無料レンタル
aranの気ままブログ 2006年11月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

写真は息子が作ったクリスマスツリーです(*^。^*)

下にはちゃんとプレゼントも用意してあります。




もちろんこれじゃないですが、明日はクリスマスツリーの点灯の日です。

息子と約束して、12月になったら点けると。

もう、まるで正月を待ってるような「あと○日寝たら12月じゃね♪」って言うから、

かなり楽しみにしているようです。

内緒でトナカイのかぶりものを買って来ました。

かぶってくれるかどうか・・・かぶってくれたら載せます(^_^)v



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪


風邪はお陰さまでよくなりました(^_^)v

喉がまだ痛むんですが、家事等普通に出来るようになりました。

でもまた明日から冷える・・・?ぶり返さないように・・・


広島ブログ、ずっと調子悪いのね・・・見れないよぉ。困ったもんです。

【2006/11/30 22:28】 | 風景
トラックバック(0) |


すぅ
おおおーv-20力作ですなー!トナカイ坊や期待して待ってますv-10
うちもそろそろ、ツリー出そうかな…あれ、片付けるのが面倒よね。

おひさしぶり^^
体調は平気?
やっぱりカゼはしんどいね(> <)
ぶりかえさないように、気をつけてね!

ツリー、楽しみにしてるんやね!
かわいいね!!

うちは23日に飾って、その日のうちに
点けちゃいました♪

こないだ、「つりー、さんたさんよろこぶかなぁ?」
って言ってました(*^ ^*)
わが子ながらかわいい(笑)


コメントありがとうございます!
aran
すぅさんへ
トナカイ息子はいかがでしょうか?
ツリーって片付けるの大変なんですか?
なんせ初めてなので、分からなくて・・・

敬へ
私こそお久しぶりです!
息子の風邪をもらったみたいで、2日間の地獄?天国?でした。
やっぱり子供ってツリーが好きなんだね(^_-)

コメントを閉じる▲
昨日はご心配お掛けしました(^^ゞ

どうにか・・・熱は下がりました。

最高38.0度でした。

久しぶり!!

37度台の時はフラフラだったんですが、38度になると、体が楽になる?!変な感じでした。

お風呂は?どうする?って主人に聞かれてどうしようかなと思ったんですが、

主人は入ってもいいんじゃない?なんて言ってて、でも熱あるし~なんて話してて。

頭がボ~っとしてるので考えられず実家に電話しました。

即効、「あんた、なにようるんね!!はいっちゃいけんよっ!!ほんまにもぉ!!」と言われ(^^ゞ

あ、やっぱり?ってことで、主人と上の子を2階に見送って片づけをしました。

う~ん、入らなくてよかった。

今朝には熱は下がりました。

平熱に近くなりました。

だけどまだ体はダルダル~。

だけど、下の子の咳とかが気になってたので病院に連れて行きました。



写真は病院の外の樹です。

毎年この時期になると紅い実を付けます。

かわいくてすきです。去年も撮ったな



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪





ハナミズキじゃないはずなんだけど・・・う~ん、不勉強です(^^ゞ

下の子は、私が心配していた、上の子の溶連菌の症状が出ていないとのこと。

熱が出てないのなら大丈夫でしょうと言われましたが、一応、抗生物質を出してくれました。

今は疲れて寝てます(*^。^*)私も寝たい・・・



【2006/11/29 13:14】 | 息子
トラックバック(0) |

よかったね。
すぅ
寝られるチャンスがあれば逃してはいけない!
親の年代って(私の親と一緒にしちゃ失礼だね)風邪の時は絶対お風呂ダメって言うよねー。
えっv-63コレがハナミズキなの?

はなみずき
mao
見過ごせずにコメント入れてしまいました。おじゃまします。
これハナミズキです。
赤い実の他に、木の先に三角とんがりの小さい芽みたいなのが来年の花になるところなんですよ。
赤い実かわいいですよね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます!
aran
maoさんへ
こんばんわ♪
そうですか!あってたんですね(*^。^*)
よかったぁ~。
いつか、家を建てる時が来たら、シンボルツリーって言うんですか?あれにしようって勝手に決めてます(^^ゞ

すぅさんへ
寝ても寝ても眠いものですね・・・
風邪ってすごいわぁ~。
どうやら正解だったようです。
maoさんや、地元の友達が教えてくれました♪

コメントを閉じる▲
昨日髪の毛を乾かさないでで寝たのが原因だと思いますが(^^ゞ

今朝から喉と頭が痛いです・・・

上の子は、金曜日に診てもらって、なんと「溶連菌」だと分かりました。

なので、今は先生曰く「除菌」するための薬を飲んでます。

見た目は元気なので、調子がわるいなんて分かりません。

そしたら、次は私です~。

平熱が低いので、今の体温でも結構つらいかも。

みなさんなら平気?37.2℃。

天気がいいので、シーツは洗ったんですが、ますますフラフラ。

薬も飲んだので、寝ます~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪


皆さんも気を付けてぇ~!!

コメント頂いててお返事が遅くてすいません<(_ _)>

ちゃんと読んでますぅ。

落ち着いたらちゃんと返事しますね(^^ゞ





【2006/11/28 10:22】 | 風景
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お大事に
みかぼん
風邪はやっているみたいですねv-427
早く元気になりますように・・・v-344


すぅ
おチビちゃんがいるから、なかなかゆっくりは寝られないね。
お大事にv-22

お大事に
ohana
溶連菌は大人もうつるもんね・・・
休めないけど 休んで><
早く良くなりますようにv-22

気をつけてね。
風邪を引いたときは風門と呼ばれるツボを刺激したほうがいいそうです。

肩甲骨の間くらい?

風門をあったかくしておけば予防にもなるとか・・・

なにはともあれ、きをつけてね。

コメントありがとう♪
aran
いろんなアドバイスありがとうございました!!
いろんな方法があるんだなぁと勉強にもなったり(^^ゞ
知らな過ぎ?!

みかぼんさんへ
久しぶりの高熱!!
私も出るんだぁと人事のようでした(^^ゞ

すぅさんへ
下の子のベットの横で上から眺められながら寝てました(^^ゞ
家事が溜まりまくって!!
来週は目が回りそうです(+_+)

ohanaさんへ
今のところ、溶連菌の症状は出てないので大丈夫そうです。
でも、一応出してもらった抗生物質飲んでます。
あとは主人にうつらないことを願ってます・・・

結へ
ツボも効くんだね~、新しい発見でした。
グリグリとやってもらわないと・・・
今度は予防のためにね(^_-)

コメントを閉じる▲
今朝、息子が不調を訴えました。

なんかしんどい。

下痢もある。

熱はないから、幼稚園に行こうかと考えましたが、翌日は休みなので

主人にお願いして、病院のカードを通してもらいました。

家でも病院でも平熱。

でも、もしかしたら熱が出るかもしれないと、薬をもらいました。

いざ、幼稚園へ。

なんかどこかから空気が漏れてるような動きをする、息子。

でも、幼稚園に行けた事が嬉しかったみたいで、ちょっとテンション上がりました

息子を幼稚園に送り届けた後、下の子を連れて買い物へ。

用事も済ませて家に着いて、さぁランチよっ!!って時に電話が。

「息子さん、37.6度あるのでお迎えお願いできますか?」

え~!!、あんなに元気だったのに・・・

お迎えに行ったら、送った時の元気な息子の姿ではなく、ヘロヘロ~でした。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪



家に帰って、何度もトイレに行って。

下の子の騒音に悩まされながら、どうにか下がった熱と腹痛と戦っております。

明日が休みでよかったね(^_-)

上の子があんまりにもウマそうに温かいそうめん食べるから、下の子はよだれタラタラ・・・

今夜は上手に(?)食べてくれました




FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2006/11/22 21:59】 | 息子
トラックバック(0) |

うちの子も
いのたか
お大事にしてください。
うちの子もりんご病でほっペが真っ赤です。
幼稚園2日ぐらい休んでます。


mismis
嘔吐下痢が流行っているようです。
気をつけてくださいね。
大人にもうつりますよ~

引き始め!
あい
大人も子供も風邪は引き始めが肝心!
どぅやら、風邪がはやっているみたいなので、ママも気をつけてくださいね。
風邪について以前記事を書いています。良かったら覗きに来て下さい。


まいか
aranさん こんにちは。
遊びにきました。
息子さんかわいそうに・・・
お大事にね。
どうぞ早くよくなりますようにv-421




コメントありがとうございます!
aran
大変おそくなりました。
ご心配おかけしました!!
上の子はもう元気で、何でも食べてます!!
今度の日曜日の音楽発表会もどうにか元気に参加出来そうです!

いのたかさんへ
りんご病・・・いろんな病気が流行ってるんですね・・・
もう元気になってますか?

mismisさんへ
こんにちわぁ。
大人にもうつる・・・もらっちゃったかなぁ?私。
流行ってるんですね~。
息子は溶連菌だったんですが、どれもかかると厄介ですね(>_<)

あいさんへ
こんにちわ!
いろんな風邪が流行ってるんですね・・・
あいさんの記事、読ませてもらいにいきますね!!

まいかさんへ
本館にも来て頂いてありがとうございます(*^。^*)
上の子はもう、元気いっぱいになりました!!あとは来月尿検査して結果を見るだけです!!

コメントを閉じる▲
下の子のことで、やっぱり分からないことがあったので昨日買いました。



6年ぶり?!

上の子の時も何度か買ってたけど、今回買ってみて、たった6年だけど変わったなぁと思いました。

もしかしたらやってることは変わってないのかもしれないけど、

載せ方が違うだけで印象も違うのか、な。

私が見たかったのは・・・

下の子と同じ月齢の赤ちゃんってどうよ?ってことです。

睡眠にしろ、食事にしろ、体にしろ、動き・・・全部!!

買ってよかったかな。

早速今日役に立ちました。

離乳食に困ってしまって(^^ゞ

またまた壁にぶち当たってしまった!!

でも、どうにか自分なりに解決出来たかな。

下の子はもしかしたら、スプーンが苦手かも、と。

手づかみ出来るご飯にしてみようっ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪



早速お昼にやってみました。

案の定、部屋中、机の周り中、すんごいことに!!!なりました(+_+)

今夜もやっちゃうのね、たぶん。。。

めげないぞぉ!!・・・(>_<)



【2006/11/21 17:53】 | 風景
トラックバック(0) |


すぅ
あーなつかしいv-10v-10
テーブルも床もグチョグチョなんだよねーv-12ほっぺで食べるんだよねーv-10

こちらも遅くなりまして・・・
aran
そうなんですぅ~、もう、もう・・・
ヨダレかけつけても取っちゃうし、服もメチャメチャです(>_<)

コメントを閉じる▲
月曜日は忙しいですね~。

それに加え、行きたいお店があるとマスマス忙しい(^^ゞ

今朝に限って下の子のお目覚めが早かったので、朝食も作ってあげて(食べるかどうかは別として)。

天気もクルクル変わってたんですが、午前中はなんとかもっていたので、今日こそは撮れるか!!と。

買い物も終わって、家に向かってたらなんて山がきれいなの~!!

下の子が眠そうだったんですが、ちょっと待ってもらって撮りました。

でも、携帯で撮ったので映りがよくないです(>_<)

週末の雨が響いて、あちこちの木が寒そうになってました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪



月曜から飛ばしすぎて、息が上がってます。

明日は上の子の幼稚園で、1回目の音楽発表会の予行演習があります。

親は見れないけど、息子はちょっと緊張気味です(*^。^*)

興奮して今夜は寝れなくなる?!

【2006/11/20 17:17】 | 風景
トラックバック(0) |


すぅ
おっはようv-222
あれからずっと読ませてもらってますよ、割り切れてるみたいでヨカッタ。私のトコにも来てくれてありがとう。
買い物から帰宅する途中に、その山があるの?どんな所なのだ…?と想像中です。
息子ちゃん、発表会頑張れv-20


おそくなりました
aran
ずっと読んでもらってるとのこと。
ありがとうございます~。
私もすぅさんの語り口調好きで、読んでます(^_^)v
写真の場所は、走っててよく見える山なんです。
なんて山なのか分からないんですが(^^ゞ


コメントを閉じる▲
明日はまた幼稚園や会社があるっていうのに、主人と息子達はプラレールを走らせて。



ご満悦です(*^。^*)

真ん中の2列の線路は今日、買ってもらった新品です。

なので、余計に嬉しくて走らせたくて。

下の子も、音が気になって主人に抱っこしてもらって見てます。

わかるんかなぁ・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪



上から見るとこんな感じ。






【2006/11/19 21:01】 | 風景
【タグ】 プラレール  
トラックバック(0) |
昨日主人の用事に付き合って、家族みんなでソレイユに行きました。

主人はフタバ図書でCDを見つけるため(しかも、999のサントラ)、

私は地元の友達の出産祝いを決めるためプラス、本屋で手帳を買うため。

イザ本屋さんに入ると、当たり前だけど本が多くて(^^ゞ

余計なことに目がいく・・・

予算が少ないのに「あれ欲しい、これも・・・」なんて増えちゃって。

でも!!これらを買いに来たんじゃない!!って吹っ切って手帳を選びました。

私はオレンジが大好き!!

なので、いろんな色があるなかでコレにしました(^_^)v


コンパクトでいろんなことを書けそうで。

まだみんなの予定を書くしか、考えてないですが余白が多いほうが便利かなって。

12月から始まってたので、早速来月の予定を記入しました。

下の子の注射の日、上の子の音楽発表会の日、歯医者の日・・・ほとんど病院関係でした。

これで予定が漏れることは、少なくなるかな?!と期待しながら(^^ゞ

写真のバックは主人が作ってた、カレーうどん待ちの器たちです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




6年振りに買った手帳を見て主人が、ボタンで留めるタイプのにしなかったんだぁって。

勤めている時はそんな感じの手帳を使ってました。

でも、パラパラめくれる方がいいかなって。

記入してて、また、ふと思いました。

使い終わった手帳は、皆さんはどうしてるの?

誰かに見られちゃマズイことも書いてるだろうし・・・例え家族でも・・・

またまた気になる~が増えたのでした(^^ゞ





【2006/11/19 16:49】 | 風景
トラックバック(0) |
今朝はまたまた寒かったですが、日が出るといい天気になりました(^_^)v

あんまりにも天気がいいので、久しぶりに車を洗いました

数えるほどしか自分で洗ってないので、最初はウキウキしながら洗いました。

でも、下の子が寝ている間に・・・と思っていたので内心焦り気味でした。

ザァ~っと洗う予定で取り掛かって、終わったのはやっぱり1時間・・・。

その間に下の子も起きてしまって、声が聞こえてきて焦りまくり

でも、スッキリしました(^_^)v

お陰で買い物は上の子が帰ってくる間に済ませるため、

すんごいスピードで終わらせました。

ドラッグストアでの買い物だったんですが(ポイント2倍の日!!)

その隣のショッピングセンターでは、カードの切り替えのサービスがありました。

クレジットカードか現金専用のカードのどちらかを選べるんですが、やっぱり現金専用。

そんなことを思って時計を見たら、あと10分!!

カードの切り替えどころじゃなくなり慌てて帰りました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




天気がよかったので、店から見える山々の紅葉が本当にきれいでした。

でも、これもあと少ししたら落ち葉になっちゃって

寂しくなるんだなぁと寂しくなりました。

それまでに撮らなきゃ!!



P・S 昨日の手帳の件、買うことにしました(*^。^*)

    書き込むことが増えそうだって事も分かったので・・・

    コメントありがとうございました♪

【2006/11/17 18:18】 | 風景
トラックバック(0) |


kiki
洗車、お疲れさまでした。
しかし寒いし大変だったね(>_<)
私なんて、面倒で自分で洗うことは
ほとんどありません。。。
見習いたいです( ̄▽ ̄;)

kikiさんへ
aran
結構疲れますね~^^;
最後のほうは息が上がってました~。
でも、さすが雨女!!
翌日の昨日から雨です!!
せっかくきれいにしたのに・・・
慣れないことをするから、ですね(^^ゞ

コメントを閉じる▲
今、悩んでいるのです。

来年度の手帳を買うべきかどうか・・・

今年までは手帳は持っていませんでした。

カレンダーにひたすら書き込む×2でした。

上の子のカレンダーもあって、幼稚園の予定をひらがなで書いてやって分かるようにしてました。

大人用は家族みんなのを書き込んで、あーだこーだ言ってました(^^ゞ

しかし。

家族が1人増え、4人家族になって予定もいろいろ出てきたので、悩んでいるのです・・・








にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




いろんな手帳があって、買うにしても悩みます(-_-)

もう買ってる?

どんなのを?・・・それよりも、持ってる?持ってない?

う~ん う~ん う~ん



【2006/11/16 17:39】 | 風景
トラックバック(0) |


ohana
私も去年 上が小学校にあがって 手帳を持ち歩くようになって 今までは携帯のスケジュールに書き込んでたけど・・・で来年のを買いに行ったら 10月.11月.12月始まりと色んなのがあって・・・悩んだ結果かなりシンプルでかばんに入る小さめのを買ったよ^^


みかぼん
はじめまして★
10月1日の誕生日プレゼントに来年の手帳を頂きました。気が早いって思っていたのに、もうその季節。10月から書き込めるようになっているので既に使い始めていますv-218手帳に書いて安心して忘れる事もしばしばi-282
aranさんの来年のスケジュールが楽しいものでいっぱいになるといいですねv-238

コメントありがとう♪
aran
ohanaさんへ
買われましたかっ!!そうかぁ~
やっぱりあれば便利ですものね(^_-)
そうそう、小さくてもいいんですもんね。
探さなきゃ!

みかぼんさんへ
いらっしゃいませ♪
手帳に書いて安心して忘れる・・・私もやりそうです(+_+)
コロコロ変わる主人の予定が怖いですが・・・
そうですね、楽しい予定ばかり書けていければな♪通知表渡しとか・・・書きたくなぁい!!(>_<)

コメントを閉じる▲
今朝は寒かったぁ!!

この冬初めての、ヒーターのタイマーを使いました。

いつもの朝なら、上の子を幼稚園バスまで見送る時には、

山が霧で見えなくなっているんですが、今朝は綺麗に見えました(^_^)v

もう、先週までがウソのようにほとんどの木が紅葉してていいカンジです。

また、チャンスがあれば撮りたいです。

今日は午前中、息子の幼稚園のクラスのお母さん達と食事会がありました。

久しぶりに集まるので、顔と名前がどうかなぁ~って心配だったんですが(^^ゞ

ほとんど前回と同じメンバーで安心でした。

しかも私は遅刻して行ったので・・・(+_+)

人数もそんなにいなくて、内心ホッとしました。

しかぁし!!

そのあとの予定が決まっていたので、急いで食べる羽目になりました。

下のこのポリオの予防注射があるので、食べたいし、話したいし、下の子は気になるし。

私だけオロオロしてました。

日替わり定食にしたんですが、なんと、私の苦手な牡蠣が・・・

私と同じテーブルになったお母さん3人も苦手だって。

それじゃぁ、今日は克服Dayにしましょうって言った私が全部食べ切れなくて、時間切れ(>_<)

しょうがないよね・・・

その後の、ポリオは無事に済みました。

その会場から見えた山の紅葉は、最高でした♪

なのに、携帯忘れてて撮れず(>_<)なんてこった!!

しっかり見て、下の子にも見せて帰りました。

上の子が帰って来て、機嫌よく下の子と遊んでいる間に、ガーデニングしました♪

本当に久しぶり~

急にシクラメン植えたくなって、かなり前に買ってたハツユキカズラと一緒に植えました。

寄せ植え?う~ん、合わせ植えって言った方が私の方はあってるかも・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




さっき、これを入れてたら電話がありました。

お昼に食事したところに、哺乳瓶を忘れてない?って。

あー!!!!!そういえば!!!!!

なんてこったい!!

【2006/11/15 18:19】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |

日に日に日に日に
寒くなる。

今日『初セーター』着ました。

aranのブログはいろんなお花が出てくるので
お勉強になります。
癒されるなー。
結は多分花を育てたりは向いてないけど
見てるのは楽しいです。

結へ
aran
寒いよね~。

セーター通り越して、フリースだよぉ(T_T)
そろそろハイネックだそうかって感じだよ。
寒いよぉ。
枯らした花たち数知れず・・・へへっ!!!

コメントを閉じる▲
この間の息子が歌ってた歌が分かりました。

息子風に言うと

「ふーちゃーほーゆー」

はぁ?ですよねぇ。

Future For You(スペル自信がありません・・・これくらいのことなのに・・・)

なかなか誰が歌ってるか出てこなくて、諦めかけてたらやっと出てきました。

杏里さんでした。

主人が帰ってきて、主人のやり方で探してくれました。

息子が歌ってるところが、ちょうど流れました。

視聴できるんです。最近すごい!!って改めて感じました。

それからというもの、つい口ずさんでます(^^ゞ

では、おやすみなさいぃ~あぁ、日付が変わってしまったわ・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪





【2006/11/15 01:36】 | 風景
トラックバック(0) |
いつか、「僕らの音楽」をたまたま見て気になっていました。

でも、下の名前をなんと読むのか分からず・・・

今朝、「めざましテレビ」で取り上げてありました。

中村 あかり?だったっけ?違う?

・・・めざましテレビ、まだ更新されてないのねぇ~(T_T)

まぁ、いいや。

「僕らの音楽」で岩崎宏美さんと向かい合って歌ってて、すごい迫力があって。

気になってました。

それからまた違う番組で、中村中さんを見て、そうなのか!!って。

私も地声が低いので、カラオケで歌えるかも?!

イヤイヤ、あんなに色っぽく出来ないわって思ったり(^^ゞ

アルバム出たら、必ず買いたい!!です。

秋だからか、落ち着いた雰囲気の曲に惹かれます・・・





明日あたり、買ってこうかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




【2006/11/13 18:03】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |

私も大好きです。
masami
中村中さん、
私も僕らの音楽を見て初めて知りました。とっても素敵でしたね。
 ひととき落ち着くとこんなしっとりとした音楽って好きになるんですね。

masakiさんへ
aran
いらっしゃいませ♪
masakiさんも番組見られてたんですね♪
すごく印象的な、番組でした。


コメントを閉じる▲
息子のことでいろいろあって、考えることがたくさんありました。

意識的に考えてたってこともありますが(^^ゞ

気が小さいくせに、大きいことをやってしまって考え込んでしまいました。

考え込みすぎて、どうすればいいか分からなくなってしまいました。

そのことを全て主人に話しました。

後から聞くと、どうやら私の状態がノイローゼに近いんだと感じたようです。

話したその日に、お隣さんに話を聞きに行ってくれました。

本当は私が行けばいいのかもしれないけれど、私だと言葉が足りなくて、

言い合いになるかもしれないことも主人に話しました。

しばらくして、主人からお隣さんとの話を聞きました。

聞きながら。

涙が止まりませんでした。

あんなに泣いたのは久しぶり。

あまりの泣き様に、息子が心配して来るくらい。

「なんで泣いてるの」って聞かれて、とっさに「勉強中」と答えました。

悔し涙なのか、悲しい涙なのか、嬉しい涙なのか、なんなのか分からないくらい泣きました。

主人がお隣さんの奥さんと話をして、第一印象は話を分からない人ではないってことが

分かったって言ってました。

だけど、お隣の子がやったことは大人の世界でもやってはいけないこと。

それを子供の世界でやっていいのかって言って、やっていいわけじゃない。

それは伝えたそうです。

私が育った環境、主人が育った環境、お隣さんが育った環境、それぞれ違います。

でも、やっていいことと悪いことは、どこでも同じ。

ただ、そこに大人が出てくるかどうかだって。

主人は、私が育った環境を例えにあげて話したそうです。

私は商店街で育ちました。

悪いことをしたら大人が見ていて叱ったんだろうって。

だから、今回のことも自分が育ってきたとおりに、私が叱ったんでしょうって。

お隣さんは、子供のやることに大人が出て行くことはないと言う考えです。

子供達が息子を無視したりしたのも、それまでの流れがあってのことだろうって。

主人は、言葉遣いのことは、言えないよって。

それぞれの家庭のことだから、ここまで気にしてたらきりがないよって。

テレビでも高校生がすごい言葉遣ってるだろうって。

その子が大人になって、その言葉を遣って我にかえるまでそのままなんだよって。

他の家庭のことまできにするなって。

自分の息子達に、ちゃんと躾していけてればいいことじゃないかって。

そうね、そうだね・・・って。



だけど、私の中ではやっぱり、恐怖というか警戒というか、それは取れませんでした。

私がこの1ヶ月近く生活していて感じていたことは、主人が話をした限りでは

気のせい、考えすぎではないかと言われました。

普通に話をしても大丈夫な感じがするよって。

無理!!

私には無理!!

玄関での出来事は、私の中では衝撃的過ぎてそれを流してなかったかのようには出来ない!

たぶん、この点がよくいう「きまずい」ところなんだって。




後日、主人から聞きました。

息子を無視してた兄妹は、1週間程前に引っ越してるって。

その話は夏休み明けくらいから、息子からなんとなく聞いていたんですが、

その時期がいつかとは知りませんでした。

引越しが決まってるなら、後味が悪くなるようなことはしなければいいのにっていうのは、

大人の考えでしょう。

主人も、この話はお隣さんから聞いたそうです。

主人からお隣さんと話した内容を聞いた夜に、大泣きしたので気持ちのモヤモヤは小さくなりました。

そして、息子のこともなんとなく、落ち着いて見ていられるというか、

警戒していた神経も解かれて、楽になったというか。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪






「息子と戦う」って入れたので、その後を報告しないといけないと考えていました。

だけど、自分の考えが言葉で出てこなくて、コメントを下さった皆さんにも説明する自信がなくて。

考えて、考えて、考えすぎて、ノイローゼみたいになっちゃたのかなぁ・・・

なんとか自分の考え方が分かって、落ち着いてみて分かったこと。

息子に育てられたかな、ってこと。

来月、息子の幼稚園で音楽発表会があります。

その時に歌う歌があります。

題名は、わかりません。

だけど、それを口ずさむんです。

♪諦めないで 歩いて行こう 夢が 夢が 背中を 押すよ~

この次が一番助けられたのに(^^ゞ出てきません~帰ってきたら聞きます。

息子は無意識です。ただ歌ってるだけ。

だけど、私にはタイムリーでした。

息子の歌に助けられた。

息子の方が大きく感じました。

【2006/11/13 11:07】 | 風景
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ohana
すごく分かる パパさんの言わんとしてることはわかる。しかし実際日常生活して向き合うのは母親 そんなに簡単に整理は出来ない!!
良いこと悪い事がきっちり教えられない親御さんとは距離を置き適当に付き合うことをお勧めするな^^
喧嘩は最終手段! 自分が一番楽な方法をとってほしいな^^
頑張れ そしてお互い子供とともに日々成長ですね。子供を産んだって事は死ぬまでお勉強 だか『勉強中』は大正解よ(笑)

ステキなパパ&ママ♪
aranが旦那さんに、思ってることを話したこと、話せたこと、
それを旦那さんがちゃんと受け止めてくれたこと、
整理してくれたこと、
すごくすごくいい夫婦だなって思ったよ。
俺が目指してるような夫婦だなって。

親ってやっぱりいっぱい考えるよね。
でも、aranが言うように、それで俺たちも成長してるんだな。
でね。
その親の姿を見て、やっぱり子供も成長していくんじゃ
ないかな。
親が何を考えて、何をしてるかまではわからないだろうし、
わかってもらう必要はないと思うけど、
そんな気持ちはちゃんと伝わるんじゃないかな。
俺もそう信じてがんばっていきたいって思うよ。

まだまだモヤモヤしてる部分も残ってるとは思うけど、
少し頭が整理できたとしたら、ホントよかったねって思うよ。
やっぱり1人で悩んでると、一方的な考え方に
なってしまうもんね。
これからも、旦那さんといっぱい話していってください!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとう♪
aran
ohanaさんへ
そうですねぇ~、最終手段は最終まで取っておきます(^^ゞ
自分の時と違うから、戸惑うことがこれからも増えるのかなぁ~
本当、日々勉強ですe-271

敬へ
私、頭でっかちだから・・・
すごいすごい考えちゃうんです。
ちょっとのことでも、考えてからじゃないと行動できない(^^ゞ
ショートしちゃったかな~。
目指してる?とんでもないッス!!
これからもちゃんと主人の力を借りて(笑)頑張っていきます(^_^)v

コメントを閉じる▲
昨日、いろんなことがありました~。

トロプル?その上は?

まずは、息子の幼稚園で園外学習で高速機動隊の見学がありました。

お母さんもどうぞってあったので、行きたかったんですが午後の予定が詰まってて行けず(T_T)

写真は、その時に撮ってもらった写真です。

どうやら、パトカーに乗ってサイレンならしてみたり、放送してみたり、

クレーン車に乗って高く上げてもらったり、いろいろ楽しんだようでした。

そんな話を聞いてて「あぁ~行けばよかったぁ~!!」と後悔

白バイにまたがって、敬礼!!決まってるでしょ?




午後からの予定・・・

上の子のインフルエンザの予防注射~

内緒だったんです。

「先生にもしもししてもらうだけ」なんて。

いざ、診察室に入って、診察終わってなんか雰囲気違うって感じたか。

「なんかするん?」

さぁ、服脱ぎましょって脱がせてスタンバイ。

注射だって分かってからの反応は、やっぱり去年とは一味違いました。

去年なら泣きわめいてバタバタしたはずなのに。

今年はジッとして、泣き叫ばなかった!!

下の子が見てるっていうのもあったかも。

すごい!!私の方が感激しました。

先生も看護婦さんも、息子の反応に戸惑ってました。

だけど、ごほうびはなし。

帰るのが遅くなったから、急いで帰るよってバタバタ帰りました。

(園外学習でいつもよりも幼稚園から帰るのが遅くて、病院に行くのも遅かったから)

なんやかや片付けて、さぁ!!夕食!!

それまでに息子が歯が抜けそう~って見せてました。

もう、神経が1本くっついてるかな?ってくらいで、歯は寝てました。倒れてた。

いただきまぁ~す、して3口くらい食べた時、「抜けたぁ~!!」

まぁ!!やっと!!どれくらいかかった?

いつからグラグラしてた?

今は息子はヨダレが歯の抜けたところから出てくるのを楽しんでます。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪






抜けた歯は・・・

先ほどの写真の右下のほう・・・コロン、と。

抜けた抜けたって騒ぎながら食べてたら、ガチャっと主人が帰って来ました。

音からして、なんか買い物して帰ったな?と思ったんですが。

息子が欲しがってたクリスマスツリー買ってました。

注射のご褒美?

高くついたなぁ・・・来月はどうすんだっ!!

【2006/11/10 11:03】 | 風景
トラックバック(0) |


kiki
こんにちは。
ご実家から、帰ってきてたんですね。
おかえりなさい。。。
写真を見て、一番に「歯?」って
思ってしまいました(笑)
うちの子は、よくグラグラになった歯を
糸で結んで抜いてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ナカシマ
うちの息子は今日誕生日なのにインフルエンザの予防注射です。
ちょっとかわいそうかも。。。
クリスマスツリーいいですね。うちにはまだありません。
注射のアフターフォローもよく考えとかないといけませんねぇ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとう♪
aran
kikiさんへ
はい、無事に帰って来れました(^^ゞ
夜道は怖いです・・・

息子の歯、痛いのが苦手な息子は触らせてくれませんでした(+_+)
なので、糸とかは問題外!だったのです~

しかし、問題が。
抜けた歯、どうしよ・・・

ナカシマさんへ
記念すべき日になってしまいましたね~(^_-)
ナカシマさんちの注射のご褒美は?
さてさて・・・

コメントを閉じる▲
長いこと更新してなくて、母から心配の電話がありました(^^ゞ

「調子悪いん?」

まったく元気です!!

先週末に実家に帰ってたので、その時の溜まってたものを片付けたりしてたら、

毎日があっという間に終わってしまうのです(+_+)

今日は今日で、確認しなかったばっかりにヘマするし・・・

やんなっちゃうなぁ~の毎日でした。

でも、更新をしなかった間にGOOD NEWSもありました。

地元の友達が第2子出産!!

男の子です。

友達は女姉妹だけだったので、男の子がどんなものか不安で不安で仕方ないらしい。

書いたら怒られそうだけど、「男の子はどうやっておしっこする?」

と携帯にかけてきました。

本人は真剣だったんですが、思わず笑ってしまって。

でも、私ももし、女の子を産んでたらそう思うかなぁ・・・きっと。

そのあとしばらくして、初おむつ替えをしたとメールがありました(*^。^*)

いつか、洗礼をうけるでしょう♪顔にかけられないようにね~♪


そして、実家に帰って去年は見れなかった祭りを見ました。

母のブログで写真が出てるんですが、携帯の扱いになれてなくて、

どれもこれも写真が寝てる(-_-)zzz・・・

取り説みなよっ!!って言っても「どこにあるかわからんもん」って。

まるでヤル気なし!!ったく・・・

息子は御輿が見れたり、シシ、ショウキ、ベタ、ソバにたたかれたり噛まれたりして、

興奮の日々でした。

行きも帰りも私が運転したので、明るいうちに着きたかったんですが、

実家に着いた時にはもう暗くなってて、正直ビビリました。

三次に帰るときも、暗くなってしまって・・・

でも、尾道に行く時につかんだコツで、どうにか無事に帰ることが出来ました。

コツ。

顎をひいて、ガン飛ばす!!

暗いから対向車もそんなことしてるなんて、分からないだろうし(^_^)v

でも、暗くなって家に着いたので体が興奮してしまったようで、なかなか寝付けませんでした。

主人に話したら、分かる、ソレ、と言われました。

早く助言して欲しかった・・・

その日は新聞屋さんが来ても起きてました。慌てて寝ました。

私たちが尾道に行ってる間に、主人は会社の友達を呼んで鍋パーティーしました。

それを聞いたのが当日。

気になるところがいっぱい!!

とにかく手洗いの掃除だけして出かけました。

あぁ、こんなことならもっと気合入れて掃除しとけばよかったと後悔しました(+_+)

しかも、夜中の3時まで飲んでたって!!

2人だからそんなにうるさくなかったかもしれないけど・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪






などなどこんなことがありました。

今日のやってしまったこと。

それは下の子の検診の時間の勘違い。

病院に行って気付きました。

仕方なく帰りましたが、途中お店に寄って、息子の雑誌を購入。

クリスマスの付録を作りたいと。

だけど、本屋さんに行って見るとまだそれらしい付録がない。

仕方なくソレっぽいのを選んで帰りました。

息子の一番の希望は、クリスマスツリーを飾ること。

家にある、小さい卓上タイプは論外みたいです(T_T)

どこに置くのよぉ~。



【2006/11/08 18:29】 | 風景
トラックバック(0) |

あー、一緒や^^
うちも、嫁さん不在の間に二次会の打ち合わせとかして、
友達が集まってるんだよね。

散らかってたって、おらへん間やねんから
嫁さんのせいじゃないし、気にすることないのに、
やっぱり気になるんだね。

あそこをこう片付けて、
そこは水拭きして・・・
っていろいろ電話で指示を出されました・・・。


家は奥様方にとって、城みたいなもんなんだろうなー^^



管理人のみ閲覧できます
-


敬へ
aran
そうだね~、すんごい気になる(+_+)

人の目って怖いもん~。

時々「もし今日お母さんが来たら・・・」で掃除したら、それはそれは大変になりました(^^ゞ

奥さん帰ってきたら、そんなにお友達も呼べなくなるかもしれないから、今のうちだね(^_-)

コメントを閉じる▲
今日から4日まで、実家の尾道に出かけてきます。

ちょっとした息抜きです。

詳しいことは、たぶんこちらの方が分かりやすいかと(^^ゞ

http://kisokeitoten.blog81.fc2.com/

母が初心者ながら頑張ってるブログです。

また、遊びに来てくださいね♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪





【2006/11/02 16:25】 | 風景
トラックバック(0) |


さくら
おぉっ、今頃は同じ尾道なんですね♪
お母様のブログも拝見しました。
学生の頃何度か毛糸とか買いに
お邪魔したことありますよ!!
懐かしいな・・・。
お休み楽しんで下さいね。


MIYA
お久しぶりです。
息子さんのこと、大変だったんですね・・・。今の子どもたちは、昔の子と違って陰湿になってきていると思います。自分の子どもを守るのは親なんですよね・・・。大変だと思いますが、頑張ってください!!

お母様のお店のブログ、拝見しました。いい感じですねe-266


ヤシの実
aranさんお久しぶりです。
自分のことに置き換えてブログ読みました。
とても心が痛みました。お隣さんの態度は信じられませんね。
私だったら、自分の子がそんないじめをしてると知ったら、やめさせるし、自分もすごく反省すると思います。
私って気が小さいから、もし同じことがあったら、ストレスでおかしくなるから引っ越すかも。(弱いですよね。)何も出来ないけど、aranさんの味方ですから!

コメントありがとうございます!
aran
さくらさんへ
行って来ました!!
えっ!!うちに来たことがあるんですかっ!!では、もしかしたら店の中ですれ違ってるかも・・・
また、フラッと覗いて見てくださいね~

MIYAさんへ
ブログ見てくださったんですね!!
ありがとうございます!!
まだ写真が寝たままなんですが(^^ゞ
ちょっとずつ勉強してるみたいです。

ヤシの実さんへ
応援ありがとうございます!!
いろんなことがあったんで、驚かれたでしょ~(^^ゞ
私も器が大きいほうじゃないので、危うく自分が壊れそうでした。
崩壊する一歩手前?亀裂が入ってる状態?でした。
今は、皆さんに頂いた、バンドエードをアチコチ貼り付けて回復するのを待ってる状態です(^^ゞ
ありがとう。
負けませんよ~!!

コメントを閉じる▲
昨日主人と話をした時に、幼稚園での生活も気になるから、

先生に報告を兼ねて連絡ノートに書いてみようということになって、

今朝持たせました。

夜に電話がありました。

園では、そんなことがあったなんて感じないくらい元気いっぱいですとのことでした。

今月に入って、特に元気だったような気がしますと教えてくださいました。

先生からも息子に聞いてみてくれたそうです。

でも、なかなか話そうとしなかったと。

少しずつ聞いていくと、近所の子の名前が出てきて話してくれたそうです。

先生の考えでは、私が近所の子達をしかったのはいいことだったと思いますと言われました。

いけないことはいけないんだって、言う時には言わないといけないと。

それからのことは、これからの様子を見て、考えましょうと言われました。

私も相談できるところは幼稚園しかないので、またよろしくお願いしますと言って切りました。

先生に言ってもらえた一言で、肩の力が抜けた気がしました。

そうか、よかったのかって。


それと今日は息子も近所の子達と遊べたようでした。

家の前をお互いの名前を呼んで走っていってたので、夕方帰って来たときに聞くと声も弾んでました。

本当に久しぶりの元気のいい声だったので、これも嬉しかったです。

ただ、どんな風だったのかまだまだ様子をみないといけないと思います。

今日だけそんな気分だったから遊んで、また明日から逆戻りってこともあるかもしれないし・・・



今回、ブログに載せていろんな方の意見が聞けて本当によかったと思います。

ブログやっててよかったと思いました。

もし、なかったら今頃自分の殻に閉じこもって、言ってしまったことをグジグジ考えてたと思います。

昨日主人と話をして、久しぶりに父親の意見と言うのを聞いた気がしました。

その中で、今回は今は息子が切り開いている時だから、もう少し様子をみようということになりました。

様子を見ていて、これは改善されてない、まだ分かってない、そんなことが見えてきたら

次はお隣さんと親同士が話をするしかないと。

話をして分かる相手かどうかも、その時になってみないと分からないけど、話してみようと。

それから先のことは主人の口からは出ませんでした。

最悪の場合、引越しも・・・というのは頭にあります。

引越した方が「負け」なんじゃ?っていう気持ちもあります。

だけど、前回の皆さんのコメントを読ませてもらってそうじゃないんだってことも分かりました。

子供を守れるのは、親だけ。

近所の友達以外の友達のところで遊んだりするのは、一時しのぎでしかない、のかもしれません。

だけど、今は、息子には近所の子だけが息子の友達じゃないんだってことを知ってて欲しいし、覚えておいて欲しい。

嫌な時は行かないで、他で遊ぼうって考えが変われるようになって欲しい。

そこ「だけ」が息子の「場所」じゃないから、それを知ってて欲しい。

と、思います。


コメント頂いたみなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

また、後ほど落ち着いて返事をしたいと思います。

今回も長くなってしまいました・・・

読んで下さってありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ポチッといただければ、励みになります♪




【2006/11/01 01:52】 | 息子
トラックバック(0) |

応援してます。
aranや旦那さんが、いっぱい考えていっぱい話したこと、
すごくよく伝わってきたよ。

本当に自分の子のことを考えてて、
それだけじゃなくて、近所の子供たちのこともすごく考えてて、
すごくいいママだと思った。
本当にそう思った。

うちはまだ子供が小さくて、こういう悩みを感じたことがない。
でも、そんな悩みを持つ日が来る可能性はいっぱいあると思う。
そんな時に、aranみたいな行動が取れるような親になりたいって思うよ。

息子クンの気持ちをちゃんと感じてあげて、
親としていい接し方だと思った。
基本的には子供自身でがんばらせる。
でも、本当にしんどい時は助けてあげる。
幼稚園の先生が言ってくれたことは、
本当に心強いね。よかったね。

俺も応援してます。
aranが吐き出せる時に、遠慮せずに吐き出してね。
せっかくこうやって出会った仲間がいっぱいいるんやから、
一緒に悩んで、一緒にがんばってこうね。
話してくれてありがとう。


管理人のみ閲覧できます
-


頑張って^^
ohana
ご主人と話せてよかったですね。
子供がやられてるとき見守るって
ホント辛い でもそれも必要!
しかし 逃げ道を作ってあげるのも必要って考える私^^
子育てとは奥が深い!!!
私もまだまだ葛藤の日々
そしてこれからはもっと 想定外が出てくると思います。
私もブログやってって本当によかったって思います
お互い頑張ろうね^^少し楽になったみたいで良かったです。

コメント遅くなってすいません
aran
敬へ
いつもありがとう!
まだまだ息子と成長しなくちゃと考えることが出来た、かな。
奥深いことだけど、立ち止まれて考えれたことは、本当によかったと思うよ。
また、ドバァ~っと吐き出しちゃうかもしれないけど(^^ゞ
懲りずに読んでください~

ohanaさんへ
いつもありがとう!!
今回は私の中では本当に想定外だったので(^^ゞ焦りました。
だけど、皆さんのアドバイスのお陰で乗り越えれそうです。
頑張りますよ~!

コメントを閉じる▲
