風景
トラックバック(0) |

やっと更新ですな
ゲスト
やっと更新ですなhttp://blog23.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
尾道は黄砂がすごいので花粉もとんでいますが、今週末の雨で消えた代わりにガーンと冷えて雪が降るでしょう


taka
aranさん
遅くなってしまったけど、あけましておめでとう♪
今年もよろしくね★

ドラマは私も広島へ帰ったら年末こっちで見終わった「のだめ」と「華麗なる」やってたわ。
ついつい見ちゃったけど(笑)
ゲームはね、娘が誕生日にDSの推理ものソフトを欲しがってた。
流行ってるんだね~。

お返事
aran
ゲストさんへ
私の体調の原因は黄砂ではないのです~
か・ふ・ん!花粉ですわ~
晴れると調子が悪くなる~(>_<)
黄砂も嫌ですが!(笑)

takaさんへ
こちらこそ、スイマセン読み逃げしてしまって<(_ _)>
私のは、DSではないのですよ~
そのまま携帯です(笑)
DS欲しいんですが、なかなか、ok!とはいかず・・・
今朝もチェック♪でしたね(^_-)

コメントを閉じる▲
20080101101853
明けましておめでとうございます♪

昨日は年越し前に、食べ過ぎて動けなくなりましたf^_^;

今朝はおとそのおちょこ1ぱっいで酔いました~

写真は、お母さん特製三倍酢漬けと

お父さんの準備する、

干し柿と梅干しの小さく切ったやつに

お茶をかけて食べる…モノです。

名前は分かりません…

【2008/01/01 10:18】 | 風景
トラックバック(0) |


にゃにぃ
あけおめ~~ことよろ

新年
ハッスルカーン
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年県北オフ会で皆勤賞を狙ってください。

おめでとうございます
山口の侍
本年もよろしくお願い致します。
現在風邪でダウン中の侍でした。

あけまして
ふか
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
またのもうね~♪


なああも
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
珍しい食べ物ですね。地域のものですか?

おめでとうございます!
R21
今年のオフカイでは、ゆっくりお話しできるといいですねぇ~☆

私も年越し前の暴飲暴食がたたってか、食欲も飲欲も薄れてます・・・(涙)

おめでとうございます。
てとと。
今年もよろしくお願いします。
宿題はばっちりですか?
娘は書初めにチャレンジしましたよ。
今朝は大荷物でよろめきながら投稿してました☆

お返事
aran
お返事遅くなってスイマセン(>_<)

みなさんはいいお正月が過ごせましたか?

にゃにぃさんへ
よろしくお願いします~\(^o^)/

ハッスルカーンさんへ
また仲良くしてくださいね(^_-)
楽しかったです♪



お返事その2
aran
山口の侍さんへ
山口も寒かったですもんね・・・
その後、復活されてますか?
またブログでよろしくお願いしますね(^_-)

ふかさんへ
今年もよろしくお願いしますね(^_-)
楽しい飲み会、また参加したいです♪

なああもさんへ
よろしくお願いします\(^o^)/
そうなんですよ~
なんでも、お父さんが子供の時朝鮮に渡ってた頃から食べてたそうです。
お父さんのお父さんから続いているものだそうで、意味は知らないって(笑)


お返事その3
aran
R21さんへ
また楽しい会に参加したいですね♪
そろそろ食欲飲欲戻りました?
ヨロシクです\(^o^)/

てととさんへ
どうにか宿題、終わりました~
うちも当日はヨロヨロしながら行きました(^^ゞ
3学期、少しですがまたよろしくお願いしますね☆ミ



コメントを閉じる▲
