無料レンタル
aranの気ままブログ 2005年11月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

20051130201507
産科に行って来ました。
いつもは水曜日は少ないんだけど、今回はメチャメチャ多かったです(>_<)
1時間半待ったのかな。
でも長いっていうのは覚悟していたので、そこまで苦痛ではありませんでした。テレビでは、広島のニュースをやっていたので、それを見たり雑誌を見たりしていたので早く感じました。

診察の結果、逆子は直っているとのことでした。…安心しました(^。^;)
だけど体重がね~…
前回よりも2㎏増!妊娠線が出来る訳です。そして、少し貧血気味と検査の結果分かったので、鉄剤を頂いて帰りました。
一番大事なトコは、ついていたので、やっぱり男の子ということが分かりました。むくみもなし、子宮口も異常はありませんでした。
あとは、お腹が張らないように気を付けるだけと言われました。
ちょっと大掃除みたいな、気になるところだけをするつもりでしたが、今回の内容でやめることに決めました。主人にお願いします(^_^)v
予定日は2月26日だろうと、機械は判断したみたいです。6日→13日→26日と変わってきました。さて、いつが当たりかな…

写真は産科の入り口に咲いていたマーガレットです。ちょっとボケてしまいましたがf^_^;

【2005/11/30 20:15】 | 風景
トラックバック(0) |


ヤシの実
aranさんの実家は暖かいお家ですか?
うちの実家はめちゃ寒いので、もう冬には産まないと決意しました。
あったかくして、風邪ひかないようにしてくださいね。


コウキママ
逆子が治って良かったですね!!
おりこうな次男くんですね。息子さんは弟くんの誕生が待ちどおしいのでは?お兄ちゃんぶりが楽しみですね!!
寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけてくださいね。


aran
ヤシの実さんへ
私の実家は、尾道なのでココよりかは寒くないですが、山とは違った海の寒さがあるところです。
どう違うんだ?!と言われると・・・
難しいです(^_^;)
息子から風邪をもらわないように、気を付けます(^^ゞ


aran
本当に直って、すごく嬉しいです!!
産科に行くまで不安でたまらなかったんです(>_<)安心しました!
息子にも主人にも、男の子だったということは話してないんです。
主人が産まれるまでの楽しみにしときたいっていうので(^_^;)
息子に話すと、主人の耳にも入るので、黙ってます。もう、話したくて口から出かかってるんですが、我慢してます。
息子に風邪をもらわないように、気を付けます!!


大学芋
ここで鉄分を多く含む食材で鍋料理はいかがでしょう。準備するもの 豚もも肉(つくねでもよい)、木綿豆腐、ほうれん草、白菜、干ししいたけ、豆乳
まず干ししいたけでだしを作り、味付けは日本酒、中華味の素、塩、醤油 超適当 そして豆乳を最後に入れます 辛いのがお好きな方はラー油と一味唐辛子をおわんの中に入れるとおいしいでしょう。次の日はそのだしでラーメンも出来ます。



コメントを閉じる▲
20051129200610
息子の幼稚園で、来月入ってすぐの日曜日に音楽発表会があります。
その予定演習がありました。
主人も役員の仕事を引き受けてるので、会社を休んで手伝いに行きました。
出る時間が重なって、狭い玄関が益々狭く…
息子のバスに遅れないよう、主人の事は主人に任せてました。そしたら、持って行くはずの上履きや軍手を置き忘れてるじゃないですか!
早歩きで追いかけたけど気付かずに行ってしまって(;_;)
仕方ないから、息子に持って行ってもらおうと支度をしてたら、主人からメールがありました。
まったく(`ε´)誰かが確認しないといけないなんて…

バスを見送った後に主人が戻ってきて、どうにか渡す事が出来ました(^_^)v
集合時間にも間に合ったらしく、ホッとしました…

今度の本番の日はすごい人らしく、場所取りが大変と聞きました。
早く行って、場所取って、ビデオを撮らないと…
が、がんばるぞ(-.-;)

【2005/11/29 20:06】 | ミステリー大好き
トラックバック(0) |
20051129010612
昨日の山口からの帰り道に、山賊という大きな店の前を通りました。
もう、クリスマスモード全開!!
渋滞の車たちが、吸い込まれるように入って行きました。
そこまでの看板にもクリスマスの雰囲気にしてあって、渋滞もちょっとだけ楽しかったです。でも、写真撮れなかったぁ(;_;)撮っとけばよかったぁ~後悔…

写真は山口に行く前に出していた、うちのツリーです。
息子はもっと大きいのがいいって 言いますが、もう3年も使っているので、私には愛着が…
置場所にも困らないから(^_^;)許してね…

今日の発見!
私のお腹。
だいぶ大きくなったなとは思っていましたが、よくよく見ると…
オヘソのすぐ下に妊娠線が!息子の時に出来たものから新たに出来たようです(;_;)いつの間に出来たの?って感じです。今回はどこまで出来てしまうのか…不安です。。。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/11/29 12:50】 | 風景
トラックバック(0) |
20051127182107
山口最後の日は、毎回ですがバタバタしますf^_^;
買い物したり、荷物を車に積んだり、奥関屋のおばあちゃんちに寄ってみたり…
息子は最後に柿を採ったのが効いたのか、家に向かい始めたら写真のように寝てしまいました(-.-)zzZ

車は引っ越しでもするのかというくらい、ワゴンの後ろは荷物…野菜がほとんどかな(^_^;)…一杯です。

山陽自動車道の玖珂~岩国間が災害の為に今月末まで通行止めです。
そのために抜け道を通ったりしてますが、2号線が混雑していて、大変です(>_<)
今夜はいつ頃家に帰れるかな…お腹も減ったな…

【2005/11/27 18:21】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
がんばれえ。。私の方は気分は風邪と生理で体力的にもドンゾコ。昼寝で元気いっぱいが1ぴき。

コメントを閉じる▲
20051126194206
山口の朝は、三次よりも寒いかも?!
ファンヒーターよりも、ストーブがいい♪

お母さんが、おばあちゃんの家に行ってるので、朝食は私が準備します。
お父さんは、朝食の後におばあちゃんの家がある奥関屋というところに畑仕事をするために行くって聞いていたんですが…
結局、昼過ぎに出かけて行きました。
その頃、息子が見付けた訪問者?!です。
たぶんメスかなぁ~
お腹が大きかったから、卵を産むところを探してたのかもしれません。
私が携帯を向けると、首を傾げて「何ヤツ?!」とジィ~と見てました。

お昼には息子と、あんびんもちを焼いて食べました。
あんこが入ってるお餅です。
ストーブの上で焼きます(^_^)v
お母さんお手製です♪
またこの季節がやって来ましたo(^-^)o
明日には、またお母さんが持って帰る用に作ってくれたお餅があるとのこと!
うれしいぃ~!
お正月前に太りそうですが(^_^;)


【2005/11/26 19:42】 | 風景
トラックバック(0) |
200511251836162
20051125183616
今朝、幼稚園のバスに息子を送ってから少しして、雨が降りました。
昨日みたいに、散歩したいなと思っていたので、出来ないかも…と残念に思っていると、昼前になってやっと雲が晴れました(^_^)v
近所の店でお酒を買うために、散歩気分でテケテケ歩きました。
昨日みたいに、何かおもしろい発見があればいいなぁと思ったんですが。
なぁ~んにもなかった!残念!
お酒を買って帰る時も、こんなに重かったかと改めて思いました。

昼過ぎには主人が、3時過ぎには息子が帰ってきて、お泊まりの支度がピークになりました。
その時はなんとも感じなかったんですが、昨日今日と散歩したのが足にきてたみたいで(-o-;)
今、山口に向かう車の中からですが足が筋肉痛で痛い(>_<)です。
運動不足です…

【2005/11/25 18:36】 | 風景
トラックバック(0) |


kiki
ん? 今から山口?
山口へ旅行に行ってるの???
気をつけて行ってきてね~☆

私も最近、かなりの運動不足(>_<)
あ~、こんなんじゃいけないと思いながら
なかなか動けません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

kikiさんへ
aran
携帯からです。
山口は主人の実家があります。
この間の出雲大社のお守りをおばあちゃんに届けるためですo(^-^)o

散歩だけでも筋肉痛になるなんて、びっくりですよ~(>_<)
なかなか家事と仕事とやってると、運動までいかないですよね(T_T)
これからの年末がお互い怖い季節?!かな(-.-;)

コメントを閉じる▲
200511242200142
昨日出掛ける事が出来なかったので、今日一人で行きました。

近くの郵便局まででしたが、そこまでの間によく行く園芸店があります。
クリスマスと正月が半々くらいでしたが、とてもきれいでした。シクラメンの大きな鉢もたくさんあって色とりどりでした。こんなに種類があるのかとびっくり!(*_*)

郵便局で用を済ませて、後ろに見える山を見ると、きれいに紅葉してました。
思わず撮ってしまいました(^_^;)
ちょっと遠いかな…
そこからしばらく歩いた所に、ハナミズキの木があります。
もう、ほとんど落葉していましたが、紅い実と葉がとてもきれいでした。
20051124220014

たった30分くらいの散歩でしたが、いい気分転換になりました(^_^)v


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/24 22:00】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
綺麗な紅葉ですね。散歩でこんなに素敵な景色
が見られるなんて、うらやましいです♪
いい気本転換になりそう。そういえば花屋さんは
色とりどりで、シクラメンがいっぱい並んでました。

近所でハナミズキよく見かけます。花や紅葉や
実まで楽しめていいですよね~!


コメントを閉じる▲
20051123161506
昼を過ぎたら、主人と息子と3人で散歩に行く予定だったのに~!
息子の一言で散歩は中止(>_<)
やっぱり親と散歩するよりも、友達と遊んでる方がいいのね…
主人はヤレヤレといった感じで一人でドライブ&買い物行っちゃいました。
私は布おむつを眺めながら、針仕事をしています。
近所の紅葉が眺められると思ってたのに(T_T)おむつになっちゃった…

写真は息子が産まれる前に、腹帯を使って縫ったりしたものです。
その腹帯は、母が私や弟を妊娠した時に使っていた物で、使えるからと再利用しました。なので、近所の神社で書いてもらった、文字があるんです(^^ゞ
おむつは実家から戻ってから使うつもりでいます。
それまでは紙オムツにお世話になる予定です。
息子の時にもそんな感じだったので、どこまでできるか分かりませんがやってみようかな、と。
ただ、私が花粉症真っ只中の時期なので、どうなるか心配です(+_+)

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/11/23 21:09】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
布オおむつ、懐かしいです。私も使ってました。
これは腹帯から作ったんですね。
ホントだ、字が書いてある~!
こういう風に、大切に使えるのは
とってもいいことだと思います♪

花粉症、つらいですよね。
私も今、すごく不調なんです~。
お互い、頑張りましょうね!



aran
shibaさんへ
花粉症、shibaさんはもう感じてるんですね・・・
私のほうは、ちょっと鼻がつまり気味くらいです。
来年は少ない年になるらしいですが、本当に心配です(>_<)
頑張りましょう~!!



コウキママ
5歳にもなると親よりもお友達なんですね。
「ママ、ママ!!」ってまとわりついてきてくれるのって
本当に今だけなんですね…そう思うと、子供と過ごす時間を
より大切にしたいです。特にパパはそう思っているみたい。
私も今年の春は花粉症で辛かったです。
こちらも、もうこの時期からとんでるみたいで今日パパは
目がかゆくて眼科に行きました。

コメントを閉じる▲
20051122205705
そういえば今日は「いい夫婦の日」らしいですね。
いつもは机の上には、なんやかやといろいろ置いているんですが、花を飾りたい!それだけで片付けましたf^_^;
家に切り花出来るような花がないので…残念ながら(>_<)買っちゃいました。
まだ主人は帰ってないので、見たらびっくりするだろうなぁ(*^_^*)焦るかなぁ~なんだったっけ?!って(*^_^*)
いい夫婦ってどんなものか分からないけど、気を引き締めていけならいいなぁ…捨てられないように頑張らないと(^。^;)

【2005/11/22 20:57】 | 風景
トラックバック(0) |


ヤシの実
いい夫婦の日なんですね〜。知らなかったな。
いい夫婦ってどんな夫婦なんでしょうね。
何十年も経ったらわかるのかな?
うちは60才になったら、夫婦で京都へ旅行する約束をしてます。
そして三千院の赤い傘の下でお団子を食べようねと言ってます。あと30年ほど。どんな夫婦になってるんだろう・・・。


コウキママ
我が家も切り花を飾る時は買ってきます。でも、すぐに枯れちゃうので淋しいですよね。

なんか『いい夫婦』ってピンとこないですね~。いまは『いい家族』が理想です。でも、いつか子供が巣立っていったら、『いい夫婦』になれるといいな…


shiba
そうそう、いい夫婦の日ですね~。
最近はゴロ合わせで「○○の日」って多い気がします。
食卓に一輪の花があるだけでも華やかですよね。
このお花、いろんな種類があって、かわいい♪

ご主人が帰って来たら、ビックリして喜ぶと思います。
こんな気遣いがあるなんて、嬉しいと思いますよ~!



aran
ヤシの実さんへ
夫婦で京都へ旅行ですか~
いいですねぇ~
まだそんな目標というか、約束というかきめてないです・・・
コツコツ貯金もされてるんでしょうね(^_-)
私も話してみようかな(^_^)


aran
コウキママさんへ
ピンとこないですよね~
結局、主人は花には気が付きませんでした(+_+)
寝る前に聞いたら、やっと気付いて。
そんなもんみたいですね~
私だけが見て、楽しんでます(^_^)v



aran
shibaさんへ
バラが好きなので、バラが入っているのを選びました(^_^)
主人は寝る前まで花があることに気付いてくれませんでした(>_<)
だから、何で買ったのかも話せずじまいです。
私だけが見て楽しんでる感じです(^^ゞ
でも、買ってよかったですぅ。
パッと明るくなりました~(^。^)

コメントを閉じる▲
20051122185110
家から見える近くの山です。
たぶん、名前があると思うんですが分かりません(>_<)

いつも買い物してるところの、屋上駐車場から下りるときに見た眺めがとてもよくて、思わず止まって見てしまいました。
写真は別の場所から撮りました。


【2005/11/22 18:51】 | 風景
トラックバック(0) |
20051121203010
来月、幼稚園で音楽発表会があります。その練習を、空き箱を使ってやってます。
どうやらアンパンマンの曲をやってるようで、歌いながら毎日やってくれます。
ちょっと見づらいですが、箱には○が12個書いてあって、色もそれぞれ塗ってあります。
幼稚園でそうやって練習してるみたいです。
この間、喘息のために幼稚園を休んだ時も、家で練習していたおかげで、
休み明けにみんなと練習してみたら、しっかり覚えていたようで先生が驚いていました。
主人が帰ってくる時に、外まで聞こえていたそうなので、
お隣さんにはすごくよく聞こえているかも・・・(+_+)
すいませぇ~ん(>_<)


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/21 20:30】 | 風景
トラックバック(0) |
20051120193607
今日は朝からいい天気o(^-^)o
午前中は家のことを片付けて、午後からパパママスクールに行って来ました。

ちょっと遅れてしまったけど、たくさん集まっててびっくりしました。息子がまだお腹にいた時の集まりは、お母さん中心でお父さんは2人くらいでした。
今回はほとんどが夫婦で参加してました。
主人も今回が初めてだったので、早速の自己紹介ではカチカチになってしまって、まるで会議での発表のような口調だったので笑ってしまいました(*'-'*)
その間、息子は端のほうにあった遊具で遊んでてくれて、助かりました。

ヤッパリ結構忘れてるもので、話を聞いたりするうちに、そうだったなぁと思い出す事ばかりでした。例えば、沐浴の仕方、顔の洗い方、服の着せ方です。

終ったのが4時近くだったので、私の中では予定していた買い物があったので、そこに連れて行ってもらいました。
だけど息子はそれでは遊び心が足りなかったのか、そことはまた違う店に行こうということになってしまいました。
違う店まで来て、遊具で遊んでます。
私は寒いのがイヤなので、車で待ってます(^_^)v


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/20 19:36】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
3年前私の子供がお腹にいる時も母親だけでしたが、去年妹が子供を産む前にスクールに行くとほとんど夫婦だったそうです。この調子でサービス残業なしで子育てに協力できるような社会になっていただけるとありがたいと思っています。


aran
そうですね~
でも、なんか、大企業から順番だから私達のと
ころに回ってくるのって、また5年後くらいでは?!と思ってます。
私の体調が悪くなってからの主人の頑張りがあるので、これ以上は主人に望みません。
気持ちだけで十分です。
時々やる気になってくれれば、OK!


shiba
うわぁ~、懐かしいベビーちゃん!
母親学級で沐浴のレッスンしましたね~。
私の時は、ほとんどがお母さんでした。
お父さんは2~3人だったと思います。

うちの旦那は、どうしても仕事が休めなくて
家で私がレッスンしてあげました(笑)
出来れば一緒に受けるのが理想ですよね。
なんか、いよいよって感じですね~。
体に気をつけて過ごして下さい♪



aran
shibaさんへ
やっぱり旦那様は仕事がある方が多いでしょう。
今回は、休日だったから夫婦参加が多かったんだと思います。
私の時は、主人にはレッスンしませんでした(^^ゞ
しばらくは私がするのが分かっていたので、
私が入れてるのを見て、覚えた感じです。
予定日が近づくにつれ、なんともいえない気持ちになります。
よく動いてくれるんですが、不安です・・・

コメントを閉じる▲
朝起きて、のぉんびり過ごしてたら、もう夕方になってました。
前から主人に「アイロンかけたりするからねぇ」と宣言していたので、どこかにお出掛けしようという気がなくなったようです。
私がアイロンをセッセとかけてる間に、お風呂の掃除をセッセとしてくれました。もう、やりだしたらすごいですから(^_^;)
筒の中も洗える、黒いタワシ持ってきて、お風呂の排水ゴーシゴーシやったり(たぶん)、下の方の所は漂白してみたり(たぶん)、やってくれました。この作業は毎回なので想像ですが…。
息子は相変わらず、いろんな紙にひたすら線路の絵を書いてみたり、この間の日御岬の夕陽が気に入ったのか、太陽が海に吸い込まれるところ…息子風に言うと「太陽が海にうんちゅ~されとるところ!」を描いてました。
20051119173014

そんな息子の最近のお気に入りの、サンタの縫いぐるみです。左の手の平を押すと、20曲くらい流れます。最初と最後に「ホーホーッホォ!メリークリースマース」と声が入ります。
去年の今頃に、山口の主人の実家に帰った時に、お母さんから頂きましたo(^-^)oもう、何年もタンスの奥に入れたままだったらしいんですが、息子のこの時期にはコレ!になりました。
日も陰って、寒くなるよ!っていうのに、息子と主人は散歩ならぬ遠征に出かけました。だって2時間くらい帰って来ませんから(>o<)

その間に、コソッとブログしてます。
はぁ~夕飯、何にしよォ~(-o-;)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/19 17:30】 | 風景
トラックバック(0) |


コウキママ
aranさんのご主人さまのお風呂掃除、私も見習わなければ!!って感じです。そこまで、お掃除したことないです…筒の中まで洗えるタワシの存在も知らなかったな~。年末の大掃除くらいは念入りにキレイにしよう!!
かわいいサンタさんがやってきましたね☆
うちもそろそろクマのサンタさんが登場します!!


shiba
お風呂掃除、やってもらうと助かりますね。
しかもすっごく綺麗になりそう・・・

サンタさん、うちのとちょっと違うけど
セリフは同じ!!でもなぜか一番最後に
「ハッピーニューイヤー」とも言います。
サンタさんなのに(笑)
夕飯は何にしたのかな?うちは鶏団子鍋でした。



aran
コウキママさんへ
お風呂の掃除は、主人の領域と言うか、
任せっきりです(^^ゞ
私だったらそこまでしません、ハイ。
安心(?)してください・・・
コウキママさんのおうちでは、どんなサンタさんが登場するのかな?(^_^)



aran
shibaさんへ
助かります(^^ゞ
今日みたいに、時間がある時にやってくれるのは大歓迎なんですが、
そうでもない時にでも気が向いたらやり始めるので・・・う~ん、時々困ります

サンタさん、あ!うちでも言ってた!!
最後まで聞くことなく息子が次々押してしまうから忘れてました(^^ゞ
もしかしたら、同じかもしれませんね・・・

夕飯は、スパゲティーになりました

コメントを閉じる▲
20051119001539
いつもはバスで帰って来るんですが、今日は私の車でお迎えしました。
幼稚園の駐車場は狭いので、早く行かないと…と思って早く出かけたら、なぜかガラガラでおかしいな?と思ってたら、私が時間を間違えてたみたいで(^_^;)
でも、早く着いてたおかげで余裕を持って駐車出来ました。

なぜそんなにバタバタしてたかと言うと…今朝、やってくれちゃったんですねぇ息子ちゃんが。
昨日寝る前のお茶が多かったか…
主人の弁当を作ってたら、上から大声で呼ぶから行ってみたら「おしっこでちゃったぁ~(ToT)」
それからがバタバタで。
昨日みたいに天気になることを願いながら、息子をバスに送り届けてから取り掛かりました。
だけど、思うような天気にならず(-.-;)
シーツはどうにか乾いたけれど、パジャマまでは乾きませんでした。
屋根には布団も干していたので、空の様子を見ながら急いで取り込んだりもしました。
雑用も片付けて、そのままお迎えに行きました。

先週病院でもらって帰った薬が効いて、咳もとまったので、もう飲まなくていいかどうか聞くためです。
病院に着いたのが3時、診てもらったのが5時。なぁ~んにもせずに待ってただけでもクタクタ(-.-)。
ちょうど実家の母がうちに電話してたみたいで、留守だったのを心配して何度も携帯にかけてきてました。でも、それに気付いたのは病院も終わって、買い出しも終ってから。
それまでの間に、うちのお隣さんにまで電話をかけて聞いてたみたいで(^_^;)
まさかそんなことになってるとは知らず、母には心配かけました。

息子も今日は疲れたみたいで、10時前には寝てしまいました。主人も一緒に。
写真は、そんな一人ぼっちになった時の私の相棒です。
カップの中身はホットミルク。もう、布団に入ると爆睡です(*^_^*)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/18 23:50】 | 風景
トラックバック(0) |
20051117180014
今朝は2階の屋根までくるくらい、霧が降りてきていました。これは、11時くらいにならないと太陽は見れないかな…と思っていたんですが、10時くらいからパァ~と晴天に!

急いで洗濯物外に出して、シーツ洗って。気持よかったですが、ちょっと気温までは上がりませんでした。
写真は、部屋の植物もたまには日光浴させてやろうと、並べました。
気持ちよさそうでしょ(*^_^*)

でも、昼を過ぎて息子が帰る時間近くになると、低くて黒っぽい雲がどこからともなくやってきて、空を埋め尽しました。
午前中にアレコレ洗ってたり、干したりしてたやつを急いで片付けて。
たった何時間かでしたが、晴れてくれたおかげで、布団も気持ちよくなりました。シーツもなんとか乾いて(^_^)v
赤ちゃん用の肌着は少し半乾きになりましたが、やっと洗えました。よかったぁ~
明日はまた、どんな天気になるのやら…


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/17 18:00】 | 風景
トラックバック(0) |


kiki
こんばんは。
放送日の件ですが。。。
実は、安芸高田市さんのブログで
大きく公開されちゃってます(>_<)
私が、隠してても意味がなかった~~~( ̄▽ ̄;)
でも、仕方ない。

お布団のシーツ気持ちよく干せて良かったね。
私は平日は布団干せないから
土日に忙しいと、布団も干せません(¬_¬。)
うらやましい!


aran
kikiさんへ
あらま!そうだったんですか・・・・
では、行って見てきます。

うちの場合は、休日は干せないんです(^^ゞ
遅くまで寝てくれるから・・・
でも、なかなか干せなくなりそうです。
天気もあるけど、花粉も怖くて・・・


コウキママ
寒さと同時に空気が乾燥してきましたね。
そのせいか、洗濯物がけっこう乾くので助かってます。
我が家は今日、加湿器を出しました。
写真の中央のグリーンはサンセベリアですね!
マイナスイオンが出るって言われているので
うちもにも置いてあります♪


aran
コウキママさんへ
すごい乾燥してませんか?
うちも出して使ってるんですが、すぐ40%とかになります(>_<)
息子は敏感肌で、夜寝る前に顔に乳液ぬってやらないと、翌朝、マスクメロンみたいなホッペになります。
サンセベリア、効果があるのかどうか、実感はないですが部屋のアチコチに置いてます(^_^)
挿し木したら増えちゃって・・・

コメントを閉じる▲
20051116214812
最近、息子がやたらと反抗します(-"-;)
第二次反抗期でしょうか…
5歳の息子ですが、今までは「~しなさーい」と言うと、
すぐに「は~い」の返事があったんですが、最近は全く・・・
「○○してからなのぉー!」「あとちょっと!!」
だんだん腹が立ってくるんですよねぇ~(ーー;)
もっと懐の広いお母さんにならないといけないなぁと反省はするんですが、
なかなかね・・・
でも、かわいいところもあるから、許せるんですが(^_^;)
この子が、少しづつ大きくなって、声変わりして、私の背を抜いたりしたら、
話もしてくれなくなるのかな・・・なんて、
ちょっと寂しくも思う、母でした。

FC2blog テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

【2005/11/16 21:48】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
うちのちびは2歳です。よって反抗期ですが、心の中で10数えて落ち着かせ、なぜお母さんが困るのかじっくり話し合うのと色々わかってきます。私の言うことを聞いてくれてると思うことが多いので恥ずかしがらず面倒だと思わず本当の気持ちを抱きしめて伝えるとうまくいきます。高校生になっても抱きしめてあげられるくらい子供の心を愛してあげてください。ひょっとしたら自分自身が一番赤ちゃんでわがままなのかも・・とか、集中力がつくときに親が芽を摘んでるのかも・・
とか思うようになりますよ。年齢を考えて理解ができることは深く一緒に友達のように成りきって目を見つめましょう。頑張ってください。


ヤシの実
うちも反抗期です。
っていうか、私の思い通りにならないからそう感じてるのかも。
怒ってから、反省する毎日です。
うちの旦那様は、今から覚悟してるみたいです。
「くさ〜い」だの「きたな〜い」って言われるんだろうなぁ〜って。ププッ!


aran
大学芋さんへ
2歳の娘さんも反抗期ですか。
うちの息子も2歳の時は、まだどうにか冷静に話し合いができましたねぇ。
今は、幼稚園でいろんな言葉を覚えてくるから、
大変ですよ。
大学芋さんも、幼稚園入れたりするとこんな感じになってるかもしれませんね(^_-)


aran
ヤシの実さんへ
反抗期って親のほうがすごく苦しいものなのかもしれませんね・・・
これが何度もあるのって、考えただけでもウッときます。
うちの主人もそんな覚悟をしてくれたらいいんですが「なんとかなるんじゃな~い」って他人事です(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051115192718
最近、夜寝る前に実家の近くの産科で教えてもらった、逆子体操をしています。
本当は主人にちゃんとできてるか、見てもらいたいんですが、ほとんど毎日息子と寝てしまうので、たぶんあってるだろう…で、やってますf^_^;
今日、買い物のついでに本屋さんで妊娠の本を立ち読みしてみました。
すると、逆子体操はあまり効果がないからやらなくていいと書いてある本と、昼と寝る前と2回やると効果的と書いてある本とがありました。
私のお腹も、蹴ってる感じからしてまだ頭が下になってないみたいだし…
今度の診察まで疑問を持ったまま、体操をやってくことになりますね(^。^;)
後期までに自然に戻ってくれればいいんですが…

天気予報では、明日はカナリ冷え込むとのこと。最低気温が1度、最高でも9度!
ベランダに出したままだったサボテンと、子持弁天草を家に入れてやりました。
よく見ると、子持弁天草は葉がとけてるみたいに、めくれてました。次々増える子持弁天草、いつか必要な方にプレゼントでもしようかなってくらい、増えます。写真の子持弁天草も、実家の母にもらったワイルドストロベリーの土に、たまたまくっついて来てた小さい芽がこんなに大きくなりました。どこまで大きくなれるかな…
後ろのサボテンも、2年ほどまえに小さいサボテンだったんですが、倍の大きさになりました。これもどこまで大きくなるかなo(^-^)o

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/15 19:27】 | 風景
トラックバック(0) |


コウキママ
こんばんは!
逆子体操ってけっこうキツイですよね~。
私は寝る前に1回5分くらいやってたかな。
でも、体操をしてひっくり返ったという感じはなかったので、
自然に戻ったのだと思います。
コウキがお腹の中にいた頃が懐かしいです。


aran
コウキママさんへ
こんばんわ~(^O^)
そうなんですよぉ、毎回きつくて・・・
胸をくっつけなさいって教わったんですが、くっつかなくて参ってます
今朝は斜めだったのが、どうやら少し正常な頭の位置になってきたみたいです。
蹴る場所での判断ですが・・・(^^ゞ
息子の時を思い出します。
本当、懐かしいですよね~


kiki
逆子体操、大変そうですね(¬_¬。)
寒いし、身体も動かないよね。。。
でも、がんばってね。

サボテン、変わった形してますね。
私は、すぐ枯らしちゃうから
サボテンを大きくしたことないのです。
本当に勢いが止まらないって感じですね。


shiba
逆子体操、私もやったことあります。
でも臨月が近づくに連れ、頭が重くなって
正常な位置になったみたいです。
自然に戻ってくれるといいですね。

本当に寒くなってきましたね。
うちもそろそろ植物達の冬越しの準備を
しないと・・・サボテンも弁天草も見事な
成長ですね!どこまで大きくなるのかな~?



aran
kikiさんへ
体操、思ったよりもきつい体勢で難しいです(^^ゞ

サボテンは、もう、ほったらかし!です!
冬になると取り込むくらいです。
どっちも、ちっちゃくてかわいい大きさだったんですけど・・・あれよあれよと。


aran
shibaさんへ
自然に戻ってくれることを願ってます~
もう、こんなきつい体勢はしたくないぃ(+_+)
やってると、お風呂から出て、暖かいのが冷めちゃうんですよね。それが一番困りものかもしれません。。。

コメントを閉じる▲
20051114213606
今日からまた1週間が始まります。
日曜日までの、散らかした物たちを片付けるだけで疲れました(^_^;)

その、掃除の時に毎回活躍する、写真のシート。つい最近まで、使い方を間違ってましたf^_^;
これって、シートを膨らませて使うんですね…コマーシャルで見て、箱を改めて見てみると、ちゃあ~んと説明してありました。それまで、なんてもったいないことをしてたんでしょ!さすがに膨らませると、よく取れました(*^_^*)
今までそんな説明書きがあったことも知りませんでした。
私の中では、驚きであり発見でした(-.-;)あぁ~恥ずかしい…

今夜、緊張が走りました。
前にお隣さんのとこに覗きに来ていた、男の子が、また来てるかもしれない…そんな感じがあったんです。
玄関とは反対の位置、つまり、裏にあたるところに台所があるんですが、そこのコンロがある辺りの壁を外からドンッと叩かれました。ちょうどその位置に、外のフェンスに沿って、自転車をくくりつけています。
もし、そこを通ろうとすると自転車に当たるか、壁に当たるかしないと通れない狭さになってます。
急いで主人に言って、外を見てきてもらいました。
そして、試しに壁を叩いてもらったら同じ音がしました。
なので、急いでお隣さんに電話して、最近男の子が来てないか、さっきの出来事とを報告しました。
テレビで事件として取り上げられている、高校の男の子が女の子を包丁で殺してしまった事件のことが頭にあって、何かあったら大変!と思って電話しました。
すると、お隣さんもその事件が気になってて…という話でした。
私が電話したあと、早速ビデオを取り付けたりしたみたいで、ガタガタ音がしてました。
相手は中学生とは言え、男です。やっぱり怖いし恐ろしいです。
またしばらく、いろんな音に神経をとがらせることになりそうです…

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/14 21:36】 | 風景
トラックバック(0) |


ヤシの実
恐い〜!私もこういうのかなり敏感です。
昔、一人暮らししてた時に下着ドロボウにあって・・・。
田舎じゃあまりないとは言え、今の時代何あるかわからないし。
aranさんは妊婦さんなのに、余計なストレスになっちゃいますね。
この問題、早く解決すること祈ってます。


shiba
このシート、持ってないけど便利そうだな♪って
思ってました。膨らませて使うんですか?
私も知りませんでした。でも気が付いてよかったですね~!
最近は物騒な世の中だし、こんなことがあると
怖いですね。私は地域のパトロール中に変質者を
発見して、警察に通報したことがあります。
友達と一緒だったけど、一人だったら恐怖だったと思う・・・
早く安心出来るようになるといいですね!



aran
ヤシの実さんへ
下着泥棒も怖いですね・・・
気持ち悪って言うか。
昨日もあれから変な夢とか見るし、引きずりました(+_+)
祈るしかないです


aran
shibaさんへ
そうなんですよぉ。知らなくて・・・(^^ゞ
shibaさんも、もし使う機会がある時はしっかり膨らませてくださいね~
警察に通報したんですか!!すごい!
やっぱりパトロールって大事ですね。。
そうですね・・・安心して暮らしたいです

コメントを閉じる▲
いつものように、遅めに起きましたf^_^;
息子は一人で起き出して、絵を描いたり歌を大声で歌ったりして遊んでました。うるさいくらい(^_^;)

今日は14時から、地区の集会場で簡単な祭りのような、発表会があって、前にも見た主人の会社の同僚が神楽を舞うので見に行きました。
前と違って、屋外に簡単にテントを張って、その中で舞ってました。
観客との声のかけあいがあって、ビールも演者がもらって飲んだり、おもしろかったです。
だけど…
天気予報の嘘つき~(`o´)晴れるって言ってたのに、曇っててメチャメチャ寒かったです!
2つめの演目は、前回見たやつと同じだったので、失礼してうどんを買って食べてしまいました(-.-)
うどんがなかったら、最後まで見れなかったかもしれません…
20051113210608

写真は、昨日出雲大社へ行った帰りに寄った、日御岬(ひのみさき)に向かっている途中の車内から撮りました。人影は、たまたまそこで見てたカップル?女友達?が入ってしまいました。でも、とてもきれいでした。沈む瞬間も、たまたまあった木に邪魔されて、太陽が写らなかったですが、眩しくなくてよかったのかな?
200511132106082


携帯でこれだけ撮れればいいほうですよね(^_^)v


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/13 21:29】 | 風景
トラックバック(0) |
20051112215414
今朝は休日にしては早起きしました。
前から予定していた、出雲大社へ行くためです。
この時期は神在祭をしているので、毎年行くようになりました。…私と主人がくっついたのも、会社の社員旅行で出雲大社にお参りに行ったからだと思ってます。社員の人に「ここにお参りに行くと(結婚が)早い」って言われたんですが、本当に早かったから、神さまがくっつけてくれたのかも…と思っています。
そんなこともあって、出雲大社は私達にとっては特別な場所の1つです。

今回は、息子の七五三のお詣りのために行きました。本当は去年だったのかな?それくらい、忘れてしまってて、予定も合わなくて…今年にしました。
でも、スーツ借りてきて着るとかそんなことしないで、ただ、本殿でお祈りするだけにしました。服装も普段着!私が妊娠していることもあるけれど、手の込んだことは出来ないからです。

早く起きたけど、着く頃には出雲大社周辺は大渋滞!仕方なく、カーナビ便りに裏道通って、どうにか着きました。
境内へ入ってみると、これまたすごい人!七五三などのお詣りの申し込みの建物もズラッと人が並んでました。
申し込みをして、しばらくしてから本堂っていうのかな、そこにみんな案内されました。だけど、すごい人なのでちゃんと座れないで、太鼓の近くに座ってたらさすがに、そこはちょっと…と言われ、通されたのが一番前!始まりから終りまで、周りをチラチラ見ながら、見よう見真似でやりました(^_^;)
どこから来た、誰誰の願い事は…というふうに読み上げられたんですが、東京とか、北海道とか…遠くからも来ている人もいました。願い事も多かったのが、良縁!さすが!男の人って、良縁は願わないのかな?と思うくらい、女の人の名前ばかりでした。
主人は足がしびれてしまって、お守りを受取りに行くことが出来ませんでしたが、息子はどうにか静かにしててくれました。足はしびれたみたいですが、静かに泣いてました(;_;)
よく頑張ったぞ!!
初めて本殿の真ん前に案内されて、しっかりお願いして来ました(^_^)v

全て無事に終った後、ぐるっと裏も回ってお祈りもしました。最後に、さぁ!お金がささるように投げるよ!って息子に話してたら、他のお客様が怪我するからやめてくださいってとめられました…
残念!今週見た、コナンでも小五郎おじさんが投げてたから、息子にもやろうねって話していたんです。
200511122154142

全て終って、駐車場に行ってみると、あれだけ混雑していた駐車場も、だいぶ空き始めてました。
帰る頃には、きれいな夕焼けも見れました。満足満足の一日でした。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/12 22:38】 | 風景
トラックバック(0) |


コウキママ
息子さん七五三おめでとうございます!
出雲大社にお詣りなんていいですね。それもご両親にとっては想い出のある場所で。出雲大社を背景にした写真がまた増えましたね!

出雲大社はパパが高松にいる時、行ってみたかった所でしたが、実現しませんでした…
でも、いつか旅行してみたいです。


shiba
出雲大社での七五三いいですね~♪
おめでとうございます!ご主人とお参りに行った場所なんですね。
うちも結婚した氷川神社で、子供の七五三をしました。
なんだか気持ちが引き締まる感じがしますよね。

お金がささるように投げられなかったの、残念でしたね。
私もやってみたいなぁ♪

息子さんも頑張ったんですね。偉かった!
今日は本当にお疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね~。



aran
コウキママさんへ
ありがとうございます~
今回初めて写真を3人で撮ることができたんですよ。今までは、主人と交代で撮ってたんです。
団体さんの時間帯と重なることが多かったからだと思うんですが(^^ゞ

コウキ君が幼稚園に通うようになる前に、旅行できるといいですね(^_-)
ミーハー(死語?!)な私は、出雲大社の近くの、竹内まりやの実家の旅館の玄関を、車から通りすがりで撮りたくて、2往復くらいして撮りました・・・去年のことですが(^^ゞ


aran
shibaさんへ
ありがとうございます♪
そうですね、なんだか、神様にいつも守って頂いているのと、チェックされてるような感じですかね(^_-)

本当に疲れたのは、主人の方で往復運転したので、今は息子を寝かせたまま一緒に寝てます。私は、行きも帰りもウトウトしていたので、あまり疲れてない感じです。


ヤシの実
昨日、aranさんのブログで1111踏みました!
イエーイ!!夜遅くに一人で喜んでました。ププッ

息子さん七五三おめでとうございます。
うちもあっと言う間に来ちゃうのかな〜。
私は来年厄払いなんですよね〜。
どうしようかな〜。
神社やお寺に行くと、気持ちが洗われるような気がしますよね。
厄払いでゴシゴシ洗ってもらおうかな。




aran
ヤシの実さんへ
おっ!1111ですか!
おめでとうございます~(^_^)V
私はいままで、そんな数を踏んだことがなくて、うらやましいです・・・

七五三、ありがとうございます!
ヤシの実さんが厄年だったら、私もかな?
だとしたら、また並ばないといけないのかなぁ(>_<)あちゃぁ~


大学芋
こんばんわ。大学芋の娘も七五三で11/13にお参りしました。
髪型も私がして着物は大変でしたが、2歳なのにじっとしてくれて昼までよく我慢してくれたと感心しています。午前中は晴れて本当に生まれて何かあるたびに必ず晴れるうらやましいヤツです。私はスーツでしたが疲れました。おやすみなさい


aran
大学芋さんへ
娘さんも七五三でしたか(^_^)
お疲れ様でした・・・
きっと、娘さん2歳だけど日ごろの行いがいいのかも?!
これからの行事も、心配なさそうですね(^_-)

コメントを閉じる▲
200511112324362
今朝は朝から雨でした。
でも、雨でよかったかなf^_^;息子がすんなり病院へ行ってくれました。

待ち合いと呼ばれる廊下には、しんどくてつらくて…って感じの子達がたくさんいました。息子はその中、一人元気で(^_^;)何しに来たのやら…というふうに見えました。

いざ、診察してもらうと、息子の咳は風邪ではなく喘息気味だと言われました。
3ヶ月の時に、アレルギーで入院した時に、いつか早いか遅いか、軽いか重いか、喘息になりますよ…と話を聞いていました。
今年はなぜか喘息になる子、喘息が復活した子が多いということでした。
その後、吸入をしてみると、少し息の音が静かになりました。
そのため、もらって帰った薬は、喘息用と、ウイルスも少しあるみたいだと細菌を殺す薬と出ました。
写真は、もらって帰った薬です。
どれもメチャメチャ苦いです。
川崎病の時も、アレルギーの時も、よく薬を飲んだので慣れてるつもりでしたが、久々に飲ませると、小皿に入れる水の量が多すぎで薬が団子にならなくて、ドロドロになってしまいました(-o-;)仕方なくスプーンで口に入れてやりましたが、息子も苦いのを覚えてて飲ませるのに時間がかかりましたぁ~

病院の帰りによく頑張ったということで、子供の雑誌を買ってやりました。家に帰ってから、その雑誌の付録につきっきりで、出来上がった頃にはクタクタでした。
頑張った付録の写真です。
20051111232436

病院もかなり人がいて、疲れてたところに付録作りで私の電池は切れてしまいました(>_<)
1時間くらいかな…私だけ寝てました。息子はその間、付録で遊んだり、おもちゃで遊んだり…めちゃめちゃ元気でした。

明日はちょっと松江まで行く予定です。
そのために、今夜はしっかり寝ててもらわないといけません。
珍しく、息子を寝かせた主人が復活してきました。
日本酒タイムです。一番早く寝てないといけない人が、一番夜更かしです(^_^;)


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/11 23:24】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
大変でしたね、お疲れさまでした!
息子さんは元気そうでよかったけど、薬ってすごく
にがいんですね。飲むのが大変そう・・・
私は扁桃腺が弱いので、風邪をひくと
喘息のように咳が止まらないことがあります。
ちょっと喘息の気もあるみたいです。

それにしても子供の雑誌の付録って
作るの大変なんですよね。私も子供が
小さい頃はよく作ってあげていました。
でも、すごくかわいいのが出来てよかったですね!
無理しないでお大事にしてください♪



aran
shibaさんへ
shibaさんも扁桃腺弱いんですね・・・私も・・・
小さい時にはよく、熱を出しました(だそうです)
季節の変わり目に、止まらない咳が出ます。
苦しいですよね(T_T)

付録、どうやら大事に遊んでくれてるみたいで、
買って作ったかいがありました。
最近のって細かすぎて、すごく疲れますよぉ(>_<)
作るたびに「もう買うものか!!」って思います・・・

コメントを閉じる▲
20051110210016
今朝は洗濯物を干してる時から、マブシイくらいの太陽だったので、予定していたことをやめて、今日はワイルドストロベリーを植え替えしました。

今まではあった株を2つに分けるだけのつもりが、やっているうちに4つになってしまいました。
大きい株と小さい株、それぞれ2つずつ出来ました。
小さい株の方は、根があんまりついてなかったから、もしかしたらだめかも…(>_<)
写真は大きい株の1つを植え込んだものです。ちょっと土が少なかったかな?

この後は案の定ヘトヘト(^。^;)息子が幼稚園から帰ってきて、来月ある音楽発表会の練習を空き箱をたたいてやる音だけで、頭ズキズキ(-_-#)
その息子も、風邪っぴきで声がハスキーだわ、せきが止まらないこともあるわで、明日は病院へ行く予定です。すんなり行って来れることを願います…(-.-)

最近、パソコンが固まることが多くなって、大好きなパソコンタイムが少なくなってきました(T_T)
昨日は、息子を寝かせたらそのまま寝ちゃうし…今夜はどうかな…

FC2blog テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2005/11/10 22:35】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |


ヤシの実
aranさんは植物大事にしてますね。
私は枯らし名人なので、旦那様に怒られてます。
水をいっぱいやり過ぎて腐らせちゃうんです。
多肉食でさえ枯らす・・・ヨッ!名人!

あっそれとぉ〜・・・前から言い出せなかったのですが、
aranさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?


aran
ヤシの実さんへ
私も枯らした鉢は数知れず・・・
主人にも時々言われますよ「いつまでかなぁ」って
多肉の場合、私は水をやらなすぎて、ダメにしてしまうタイプです。
まだ、大丈夫かな?って(^^ゞ

リンクの件!!
私も考えてて!
よろしくです!!


shiba
植え替えって、結構重労働なんですよね。
お疲れさまでした!うちにもワイルドストロベリーが
あるけど、植えっぱなしになってしまってます(汗)
そろそろ、うちもやらないといけないのかも・・・
今はまだ花が咲いて来ています。
夏にハイビスカスと一緒に植えちゃったんです。

息子さん、風邪の具合が心配ですね。
病院に行って、早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に!!



aran
shibaさんへ
本当に疲れましたわ・・・
うちのも花は咲いてたんですよ。
そこをやってしまいました(^^ゞ
ハイビスカスと!かわいいかもぉ~

息子の件、ありがとうございますm(__)m
本人は咳以外はメチャメチャ元気です!
薬で早く治まってくれることを願ってます・・・

コメントを閉じる▲
20051109200320
今朝も寒かったぁ(>_<)毎日このセリフで始まりそうです…

この間、実家に帰った時にもらって帰った毛糸の帽子です。
父と母の共同作業で出来たそうです。
帰る度に、漫才みたいなケンカばかりしてる両親ですが、二人とも毛糸のこととなると職人なので、協力して流れ作業してるみたいです。
私が尾道で暮らしてた頃、まだ実家から勤め先に通ってた頃は、父は口で編むこと(説明すること)は出来るけど、本当に編むところまではあまりしなかったと思います。
母に、編み機の説明を受けたのか、最近はチャッチャカ編んでるみたいですo(^-^)oいいことです。
その代わり、私が編み方が分からずにいると「そんなんも出来んのんかぁ(`o´)」とケンカを売ってくる父です。
お客様に説明するように説明してくれればいいんですが、そうではないので、毎回ケンカしてしまいます(-o-;)
そんな父と母が作った毛糸の帽子を、今朝はかぶってバスを待ちました。
あったかかったです。これなら、寝癖があっても大丈夫(^_^)v
でもちょっと心配なことが…
私って、おばちゃんに見えてないかな…
主人が帰って来たら、かぶって見せて聞いてみよ…

FC2blog テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2005/11/09 20:03】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
ジーンズ系の服を着ていれば大丈夫だと思います。


ヤシの実
私が結婚した当初、旦那様のママが帽子を編んでくれたんですが、
被ったらババくさくて・・・箪笥の肥やしになっています(笑)
aranさんのは色もデザインもかわいいですね。
てっぺんにポンポン付けたら、またかわいいかも〜。
私の肥やし帽子もポンポン付けようかな〜。


aran
大学芋さんへ
ジーンズ系、はいてるんです・・・
その下を、何はこうかなって、悩んでるところです。下はもう、タイツくらいしかない?!


aran
ヤシの実さんへ
いやぁ~、これを読んだら父も母も喜びますよぉ
ポンポン付けたいんですが、どの糸を使ったか・・・
ヤシの実さんの帽子もゼヒ!
今年はかぶってみてくださいね(^_-)

コメントを閉じる▲
20051108224210
今週に入って寒い日が続いています(>_<)
今日は朝と夜とファンヒーター付けてます。今夜は冷えそう(;_;)窓に結露が…

でも、思い返せば一日寒かったです。春一番みたいな突風は吹くし、気温は上がらないし、カーペットも昼から付けてました。
ニュースで黄砂が飛ぶかも…と言っていたので、用心をして大きいものは明日に回しました。布団も干したかったけど(-.-;)ガマン!

今日のブログの内容を半分決めて、夕飯の支度をしていたら…
「ピーンポーン」

お隣さんが、ニッコリ笑って、でっかい大根くれました。
でっかい「葉」の間違いかな?
白い部分よりも大きいかも?!
葉だけのも頂いて。主人が、味噌汁に刻んで入れるのが好きで、頂いたらよくやるんですが。ちょっと大きすぎ?!
またしばらく悩みそうです。

今夜、早速刻んで味噌汁に入れました。シャキシャキしてておいしかったです。

昨日は私が息子を寝かせたんですが、また起き出せました。しかし、今夜は主人です。本人は起きる!って言ってるけど…無理だな。
だって、ビール2本に日本酒1杯のんじゃいましたから~(>o<)
起きれないでしょ。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/08 22:42】 | 風景
トラックバック(0) |


ヤシの実
こちらも超寒い〜!
今、大根美味しいですよね〜。
うちも今日は大根と高野豆腐の煮物でした。
旦那様には「またか〜」って言われたけど、
新しいパソコンを買うので、「我慢じゃ−」となだめました。
息子が高野豆腐好きなんで。大根も甘くて美味しかったな。
大根の葉の味噌汁もいいな〜。なんかお腹が減ってきたな〜。



kiki
ほんとだぁ~
大きい大根だね~
それにみずみずしくて美味しそう♪
私も大根の葉大好きです。
私は、大根の葉をみじん切りにして
甘辛く煮て、ご飯の上にのっけて食べるのが好きです。
たぶん、それだけで他のおかずはいらないと思う。
そうそう揚げを入れても美味しいかも。

今日は寒かったね~
朝も霧で真っ白だよ~


大学芋
ここで大根菜飯の作り方です。
①ご飯3合分
②そちらの大根の葉っぱをご飯粒の高さと同じ位の 大きさに切る
③フライパンにごま油小さじ1②と醤油大さじ1塩小 さじ半分砂糖小さじ1の順番でしっかり炒める。
④①を加え味を整えて出来上がり
*冷ご飯の場合は前もって電子レンジで暖めて下 さい。


aran
ヤシの実さんへ
息子さん、高野豆腐すきなんですね(^_-)
しぶいですね~
旦那様も、NEWパソコンのためなら、我慢してくるかな?
私も欲しいぃ~


aran
kikiさんへ
お忙しい中来ていただいて・・・
大根の葉を甘辛く・・・うまそう!!
また、作り方を伺いにおじゃまします!


aran
大学芋さんへ
これもうまそう!
これは、炊きこみご飯?
じゃないのかな?
これはマスマス体重管理が厳しくなってまいりました(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051107201807
日曜日の後、毎回月曜日は休みの間に散らかした物を片付けをします。
みんな好き勝手置いちゃうから、凄いことになります。
午前中は、その片付けだけでヘロヘロ…でも、今日はホームセンターとドラッグストアがポイント2倍!の日だったので、急いで出掛けました。

ホームセンターでは、いつもの日用品を買いました。ドラッグストアでは、化粧品と赤ちゃんの肌着を洗う洗剤を買いました。5年振りにしっかり値段まで見て買ったんですが、たった5年で便利なものが増えててビックリしました。
母が、私の息子の出産準備のためにアレコレ並べた私に言った感想も、なんとなく分かるような気がしました。まるで浦島太郎みたいな気分です。
でも、高い!
仕方ないけど…もうちょっと安くならないかなぁ(T_T)

写真はマカロニサラダを最後の混ぜるとこだけ手伝ってくれた息子の様子です。本当はお皿を洗いたいみたいだけど、まだ私の方が怖くて「また今度ね~」
いつもは小さい一口しか食べないマカロニサラダも、自分が混ぜたからか「すんごいおいしい!」と、いつもの倍は食べてくれました。
明日の朝は冷え込むみたいだったので、組み合わせはイマイチですが、豚汁をしました。鳥の唐揚げも…すごい組み合わせでしょ(^_^;)

息子が風邪気味なので、早く寝かせる予定です。それまでに主人が帰って来てくれるといいんだけど…

【2005/11/07 20:18】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
マカロニ・ポテト サラダのコツ
マカロニやポテトはマヨネーズと塩で味が決まってしまうので各社微妙に違うマヨネーズの味や味塩等に
色々研究してみるとベストマッチがあります。
高い買い物ではないのでやってみて下さい。

コメントを閉じる▲
20051106233313
今日は朝から雨~

昨日、実家から自宅に着いたのが遅くなったので寝るのも遅くなりました。
そのせいか、朝起きれなくて(^_^;)
息子に起こされました(>_<)
起きた時から雨音が聞こえてたんですが、もう、ずっと雨で昼過ぎまで家でダラダラしてました。

私の住む広島県では、今日は県知事選挙の投票日だったので、雨の中、車で出掛けました。そうしたら、投票所の人達もこの雨では人も来ないだろうと思ったみたいで、席を離れてコーヒータイムを楽しんでいたようでした。
私が入ると慌ててみんなが席について、なぁ~んか、面白かったです(*^_^*)「油断したな」って。
さっきのニュースで投票結果をやってたんですが、さすがに低かったなぁ。あれだけ雨が降ると、出たくなくなりますよ…

この辺りからやっとエンジンがかかったようで、ずっと嫌がってやらせてくれなかった息子を説き伏せて(?!)、散髪しました。
女の子みたいな髪にすると言って聞かなかったんですが、ハサミで軽くしよう!で、納得してくれたみたいで切らせてくれました。今までは、バリカンでバッサバッサやっていたんですが、それが苦手だったみたいです。音もすごいから…次回からもハサミかな。

出来上がりは。
思ってたよりも短くなってしまって、息子に泣かれても困るので鏡は見せないで「スッキリしたねぇ~」って言えるくらい、短くなってしまいましたf^_^;
また、おでこ全開だし。明日朝、鏡を見た時になんて言われるか…
何才になるまで切らせてくれるかな…

明日は主人が早くに出社するので、早く寝ないといけませんが。
主人は息子を寝かせに上がって「ミイラ取りがミイラ…」になって、とっとと寝てしまいました。
いつもこうです…(>_<)ちょっと寂しいかな…


【2005/11/06 23:33】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
今日はこちらも雨降りでした。
そういえば投票日が雨だと、投票率も
かなり下がってしまうようですね。

子供の散髪は私も去年までやってたの。
でも、今年初めて床屋に行きました。
だからうちが上の子が4年まで切ってた
ことになるかな。aranさんも頑張ってね!



aran
shibaさんへ
ほぉ~!去年までですか・・・
私もそこまでやらせてもらいたいですぅ。
どうにか息子も出来映えに満足してくれて、
良かったです(^_^)v

コメントを閉じる▲
200511051909122
昨日はなかなか携帯から送れなくて、結局、送れたのは日付が変わってから(>_<)
今日はどうなんだぁ~(;_;)

今朝は少し霧が出てて、晴れたのは10時くらい。その後からは、スッキリいい天気でした。
でも、実家に行く予定だったので、バタバタと支度をしていたら、アッと言う間に昼過ぎてしまいました(^_^;)

尾道に向かっている途中、山は所々が紅葉が始まっていて綺麗でした。まだ青い木や山が多かったので、来週くらいが見頃なのかもしれません。

尾道に着いて、一番の目的は里帰り出産をする産科に行く事でした。
この産科は、おじいちゃん先生なんですが、息子を産んだ時と全く変わってなくて、時間が止まってるみたいでした。
待ち合いには誰もいないしf^_^;すぐ診てもらえました。
5年前と変わらず、血圧はシュコシュコするやつだし。懐かしかったです。先生もお変りなく(^_^)
ただ、診察してもらうと、どうやら逆子ならぬ横子?頭が横にきてますねぇと言われ、逆子体操を教わりました。いつもの産科で診てもらった時にはちゃんと頭が下だったんですが…どうりでお腹が四角いわけです。
この産科では、性別はまた今度…と言われ、ちゃんと分からなかったみたいです。
20051105190912

歩いて実家に向かっていると、ポスターが貼ってあって、どうやら今夜は灯り祭りだそうで、商店街や古寺の階段や境内を燈籠で明るくライトアップしましょう、という祭りがあるそうでした
いつもは、日が暮れると照明を付けてる店も、出来るだけ消してロウソクの灯りだけで照らします。ほのかに明るくて、なんだかホッとします。

そんな祭りの日と、父の高校の同窓会が重なったので、母は一人で店を閉めないといけない(*_*)と悲鳴を上げてました。
狭い店に、アレコレ片付けて閉めるのは頭を使うようです。普段は父が自分のペースで片付けるので、明日の朝は今度は父が頭をひねって店を開けないといけないわけです。私には無理です。頭が回りません(>_<)最後に私は、邪魔もの扱いされてしまいました…

今夜は近所のラーメン屋さんでご飯になります。尾道ラーメンです(*^_^*)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/05 19:09】 | 風景
トラックバック(0) |


コウキママ
はじめまして、パパから紹介され遊びにきました。
aranさんは現在二人目のお子さんを妊娠されているんですね。楽しみですね!!私も逆子体操しました。9ヶ月目でやっとなおり、ホッとしたのを覚えています。

尾道は一度、旅行したことがあります。風情と歴史のあるステキな街ですよね。

また、おじゃまさせて下さい。


aran
コウキママさんへ
いらっしゃいませ!
尾道にいらしたことがあったんですね(^o^)
住んでる時には、なんとも思わなかったんですが、離れてみるとよさが分かる町です(^^ゞ

コウキ君も逆子だったんですね~
息子の時は、なぁんにも心配なかったんですが、今回はいろいろありますね・・・
私も早く正常になってほしいです(^_^)

こんな感じでやってますから、また気が向いたら遊びに来てくださいね(^o^)/

コメントを閉じる▲
20051105003012
今朝は濃霧注意報が出るくらい、空は真っ白でした。
霧が晴れたのは、11時回ってました(^_^;)ラジオでは「いい天気!」とか言ってたけど、うちの町ではまだまだでした。
待ってられないから、カーペット干したりしてたらやっと太陽が顔を出しました。
あんまり寒くなかったけど、こんなに霧が出るようになると、冬っ!て感じです。

今日一日家にいて、ずっとやりたかった鉢植えの整理…つまり、いらないものは捨てる作業をしました。
息子が幼稚園に行く前に、「帰ったらお手伝いするからね~」と言われていたので、セッセと鉢を空けました。
写真のように、半分遊びながらですが、古い歯ブラシで上手に掃除してくれます。

あとは植え替えだけです。いつ出来るかなぁ…本格的に寒くなる前にやりたいな(^_^)v

FC2blog テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2005/11/04 21:30】 | 風景
トラックバック(0) |
20051103205132
今日は私の実家のある尾道では、朝から祭りがありました。
時計を見ながら、あ~今は商店街で暴れてるんだろうなぁとか、もう御輿が来た頃かなぁとか思いながら過ごしていました。毎年見てた祭りだから、余計に気になります(-.-;)

そんな私のことなど知ったこっちゃない息子の一言で、出掛ける場所が決まりました。尾道とは反対方向の、広島の安佐動物園です。

今日は文化の日で、入場料が無料だったので、じゃあ行こうかということになりました。
さすがに人も多くて(^_^;)…きっと動物達も、目が回るくらい人に見られたと思います。
前回来た時も、順路通りに進んでて、時間になってしまって、最後の方は走って見て回ったので、今回は反対回りをして見て歩くことにしました。
どうやらその方が息子のペースに合っていたようで、スムーズに見れました。
妊婦の私には、正直「勘弁してくれよ」と言いたくなるような、階段や坂道ばかり(>_<)
思うように足も上がらないし、走ってくる小さい子どもたちが凶器のように見えたり…見方が変わるとこんなにも違うのかって思いました。
帰り間際に、公園の遊具に捕まって、息子は離れてくれなくなりましたが、充分満足するだけ動き回ったからか、帰りの車の中で寝てしまいましたZZzz。。..私も、普段よりも歩いたのでウトウトしてしまいました。

バタバタした感じの一日でしたが、なんとか明日に響かないように家にも着く事が出来て一安心です。また明日も頑張ろうと思いました。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/03 20:51】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
テンプレ、雪が降ってて素敵ですね♪

動物園の無料開放、行きたくなります。
うちも動物園が大好き。アップのトラは
迫力ありますね~!
疲れてしまったけど、楽しめましたね。
くれぐれも体には気をつけてください♪



aran
shibaさんへ
当日はかなり応えました。
でも、翌日は遅くまで寝ていたので・・・
スッキリしました(^^ゞ
やっぱり間近で見ると、大人でも興奮しますね(^_-)

コメントを閉じる▲
20051102174507
今日は検診に行ってきました。水曜日だから待ち時間は少ないかなと思ってたんですが…明日が休みだからなかぁ、カナリ待ちました(-o-;)

むくみもなし、尿に蛋白も出てないし、とりあえず私の体は順調でした。
いざ、診察です。
エコーで、頭の大きさから見ましたが、順調に大きくなっていると言われました。予定日は2月6日だったんですが、どうやら遅れるみたいで(^_^;)13日頃みたいです。
順番に診察していきます。背骨、足…そして…大事なところ、オマタ!
どう?どう?って思ってるとなかなか先生も言ってくれないし、こちらも黙って画面見つめるし…
「あ~、ありますねぇ、僕ちゃんですねぇ」…マジデスカ…
主人も、主人のご両親も、女の子だったらいいねぇと言っていたからです。特に主人は、どっちか聞きたくないみたいで。知ってよかったのか、ん~、ま、いいか。息子の物が回せるし(^_^)v
元気に毎日お腹を蹴ったりしてくれてるから、満足です。

写真は、うちにあるワイルドストロベリーの、今季初収穫したイチゴです。また息子の口に入りそうです。でも早く植え替えてやらないとなぁ…。
今朝もよく冷えました。11月に入ってもあったかいなぁなんて思ってたけど、やっぱり寒い!日向もひんやりします。風邪に注意ですね…

FC2blog テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2005/11/02 17:45】 | 風景
トラックバック(0) |


yokoyoko21
i-179はじめまして!私もいま七ヶ月の26週デスe-267うちも男の子です
初めての出産でドキドキですが!またあそびに
きますガーデニングもがんばってくださいe-113

承認待ちコメント
-



aran
yokoyoko21さんへ
はじめまして!いらっしゃいませ♪
おんなじみたいですね(^_-)
お互い、体重管理、頑張りましょ~


aran
ヤシの実さんへ
外人さんからコメントかと思って、驚きました(*_*)
おかしいですね・・・
また、書き込みしてみて下さいm(__)m

承認待ちコメント
-



kiki
aranさん、こんばんは~
テンプレート変えたんですね~
トップ画像雪が降ってていいですね (*^ー゚)v

ところで、赤ちゃん男の子なんですね。
それに、順調そうだし、良かったね♪
寒くなってきたので
風邪だけには気をつけて
残り3ヶ月がんばってね(*^▽^*)


aran
kikiさんへ
まだ主人には話してないんですが・・・
言いたくて仕方がないんです(T_T)
風邪に気を付けて、はい!
気を引き締めます!

コメントを閉じる▲
