無料レンタル
aranの気ままブログ 2005年10月
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・

20051031210613
今朝も寒かったです(>_<)日増しに冬に近付いてる感じです。

明日から11月です。気分を変えて冬バージョンにしようと思います。
また、今日はハロウィンだったので、カボチャを煮てみました。息子は一緒に煮た里芋がお気に召さなかったみたいで、あんまり食べてくれませんでした(;_;)
後ろは手羽元を、焼き鳥のタレを付けて焼いたものです。

明日はこちらは3度まで冷え込むそうです。主人に急いでメールして、灯油を買ってもらいました。フリース着てても、明日朝はしのげないかも…と思ったからです。
息子も朝、布団から出てくれなくなりました…明日はますます起きてくれないかも(-.-)zzZ気合いだぁ~!!!


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/31 21:06】 | 風景
トラックバック(0) |


ヤシの実
うちも日曜日に灯油を買いだめしました。
いつもセルフスタンドで買っているので、ガソリンとセット価格で買いました。灯油1リットル61円!
それにしても高っけ~!どこまで上がるのやら…。
aranさんのとこは3度まで下がるんですか~。
秋田より寒いですね。体、冷えないようにして下さいね。私は靴下2枚履き&ジーンズの下にタイツで完全防寒!真冬は着膨れでパンパンかも…。



shiba
こちらでも朝晩はすごく冷え込んで
ファンヒータをつけてしまいました。
これからますます厳しい寒さになりますね。
風邪には気をつけましょうね♪

カボチャ煮、美味しそう。里芋もイケそうなのにお気に召さなかったのね~。
手羽は焼いても美味しいですよね!
手羽大根にしてもいいし、大好きです。



aran
ヤシの実さんへ
え?!秋田よりも寒くなるかも?!
ひぇ~(+_+)
私も普段の冬は、○バシャツ着て、スパッツはいて、パンツはいて、靴下はいて。一番上は割烹着着て部屋では過ごしてます(^^ゞ
今年は、どうなることやら・・・


aran
shibaさんへ
そうですね・・・風邪!!インフルエンザ!怖いですね・・・
息子には見向きもされなかった里芋ですが、主人が帰ってきて、それだけを食べてたので、里芋も喜んでるかも?!
手羽大根もおいしそうですね(^_-)今度やってみます!

コメントを閉じる▲
20051030185714
昼から、車で30分くらいのところにある町へ行きました。
主人の会社の同僚(息子の言葉を借りると会社のお友達)が、神楽を舞うとのこと。テレビでは見たことはあったんですが、生で見るのが初めてだったのですごく楽しみでした。
県北では、神楽に力を入れてる町が多く、神楽団もたくさんあるそうです。そのうちの1つに、同僚の入っている神楽団がありました。
あいにくの天気だったので、屋根があるとはいえ、風が通る場所だったのでよく冷えました(>_<)私の中では、神楽は剣を持った人が大蛇をやっつけて、首を切るという物語だけだと思ってたんですが、そうではなかったみたいで…今回、同僚の方が舞ったのは「紅葉狩」というものでした。
侍が紅葉を見に出かけた先で、女しかいない町に通りかかって、その町は昔、鬼が出て…という内容でした。舞う人皆が男だったので、さすがに姫役の3人はゴツカッタです(^_^;)
姫に化けてた鬼に侍が出会った辺りから、舞い方が変わってきて、鬼も侍もクルクル回って、目が回らないのかなぁ?と心配しました(◎_◎)。
でも舞いは力強くて、かっこよかったです。

200510301857142

帰りに雨が降って来て、家に着く頃にはザーザー降りになりました。
雨が止むまで車で待ってたんですが、小雨になったので外に出ると…空には大きな虹が出ていました。車で寝起きで機嫌が悪かった息子に急いで知らせて、ご機嫌も直りました(^_^)v

ちょっと寒かったこともあり、息子は咳が出るようになりました(>_<)暖かくして今夜は寝かせないと…こちらも一雨ごとに寒くなるようです。もうすぐ冬ですね…

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/30 20:39】 | 風景
トラックバック(1) |


shiba
神楽、見たことがないんです。
生で見るなんて、いい経験をしましたね。
目の前で見ると、臨場感も味わえるし♪
同僚の方、神楽団に入ってるんですね。
すご~い!カッコいいですね!

虹、綺麗ですね。久しぶりに見ました。
実際に見たら、もっと感動するでしょうね♪
こちらも寒くなってきました。朝晩は
ファンヒーターをつけるようになったくらい。
お互い風邪には気をつけましうね!


コメントを閉じる▲

20051029202707
朝食はお願いしてた通り、主人のカレーうどんでした。
昨日寝る前からヤル気マンマンで、「明日はカレーうどんだからダシをとっとかんとね」って、お気に入りのダシをスタンバイしてました(*^_^*)

それから、息子が先週から行きたいと言っていた新幹線を見るために、ドライブしながら東広島駅へ。もう1年振りくらいに通る道でしたが、あちこち新しい店が出来てて誘惑がイッパイ!親だけが戦ってました。
途中、お腹が減ってきたので近くのマックに寄って食べました。車に戻る途中に主人と初めてスクラッチ宝くじとやらに挑戦!ヤル気マンマンの主人はハズレ、私は…500円アタリ!イェ~イ!500円でもメチャメチャ嬉しかったです(^_^)v

前回、東広島駅へ来たのもちょうど今くらいで、肌寒かったんですが、あんまりにも寒いので私だけ待合室から新幹線を眺めました。息子と主人はホームの端まで行って見てましたから、かなり風が強くて寒かったと思います。
帰りは満足したのか、息子はZZzz。。..寝てしまいました。暗くなるのも早いので、自然に寝てしまったようです。
200510292027072<
夕飯は主人のおごりで、焼き肉!この間散々息子と私に「いいなぁ」って言われたのが気になっていたようです。私よりも息子の方が喜んでヤッタァ\(^O^)/でした。
思い出せば、今週は魚が多かったから余計に息子は喜んだのかなf^_^;
しばらく来れないからしっかり覚えててね…


FC2blog テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

【2005/10/29 20:27】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
カレーうどん、ダシが効いてて美味しかったで
しょうね♪夜食に食べたくなってしまいました。

ドライブいいですよね。そうそう、久しぶりに通る
道だと、新しいお店が出来てて景色が変わったり
してますね。私も気になる店に誘惑されます(笑)
宝くじはいつもジャンボかロトで、スクラッチって
買ったことないの。 500円ゲットは嬉しいね。
私も今度挑戦してみようかな。

うわ~焼肉も美味しそう。優しいご主人ですね♪
それからリンクありがとう。私もさっそくリンク
しましたよ~!



aran
shibaさんへ
嬉しくてすぐにリンクさせて頂きました(^o^)
焼き肉は、たぶん罪滅ぼしっていうか。
そんな感じだと思いますよ(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051028203007
今朝、テレビを見てたら食事をカメラに撮る人が増えているという内容を放送してました。
時々お邪魔して覗いてるブログも出てきて、へぇ~この人があの弁当を…と思って見てました。
だけど見ていて「!」だったのは、最近のデシカメは料理を撮るのに、キレイに撮れるメニューがあるということでした。いいなぁ~なんて思ってましたが、うちには無理だなぁ…。パソコンが固まるから。羨ましい機能でした。
もう1つの「!」は新婚さんが出てきた時でした。これまた羨ましいことに、一人一台のパソコンを持っていて、別々の作業をしていたからでした。
うちは、どちらかが使ってると、諦めるか遅くなってでも待つか…時々固まってるけど(-_-#)
そんな番組を見ながら、私もちょっとづつ頑張ろう!と思いました。

その番組を見たからと言うわけではないですが、今夜はちょっとだけ、いつもと変えました。
息子には好評だったので、嬉しくてアップしましたo(^-^)o
さつま芋とタマネギとベーコンをバターで炒めて、お米と一緒に炊いたご飯。
エリンギとチンゲンサイとニンジン、焼き肉のタレに漬け込んでた牛肉と一緒に炒めた野菜炒め…です。味噌汁は、そうめんと残り物の野菜を入れました。
写真ではちょっと入れすぎてますがf^_^;
今日も主人はまだ帰ってないので、息子と二人の夕食でした。でも、おかわりをしてくれたから、まぁいいか(^_^)v…あとはまた主人の反応が怖いですが…ちょっとバターの量が少なかったからな…

FC2blog テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

【2005/10/28 20:30】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
そう言われれば、ブログに食事の写真ってよく見かけます。
どんな食材で何の料理を作ったとか、記録を残すのにいいかも。
いつも見てるブログが出ると、なんだか身近に感じますね。

aranさんはいつも野菜をたっぷり使っていて
バランスがいいですね~。私も見習いたい。
うちはちょっと野菜不足のような気がします。
炊き込みご飯、大好き。これ美味しそう・・・
エリンギ入りの肉野菜炒めもイケますよね。
ご主人、きっと喜んでくれそうですね♪



aran
shibaさんへ
私も炊きこみ御飯好きで、最近よくやるんです(^_^)今回のも、主人に聞いたところ・・・「いいんじゃない?」って言われました。ホッ。
気にしてたバターの加減は、ちょうどよかったみたいです。
野菜は、なんだか最近特に食べたくて仕方がないんです。ないと、息切れしそうな感じがします。冷蔵庫には、何でもできる、ニンジンと、えのきと、ピーマンが必ず入ってます。

コメントを閉じる▲
20051027185112
うちの植木も紅葉が始まりました。このアメリカンブルーも2年目ですが、今年もたくさん咲いてくれました(^_^)v
だけど、今年で終わりにすることに決めました。
だいぶ、苗を安く買えるようになったので、頑張って冬越をしなくてもいいかなと思うようになったからです。
去年は短く刈って、部屋に取り込んで冬を越しました。水を控え目にして、春になるまで本当に大丈夫かどうか不安でしたが、5月に花を咲かせてくれたときには嬉しかったです。

明日からどうやら雨が続くようなので、今日のうちに干せる物を干していました。夏物の掛け布団をまだ干して片付けてなかったので、前半後半と二回に分けて干したんですが、さすがに…(-o-;)
息子が幼稚園から帰って来て、洗い物が終ったあと、ZZzz。。..ちょっとスッキリしましたo(^-^)o

今夜はカレーをしました。週末には主人にカレーうどんをつくってもらうこんたんです、イシシ…。
麺類は主人に任せっきりで、うどんのだしの取り方なんかは敵いません(>_<)
なので、意地を張らず、任せてます。でも、作ってくれるかな…

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/27 20:52】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |


shiba
アメリカンブルー、もう紅葉してるんですね。
うちのはまだ葉っぱが青々としています。
うちも去年からの持ち越しなんですよ。

布団干し、確かに体力使いますよね。
無理しないように頑張ってください。
カレーうどんは、うちも時々作ります。
麺類はご主人が担当なんですね~。
うちはチャーハンを担当してもらってるの。
人に作ってもらうのって、美味しいですよね♪



コウキパパ
こんばんは。
我が家の親ばかブログにきてくださり
ありがとうございました。

aranさんのご主人さまは麺類担当ですか…
素晴らしいですね。僕はコーヒーをおとす時
以外キッチンに入ることはないです!!笑。

同じ男の子をもつ親として、いろいろと参考に
させていただきたいと思います。
また、訪問させて下さい。



大学芋
あ!私もshibaさんと一緒です。主人には甘えてる方かもしれません。中華なべやパスタが入った重たいフライパンを回してもらってうまくおだてています。
後、広島風お好み焼きが大の得意だそうで、完璧に任せて人を呼んではパーティーをして賑っています
妊娠するとぎっくり腰になりやすいので気をつけて下さい。私はアンメルシンハップをしてパジャマの上から
同じ位置で貼るホッカイロをしています。


aran
shibaさんへ
去年からの持ち越しのアメリカンブルー、暑さにも強くなかったですか?こちらでは本当に暑さを感じないのかと思うくらい、良く咲きました(^_^)

そうなんですよね・・・人が作るとおいしくて、つい「じゃ、よろしく~」になっちゃうんですよね・・・


aran
コウキパパさんへ
こちらにも来ていただいて、ありがとうございます~♪

主人は、結婚するまで10年間くらい一人暮らしだったので、麺類が得意なんだそうです。
コーヒー担当ですか(^_^)
これもまた、人に入れてもらうと幸せなんですよね(^_-)

私のところで参考になればいいんですが・・・
私もお邪魔したいと思ってます(^_^)v



aran
大学芋さんへ
お久しぶりですね!
お元気でしたか?
旦那様のお好み焼き!いいなぁ。うらやましいなぁ。材料から全て旦那様が準備するのかな?
だとしたら、パーティーも開けるわけですね・・・
腰のほうは、まだなんとか動いてます。
シップの力を借りなくてもいいように、生活しないとですね・・・

コメントを閉じる▲
20051026221511
今日も朝からグロッキー(-_-)でした。
でも今日は歯医者に行く日。のんびりしてたら、すぐ時間が来るので、出来る限り急いで頑張りました。でも寒さには勝てず…幼稚園のバスを見送ったあと、お茶を飲んでたら時間が来ちゃいました(^_^;)
ちょっと遅刻して到着したら、今回は待合室もガラガラ、診察室もガラガラ。すぐに呼ばれました。
前回、麻酔の事で後から電話していたので、今回は席についたらすぐに看護婦さんが「今回も大丈夫ですよ」と話してくれました。

歯の治療をしたんですが…前回の時も主人に話したら笑われたんですが(と言うより、マジで?!って感じ)。口開けて、ガリガリしてもらってる間に、なんと、寝てしまったんです。グッスリって感じじゃないんですが、ガクッと。前回は1回だけだったんですが、今回は数えられないくらい、やっちゃいました(-.-;)バレてるかなぁ?でも今日で終わりって(^_^)vよかったぁ!

お昼前に家に着いたんですが、食べたらグッスリ寝てしまいました。途中、誰か来たみたいだけど、無視してました。
今週は、アレヤコレやとあったので、疲れが取れなかったのかもしれません(>_<)
それと同じくして、私の鼻もちょっと様子がおかしいです。私は花粉症なんですが、もう鼻が詰まり気味(-.-;)
特に今週に入ってからは、くしゃみも出るようになりました。いつもは、年末の症状なんですが…妊娠してるから、何かに敏感に反応しているのかもしれません。そんな時に頼りにしてるのが、写真の空間清浄器です。本格的になる前に、掃除をしてやらないと…。あとは、私の体に治療してならないといけません(>_<)
今年始めの花粉症の時は、初めて電気をあててもらいました。すごく楽だったんですが、今回は実家に帰るためにしょっちゅうしてもらえません…漢方薬だけで乗り切れればいいんですが…不安です。

ついでに・・・
今朝、福岡に住む弟が実家に帰ってきたらしいです。
父に内緒にしていたらしく、母は父の反応を楽しみにしていたらしいです。
そしたら案の定、すんごいびっくりしたようで、漫画でよくあるような目が点になったらしいです。その後の表情がよかったそうで、弟の顔は見ないで母の顔をみて「ニッ!」と笑ったそうです。
私も行けば、家族が揃ったんですがそうはいかず・・・
私の息子とはもう、何年も会ってないからどんなになってるか検討もつかないみたいなことを言ってました。
また、会うこともないまま、金曜日には福岡に戻るみたいで。
元気に頑張って欲しいと思います。
頼りない、姉ですけど・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/27 00:24】 | 風景
トラックバック(0) |


ヤシの実
うちの旦那も重度の花粉症くんです。
いつも旦那の大殺界月の2~4月は大変なことになります。
年中アレルギーの薬のんでて、毎月薬代で5千円とんでいきます。
空気清浄機って効果ありますか?
欲しいなぁ~。


aran
ヤシの実さんへ
旦那様が花粉症ですか・・・
うちの主人もだったんですが、なぜか自然に治ったって。信じられない!!
空気清浄機、逃げ場を確保するような感じです。外よりはラクだから、効果はあるのかな・・・?


shiba
葉の治療、終わってよかったですね。
私もやっと先月で終わりました。長かった~!
実は私も、時々うとうとしてました。疲れてて
横になるとつい・・・ね。

今、花粉飛んでますよね。私と子供も花粉症で
くしゃみが連発で出ます。空気清浄機は昔の
なので、性能がどうもイマイチ。今のって
なかなか良さそうですよね。


aran
shibaさんへ
やっぱり飛んでますか・・・
主人が言うには、黄色い花が咲く、背が高い草が結構アレルギーがあるらしくって(名前が・・・背高泡立ち草とかいったはず)、もしかしたら私の今回の調子が悪いのは、それかなと。
勝手な思い込みですが(^^ゞ

歯医者で寝ちゃったの、私だけじゃなくてホッとしました(^_-)
美容院でも寝ちゃうから、どこでも寝れる特技かもしれません、オホホ~

コメントを閉じる▲
20051025223316
今日は延びに延びてた幼稚園の遠足がありました。
今月始めに予定されてたんですが、いも掘りが雨で延びてしまっていたので、そのまま一緒に延びてました。

今朝は霧もなくて、今週の中では暖かい方だったと思います。だけど、やることは多かった!バタバタしてたら、午前中で疲れてしまいました(-o-;)
特になぁんにもしてなかったんですが、力がでなくてf^_^;
アッと言う間に息子は幼稚園が終わって帰ってくるし、夕飯の支度はあるしで、ヘロヘロでした。
そんな時は、私は決って納豆が食べたくなります。
昨日も夕飯の写真で苦労したので、今夜はパスしちゃいましたが、ご飯と納豆と、ブリの照り焼きと豚汁にしました。
納豆を食べたら元気になれそうな気がして、よく食べます。

私と息子が食べ終る頃に主人が帰って来ました。ペロッと食べて「はぁ~お腹減ったぁ~」って!
やっぱり主人には少なかったみたいです。今夜はカップラーメンを許可しました。いつもは私の目を盗んで食べてるんですが…
あんまり食べて欲しくないです。これ以上、お腹出てきて欲しくないから(>_<)横から見ると、幼児体型で、息子と大きい子供みたいです。息子も、こんな感じになるのかなと思うと悲しい、今日この頃です…
ちなみに、写真は去年のクリスマスの時のものです。
近所のショッピングセンターには、大きいサンタさんが登場します。
腰を振りながら、「フォー!」・・・違いますね(^^ゞ
「フォーホッホー」のあとにジングルベルを歌います。
息子は、行くたびに一緒に腰を左右に振ってました(^_^)
来月からは、クリスマス準備しようかな(^o^)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/26 00:43】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
今日はこちらも暖かい日になりました。
遠足日和になって、よかったですね~!
きっとお子さん、楽しんだことと思います。

夕飯、栄養満点ですね。納豆って本当にパワーが出そう。
うちもよく食べてますよ。ネバネバが元気の元ですよね。
うちの旦那も同じく、お腹が・・・って感じです。
いっぱい食べてくれるのは嬉しいけど
食べ過ぎないようにして欲しいですよね~。



aran
shibaさんへ
ものすごくエンジョイしたみたいです。
帰りのバスではしっかり寝てました(^^ゞ
おやつも、たくさん食べて。
夜も、お陰でバタンキューでしたv
これも納豆のお陰かな(^_-)


コメントを閉じる▲
20051024202412
食卓を撮るのって難しい(>_<)
入って欲しくないところを入れないように撮るのって難しいですね…

山口からいろんな野菜が届いたので、とりあえずこのへんからf^_^;
主人は、まだ仕事が終ってなかったので、息子と二人分です。

たいしたメニューでないので、お恥ずかしいですが、寒いから野菜がたくさん食べれる方が体が暖まるかな…と思って。
でも、主人には、たくさん作った時に限って味がイマイチと言われてますf^_^;今夜は何て言われるかなぁ…怖いなぁ
ちなみに、炊き込みご飯には初めて里芋を入れてみたんです。昨日の「あるある…」の終わり辺りでやってるのを見て、おいしそうだなぁと思って。テレビでは、里芋はぶつ切りで大きかったですが、息子もいるし、食べやすいように小さく切りました。実家の母は、里芋を入れるとご飯がベチャベチャになるから嫌だって言ってましたが、そうでもなかったです。
ごちそうさまでした☆
この後、主人が帰ってきました。
やっぱり、反応は「うまいけど(!)ちょっと柔らかいのがね・・・」
だそうです(+_+)
お茶碗で1杯、小鉢で2杯食べてくれたので、味はまぁまぁだったのかな(^_-)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

【2005/10/24 22:16】 | 風景
トラックバック(0) |


kiki
食卓や料理を撮るのって難しいですよね。
私も一枚の写真を撮るのに
すごい枚数の写真を撮っているんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

サトイモご飯、美味しそうですね。
私も作ってみようかな~(*^ー゚)v


shiba
新鮮な野菜、いいですね~!
私、こういう和食中心の夕飯が好きです。
ヘルシーでいいですね。炊き込みご飯に
里芋っ、なかなか美味しそう。
私も今度炊き込みする時、やってみたい!

ご主人、おかわりしたんだからきっと
美味しかったんだと思いますよ~♪




aran
kikiさんへ
kikiさんもだったんですね!いや、てっきりこう、
決めたらバッチリなのかと思ってました(*_*)
携帯でやろうとすると、本当に難しくって(>_<)
里芋、おいしかったですよ(^o^)v
是非やって見てくださいね!


aran
shibaさんへ
私、どちらかと言うと和食派で(^^ゞ
憧れは、かっこいいレストランとかで出てくるような、料理をしたいんですが。。。
頭がついていかないみたいです(*_*)
主人も、おいしかったらおいしいって、ハッキリ言ってくれたら分かりやすいんですが、言わないから表情で判断しちゃいます。
言ってくれたら、嬉しいのにと毎回思いますぅ

コメントを閉じる▲
20051023203609
昨日厚手の掛け布団出しといてよかったぁ~(>_<)今朝は本当に寒かったです~
でも今朝は溝掃除の日…主人に代わりに出てもらいましたが、布団でぬくぬく寝とくのも気が引けたので、起こしてから私も起きてました。
でも、正確に言うと、本当に久し振りに自分のために借りて来たビデオがあったので、それをを観ることにしたんです。
借りたのは「オペラ座の怪人」です。
1週間前に借りてて今日が返す日。ずっと観れなくて(>_<)主人を起こすついでに観てしまうことにしたんですf^_^;
でも、思ってたほどじゃなかったぁ…。ハラハラするかもって期待したんですが、歌ってばっかりで。でも、出てくる場面はすごくきれいで、私の好きなシャーロック・ホームズみたいで(*^_^*)そこは楽しみました。

溝掃除が終わった主人は、ご飯を食べたら次の用事で、会社が出展しているところに行くことになってるので、サッサと出かけてしまいました。

昨日よりも、天気が回復しているのに、家でジッとしとくのは息子がかわいそうだと、主人が行ってるところに行くことにしました。
午前中は、人が少ないって主人のメールに入ってたので呑気に出かけたら、駐車場は満車の文字。参ったなぁ、なんて思ったけど、息子と指遊びしてたら、時間もつぶれました。

中に入って、ランチになりそうなのを買ってきて、主人にも声をかけて一緒に食べました(*^_^*)
私と主人の目的はここまでだったんですが、息子はこれからが目的。めったに来ないところなので、滑り台とかやりたいことがたくさん!もう、鉄砲玉です(-o-;)諦めて、1時間くらい付き合いました…

天気が回復したとは言え、寒いことは寒いので、冷え込む前に帰りました。
写真のように、満足してくれたみたいです。

明日からまた幼稚園。早く寝かせないと…でも、私の方が眠いから先に寝てしまうかも(^_^;)ちなみに主人は、今日の会社の出展の打ち上げと称して、近所の焼き肉屋でご馳走です。うらやましいぃ~

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/23 20:36】 | 息子
トラックバック(0) |


zerobase
良い写真が撮れましたね。これ、パズルにしてみませんか。



shiba
ビデオ鑑賞いいですね、そういえば最近借りてないなぁ。
たまにはゆっくり観るのも楽しみですよね~。

遊具で遊んでるところ、楽しそうな笑顔ですねv-237
子供って寒さもへっちゃらで、とっても元気。
そのパワーを分けてもらいたいって思います(笑)
ご主人、焼肉屋いいですね。私もうらやましいなぁ。



hasway
aranさん、こんにちは。
いやぁ~、突然寒くなりましたよね(^^;)
こういう時期だから、風邪をひかないように気をつけないと(^^;)
お子さん、可愛いいですね(^・^)
うちも、チビが2人いるので、いろんな話、共感しちゃいます。また遊びによらせてもらいま~す。


ヤシの実
秋田もだんだん寒くなって来ました!
でも例年よりぜんぜん寒さが違います。暖かい方です。
旦那にせがまれて、ついに我が家も今日ホッとカーペット出しました。
私的にはまだまだ大丈夫なのに…。
これから寒くなると、息子の散歩もちょいと億劫だな~。
家でぬくぬくしていたいよ~。


aran
zerobaseさんへ
ありがとうございますぅ~
携帯で撮った写真をお褒め頂いて・・・
パズルなんて!・・・とんでもないです(^^ゞ



aran
shibaさんへ
もう、上機嫌でしたよぉ。
寒かったけど、付き合ってよかったです。
主人、いい気分で帰ってきました。
でも、その後、洗濯物が大変なことになりました(>_<)上着のポケットにタバコを入れたままにしてたみたいで、確認しなかった私もいけないんですが。ズボンだけではないですねぇ。いい教訓になりました(+_+)


aran
haswayさんへ
いらっしゃいませ♪はじめまして♪
お子さんお二人いらっしゃるんですね(^o^)
私の先輩ですね(^_^)
また、遊びに寄って下さったら嬉しいな。
いろんなお話できたらいいですね♪


aran
ヤシの実さんへ
秋田でまだカーペットを出さなくても平気だったんですね!私は室温が20度切ると、暖房器具が恋しくなります(^^ゞ
本当、散歩って言葉が悪魔の呪文みたいに聞こえてきますよね・・・うぅ~

コメントを閉じる▲
20051022230309
今日は朝から冷え込みました。
風は強いわ、曇りだわ、気温は上がらんわ…部屋でもフリース着て過ごしました。

あんまりにも寒いので、まだ出してなかったカーペットを出しました。その間、主人と息子には2階に行っててもらいました。
やっぱりホットカーペット暖かい♪

昼過ぎにやっと脱いでもいいくらいの気温になったので、活動開始です。
みんなでビデオ返しに行ったり…
その時は風がまだ強いなぁって感じだったんですが、夕方になると夜中に起きてるみたいな、ジリジリ寒くなってきました。出したばかりのホットカーペットが役立ちました(^_^;)
でも、さすがに夜になるとそうはいきませんでした…。

見たかった「踊る…」の曲が流れ始めたのにぃ~(>_<)
厚手の掛け布団(冬布団)の準備をしてなかったので、急いで2階に上がりましたよぉ(>_<)隣の部屋は、えらいこっちゃですけど…
ニュースでは、11月下旬の気温だったとか…そぉかい、そぉかい、でも急に真冬並にならんでよぉ(ToT)
でも、中国地方の寒いとこに近い私の町の、今日の様子は日本のもっと寒いところに住んでる方達は、きっと「甘いなぁ」なんて笑われちゃいますね(-.-;)

今日は私の実家のある瀬戸内海の町でも、こたつを出したと写真付きでメールが届きました。
みんな慌てて冬布団かなぁ?それとも今日だけ?
さぁ!「踊る…」見るぞ!あとちょっとだけど…f^_^;

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/23 01:09】 | 風景
トラックバック(0) |


どろ
もう、寒いからホットカーペットとかでしてないとやっていけないってくらい・・寒いですよねえ。今日の夕方からですかね?急に寒くなったのは。。夕方でかける用があったので、外に出ましたが、そのときの格好は、カーディガンを着てました。もう、着てないと寒いくらいだったので。
はじめまして、こんばんは。よろしくね。


shiba
ホットカーペットって、足元から暖まっていいですよね。
うちも冬は大活躍しています。
こちらの方でも、朝晩はかなり冷え込むようになりました。
寒がりの私としては、辛い季節です~。
でも、もう11月下旬の気温なんて厳しいですよね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
私も「踊る・・・」見ましたよ~、2回目ですけれど(笑)

あっ、テンプレ変えてみたんだけど、やっぱり
使い慣れたものが見やすいなぁって思いました。
なんか使い心地がいつもと違うんですよ~。
ハロウィンが終わったら、また戻します。
私もこれ、気に入ってるんですよ♪



aran
どろさんへ
こんばんわ♪いらっしゃいませ~
夕方にカーディガンですか・・・こちらではそれでも寒かったかもしれません・・・雨が降ってたからかも知れませんが、雪が降ってもおかしくないくらいの、冷え込みに感じました(おおげさ?!)
こちらこそよろしくですm(__)m


aran
shibaさんへ
そちらも寒かったんですね・・・
暑いのも苦手ですが、こんなに急に寒くなると嫌です(>_<)
「踊る・・・」、今回初めてだったので、すごい楽しみだったんです。先週だったか、ありましたよね?あれもまだちゃんと観れてなくて・・・
ビデオ借りても、観る時間ないし・・・

テンピレ、変えられたんですね!
昨日お邪魔した時にはまだだったので、準備中だったのかな?これから行ってきます~(^o^)/

コメントを閉じる▲
20051021194509
今朝の近所の様子です。
高い建物はホテルなんですが、後ろの山はスッポリ霧に包まれています。
天気がよくならなかったので、普通の景色と比べられないんですが、ひどいときは、3階建ての屋根が見えないくらいになります。メチャ寒っ!です。

今日は息子の幼稚園が休みでした。なのに、息子は7時前に起きて来ました( ̄○ ̄;)普段よりも早いです。いつも通りにご飯食べて、ひたすらお絵書きをしてしばらくは過ごしてました。その間に、私はコソッと病院に電話…もちろん「注射」「予約」の単語が息子に聞こえないように…聞こえたら、もう、大騒ぎになりますから!
どうにか、今日は注射出来るという話だったので、それまでの時間を誤魔化しながら過ごしました。
よく行く、ホームセンターがポイント5倍!だったので、そこで用を済ませたり。でも、さすがに思い通りには行かず(>_<)息子に砂場セットを買ってくれ!とせがまれました。
そこをどうにか新幹線のパズルでごまかして(^_^)v脱出…
お昼からはどうするの~?の言葉が出てきてギクリ(-_^:)
今日はねぇ、頑張る日よぉ~なんて流しました…
さすがに昼食終わった辺りから、何をするのかと聞き出したので、急いで支度をしてイザ!病院へ…
近付くにつれて、顔が引きつって来ました。黙ってても分かっちゃいました(^_^;)
まずは駐車場でだだをこね、待合室でだだをこね、診察室入ってだだをこね、最後は目隠しに失敗した手の隙間から注射器の針が見えて、イヤダァ~の雄叫び…よく頑張りましたo(^-^)oご褒美は、オレンジジュースとチョコでした。
帰ってからは、暴れることが出来ないので、部屋でおとなしくしてました。天気も悪くて外で遊ぶには寒かったのもあります。

夕食の時に、眠気に勝てずなんどもご飯にダイブしそうになりましたが、どうにかご飯は終了しました。

また明日も6時30分に起きる!なんて言ってるけど、どうなることやら…明日も寒いぞ!


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/21 20:31】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
大変ご苦労様でした。うちの2歳のお嬢は今日も
服に垂らしながらパピコをクロマティーの状態で食べています。
この人は予防注射用の暇な病院を見つけてそこに
行くとチョコが先生からもらえるので泣いたことがなく、
喜んで病院へ行きます。病院のお気に入りもあるようです。



shiba
うわ~、ホントに霧だぁ・・・すごいですね。
3階建ての屋根が見えない時もあるなんて、寒いはずですね。

予防接種お疲れ様でした!いろいろ苦労しましたね。
でも無事に受けられてよかったよかった!
子供が行ってた病院では100均のおもちゃ(?)
みたいなの用意して、子供の気をひいてました(笑)
とにかく大変ですよね~!

そうそうテンプレ、ハロウィンの時だけ変えてみようかな
なんて思ってます。まだ決めてないんですけどね。



aran
大学芋さんへ
うちの病院は、そんな気の利いたモノを準備してないようで、行く度に親がアレコレ気をひいてます。しかも、今日はタイミングが悪いことに、病院の店では、息子の好きなモノが売りきれ。・・・
仕方なく、近くのコンビニに行きました・・・


aran
shibaさんへ
そうなんですよぉ。
そろそろ溝掃除の時期なんですが、その時は霧の中で朝からみんなして、ガーリガーリやってます。風に吹かれて、霧が移動するのは素敵なんですが、わぁきれぇ~なんて言ってられないくらい、寒いです(+_+)
息子も今までは、ジュースで良かったんですが、大きくなるとそれも効かなくなりました・・・
お菓子付きのおもちゃがいい!と言い出します。
来月が怖いです・・・また何を買わされるか・・・
お!テンプレ、変更予定ですか!
私はクリスマスをちょっと考え中です(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051020235412
今週はどうやらいい天気みたいなので、ボチボチ準備をしないと…と思って、引っ張り出しました。
こんな時もあったなぁ…と感じながら、現在の息子を見て、生意気になったなぁ(-_-#)とも思ったり…早いものです。

もう10月かぁと思って眺めてたんですが。
あ!思い出した!
そう、この時期はインフルエンザの予防注射じゃない?!って。
息子はアレルギーがあるので、2才まで注射が出来ませんでした。
それまでは、家族みんなで「うがい、手洗い、加湿器、空気清浄器」が合言葉のようになってました。
今年は、息子が幼稚園に行くようになったので、気を付けていたんですが、スコーンと抜けてましたf^_^;
私が妊婦なので、しっかり注射しててもらわないと、幼稚園でもらって帰ったらこの間の歯医者の麻酔以上にハラハラドキドキしてしまいます。
ちょうど、明日は幼稚園が先生の研修があるからとお休みです。
間に合えば、明日、病院に電話して注射してもらってこようかな…でも、息子には内緒にしとかないと…逃げ出しちゃう!

FC2blog テーマ:思うこと・・・・ - ジャンル:日記

【2005/10/21 00:09】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
うわぁ、懐かしいベビーウェア!
ホントにこういうの着てた時期もあったんですね。
気付いたら、いつの間にか大きくなっちゃって・・・
出産準備も大変だけど、赤ちゃんを思い描いて
楽しみな作業でもありますよね♪

これからの時期は、インフルエンザが怖いですね。
集団生活してると、いつかかるか分からないから
やっぱり予防は大切。体には十分気をつけて下さいね。
病院行くのかな?気をつけて行ってらっしゃいv-237



ヤシの実
うちの息子も今週の水曜日にインフルエンザの予防接種してきました!
いつも名前呼ばれただけでベソかいてたのに
久しぶりの病院で忘れたのか、注射を打つまで泣かなかった!(でも大泣き!)
給料前で痛い出費だったけど、健康はお金で買えませんからね~。

ベビー服懐かしい~。
息子からもう赤ちゃんのにおいがしなくなりました。
赤ちゃん欲しくなちゃいますぅ~!


aran
shibaさんへ
そうですねぇ~、結構5年も空くとアチコチ変色してまして、こんなはずじゃなかったのに・・・っていう感じですよ~
当時の忙しさを理由にして、きれいに出来きれてなかったみたいです。
今日も、夕方のニュースでインフルエンザ流行るかも?!みたいなことしてたから、毎年不安になりますね・・・



aran
ヤシの実さんへ
そう!うちもそう!すごい痛い!!
息子だけで精一杯って感じです(>_<)
うちのも、結構においが残ってたほうだと思うんですが、気付いた時にはなくなってました・・・
来年はいい年だったですよね?
もしかすると・・・ってことも・・・?!

コメントを閉じる▲
20051019210313
やっと植え替えが終わったクリスマスローズです。
去年から我が家の一員です。本当はピンクの花を付けるタイプが欲しかったんですが、店にはもうありませんでした。無事に夏越ししてくれたので、このまま花を咲かせてくれることを願ってますo(^-^)o

その他に、今日はこの間UPしたコンシンネも植え替えしました。もう2年もそのままにしていたので、根がすごいことになってました(*_*)間に合わせでやっていた、網を通り越した根が、渦を巻いて行くところがなくなって鉢から出ていました。
網を通り越した根は、もう、かなり太くなっていて、よくまぁこんな状態で頑張ったなぁと感心しました。でも思ってた程鉢に余裕がなくてf^_^;ちょっと心配です。

私の住む町は、今頃の季節は霧が出ます。今朝もすごく寒くて、山も見えませんでした(>_<)太陽が顔を出すのは、10時とか…なかなか暖かくなりません。朝起きたら、ストーブが恋しい…でも灯油高いのよぉ(ToT)

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/19 22:08】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |


shiba
クリスマスローズっていろんな種類がありますよね。
でも大きな苗になると、結構いい値段がするので
小さい苗を買って、大きく育てています。
aranさんの所は、グリーンが濃くていい感じですね。
うちの葉っぱはもうちょっと色が薄いです。
日当たりがイマイチなせいかもしれません。
綺麗にたくさん咲くといいですね~♪



aran
shibaさんへ
そうですか?うちのは、生きるか枯れるかギリギリのところで、夏越ししたので、近くで見ると・・・そんなに元気はないです(^^ゞ
種類って本当にたくさんありますよね~
本で見て、びっくりです!


kiki
こんばんは~
もう、霧が出てきたんですね~
私は、ワクワク楽しみにしているのに
やっぱり日が照らなくて
住んでる人は大変なのかな?

私は11月に入ったら休日の朝
早起きして出かけてみようと思ってます。
楽しみにしてて下さいね(*^▽^*)


aran
kikiさんへ
そうなんですよぉ、出てますよぉ。
そしてめちゃめちゃ寒い!
今朝も息子の幼稚園のバスを待ってる間も、この季節初!フリースを出してきて着ました。
明日もきっと・・・
11月は、きっと撮れますよ!!
でも、風邪ひかないで下さいね・・・

コメントを閉じる▲
20051018184209
写真でお分かりでしょうか…手がすごく乾燥している、荒れているんです(>_<)
ハンドクリームも効かない程です。

息子を出産するまでは、こんなことなかったのに、今はバリバリです。息子を妊娠してた時には、指輪をはめてるとこだけが荒れて、皮がむけてきました(;_;)今回も、赤く腫れてきたので、皮が剥ける前にはずしましたが、それくらい敏感になりました。
夏はこんなにはなりません。夏が終ると同時にコレです。
食器洗い洗剤は、手に優しいタイプを使ってます。
水道代を抑えようと、米の研ぎ汁を使って洗ってます。主人は、研ぎ汁は手に優しいイメージがあるけど、そうでもないんだなぁと私の手を見て言います。
昼と寝る前と、2回ハンドクリームを塗りますが、ダメみたい(T_T)加湿器も昨日から付けました。
この冬は、どんな手で生活してるかな…


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/10/18 22:30】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
わぁ~、本当にバリバリですね。
これからもっと乾燥してくるから、これ以上
ひどくならないといいですね~。
ハンドクリームは、尿素が配合されてるのが
手荒れに効くって聞いたんだけど・・・
いろいろ試して、肌に合うものが見つかると
いいですね。お大事にv-237



ヤシの実
なるなる!私もなりますよ~!
最近はゴム手袋はいて水仕事してます。
だいぶ違いますよ。
ひどい手荒れには、クリーム付けて手袋はいて寝るといいですよ。
朝にはしっとりしてます。でも夜になるころにはまた…。


大学芋
私もそうでした。皮膚科に行って薬をもらい、
身の回りのいろんな洗剤を弱酸性にしたら治りました。食器洗いはチャーミーマイルド弱酸性ハンドや
ボディーソープはビオレ。シャンプーはメリットを使って
洗剤が手に触れるものはすべて気を使いました。



aran
shibaさんへ
尿素もだめだったんですよぉ~
義母にいいよって奨められた、○ラチラミンをやってみたりしたんですが、う~ん。
そうですね、いろいろ試してみます(^o^)v



aran
大学芋さんへ
今のところ、ほとんどが弱酸性です。
皮膚科は近所にあるけど・・・
もう、本当にだめだったら行こうかな(+_+)


aran
ヤシの実さんへ
やっぱりヤシの実さんもでしたか!
いやぁ、ブログの内容読んでるとそうなのかなぁって思ってました。
今日から、ゴム手袋して食器洗ってます。
かなり違いますね、やっぱり(^_-)
でも、昼間に部屋の湿度計見てびっくり!
だって、湿度20%ですよ!!!
お手上げです(*_*)


大学芋
指先だけだった方が手全体になり体全体になる方が
いるそうです。
赤ちゃんにはやはりすべすべのお肌でさわってあげた方がいいですよね。
皮膚科に行ってみてください。効果覿面です。

コメントを閉じる▲
20051017202110
読んだぞぉ~!
長かった、長くかかっちゃったけど、読み終りました(^_^)v
読み始めたら、一気に読み進めるタイプなので、あと半分位だったんですが…。
2時間半もかかったけど、たったそれだけの間にもハラハラドキドキして、止められませんでした。
上巻と比べたら、ドキドキとかは少なくなってたので、期待外れだったかなぁと思い始めてたんですが。ヤられました。

でも思い出すと今日はハラハラドキドキばかりでした(-.-;)

午前中は歯医者。
お恥ずかしいことに、前歯に虫歯がありましてf^_^;その治療でした。
その日の内容を説明を受けたんですが、今日は麻酔をするとのことでした。初めての日に、私が妊婦だと話してあって、麻酔も大丈夫なようにしますよって言われてたんですが、今日はなかったんですね。大丈夫だよね?って思ってるんですが、胎動が止まると…まさか…って。
歯医者の後に、幼稚園のお母さん達と食事だったんですが、麻酔をしてるから…って話したら「え!大丈夫?」って心配してくれるから、私は益々不安に…。そこで聞いてた話も、不審者の話はあるわ、事件の話はあるわで、ここでもハラハラドキドキ…。食事はまるで結婚式に出てるみたいな、オードブルっていうんですか?次々運ばれてきて、どれも美味しかったんですが、聞いてる話がそんな話だから、手も口も止まっちゃって(^_^;)冷めちゃったのもありましたが…
食事が終わって、別れた後には、頭の中は麻酔のことで一杯!息子の幼稚園のバスの時間も気になりながら、歯医者に電話して確認してやっと、ホッとしました。大丈夫ですって。
次からは、ちゃんと毎回確認することにしました。
今日は本当にいろんなハラハラドキドキを体感した一日でした…

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/17 20:21】 | ミステリー大好き
トラックバック(0) |


ヤシの実
aranさんのブログ読んでハラハラドキドキしちゃいました!
麻酔、大丈夫で良かったですね!(ホッ)
不審者恐いですね~
うちはすごい田舎なんですけど、いつも鍵かけてます。田舎だって何あるかわからないし…。
私もいろいろ本読んでみたいんですけど、本の世界に入って気分悪くなる方なので控えてます。
さおだけ屋は~の本は気になってたんですが、どんな感じでしたか~?


まち
はじめまして。
私もつい最近下巻読み終わりましたよ!
うりばの子に勧められてよんだんですけど、なかなか楽しかったですね~
でもちょっと、難しかったかな・・


aran
ヤシの実さんへ
私もどちらかというと、はまりこんじゃうタイプです(^^ゞ
今まで読んだ中で、一番気分悪くなった本は、今年映画化された、野沢尚さんの「深紅」です。
これは・・・ドロドロ。。。
あんなん、よぉ映画にするなぁ~(広島弁)と思いました。観るかと聞かれると、観たくないです。

さおだけ屋~は、まだですぅ~。
コレから読み始めるとこです。
もう少し感想は遅くなるかな(^^ゞ


aran
まちさんへ
はじめまして~♪いらっしゃいませ~♪
まちさんも読まれたんですね(^o^)
私も分からないところは、たくさんありましたぁ。
ほとんど覚えてないかな(^^ゞ
でも、読んでて、そんな由来があったんだぁ~っていうところもたくさんありませんでした?

コメントを閉じる▲
20051016154810
今日は近所の神社のお祭りで、御輿が出ました。朝から旗火があがっていたので、楽しみにしていました。特に息子が…。
もう、お祭り大好き人間で、太鼓の音や笛の音が聞こえてきたら、ジッとしてられないみたいです(^_^;)
まるで実家の母みたいです
母も大好きで、太鼓の音が聞こえてくると、店をしていてもそっちのけで見に出ます。ウズウズするみたいですねf^_^;それでよく、父に注意されてますが…
だけど、今年はあまり元気がなかったかな…御輿の数が少なくて、アッと言う間に通り過ぎてしまいました。
タイミングが悪いことに、近くの信号のところで事故の実況見聞が始まって、御輿が渡るに渡れずに、道の反対側だけで終ってしまいました(>_<)
去年みたいに、御輿と写真を撮ろうと思っていたので残念でした…
私の実家の祭りが来月ありますが、これは連休と合わなかったので、今年は行くのを諦めました。文化の日にあるんですが、翌日には、息子の幼稚園もあるので、しんどいだろうと…
毎年、なんだかんだ言っては見ていたので、息子よりも私の方がガッカリです。
母に頼んで、写真を送ってもらおうかな(*^_^*)


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/16 15:48】 | 風景
トラックバック(0) |


shiba
お祭りって、子供はすごく楽しみにしてますよね。
お囃子が聞こえてくると、ワクワクする気持ち
すごくよく分かります~v-237
御輿の写真が撮れなかったのは残念。
やっぱり記念に残しておきたい感じがします。
お祭りの写真見るだけでも、気分出ますよね。
お母さんから送ってもらうの、いいかもしれませんね!



コメントを閉じる▲
20051015205109
今日は特に何もなかったので、コンシンネで更新したんですが、したあとで、コレです(・_・;)
カエルの様な格好で寝てしまった息子です。
うちの子だけでしょうか…赤ちゃんの時から、こんな格好が好きみたいで、よくしてました。5歳になったばかりですが、まだまだこの格好が落ち着くみたいですね(^_^;)

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/10/15 20:51】 | 息子
トラックバック(0) |


ありか
ひさしぶりです。
かえるの様な格好見て懐かしく
お便りです。

今日の夕飯は、肉じゃがでーす。
毎日掃除・・・今年も大掃除しないぞ
今日はトイレの便座をはずして頑張
りました。

質問??
2番目の子の予定日
差し支えなければ、
教えてください。

色付きの文字


aran
こんばんわ♪ありかさん!
第2子の予定日ですか?
来年2月の6日です。
最近は本当によく動くようになりました(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051015180904
うちに来て、3年目になるコンシンネです。
近くの薬局が開店した時に、開店祝で置いてあったのに一目惚れして、探しまくって、398円で買って来た時には大きさが今の半分…そろそろ植え替えてやらないといけないのかもしれません(^_^;)
他の観葉植物に比べて、葉の色が赤かったり、緑だったりするので気に入ってます(^_^)v
夏はしっかり日光浴させたので、今年の冬はきっと元気に乗り気ってくれるだろうと思います。
なにせ、一番寒い時期に私が世話をしてやれないので(出産のため実家に帰るので)主人に任せっきりになるからです。
店にあるような、クネクネした形にしたいけど、失敗が怖くて、パキッといきそうで、そのまま伸ばしてます。

本当は、クリスマスローズの写真を撮りたかったけど、アッと言う間に外が暗くなってしまって…コンシンネにしましたf^_^;
クリスマスローズは、また後日…

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/15 18:09】 | 鉢植えガーデニング
トラックバック(0) |


shiba
上手に育てているんですね~。
赤と緑のツートンカラーがとても綺麗な
観葉植物ですよね♪
私も観葉植物の枝を編んだり、形を作ったり
してみたいけど怖くて出来ないです~。

クリスマスローズ、大好きで家にもあります。
花の少ない時期に咲いてくれて、いいですよね。
うちは白とアプリコットがあるけど、花が咲くのは
まだ白だけなんです。アップ、楽しみにしてますね♪



aran
shibaさんへ
クリスマスローズも育てておられるんですね(^o^)
私の育ててるのも、確か白い花が咲くはず・・・
本当は、ピンクの花が咲くクリスマスローズがほしかったんですが(^^ゞ
今年は買えそうにないので、来年の今ごろ探してみようと思ってます。

コメントを閉じる▲
20051014235709
ぎりぎり間に合うか?!
今日は私の好きな俳優さん、堺雅人さんの誕生日でした。
誰?って思う方も多いかもしれません(^_^;)NHKの「新選組!」の山南さんの役をされてた俳優さんです。
劇場に行くことが出来ないので、テレビや映画でしか見ることが出来ませんが、ずっと応援していきたいと思ってます。
かなり前に、酔った勢いで、堺さんのお父さんにメールしたことがありますf^_^;迷惑なヤツです。シラフの時には、絶対しなかった…返事が届いた時には、頭が爆発しそうでした(*_*)
私の中で、一番好きな堺さんの映画は、「ココニイルコト」です。
なんとも言えない、映画の雰囲気が好きです。もし、見るチャンスがあれば見てみて下さいね(^_^)v
日付が変わる前に…間に合うか?!

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/14 23:57】 | 私のお気に入り
トラックバック(1) |
20051014155403
幼稚園で参観日がありました。
でも、またもや雨!幼稚園の行事がある度に降ります(>_<)昨日みたいに暑いのも嫌だけど、こうも重なるのもちょっと…
肌寒かったので、息子には体操服の上にスモックを着せていたんですが、クラスの子がみんな揃うまでの間、走り回っていたら汗びっしょり!どんな天気も関係ないみたいです(^_^;)
みんなが揃うと、先にお店屋さんをする男の子がエプロンを付けて、お客さんを待ちます。
元気よく「いらっしゃいませ~!」と言える子もいれば、息子みたいに恥ずかしがって、あんまり声を出さない子もいて、おもしろかったです(*^_^*)
息子のクラスでは、ラップの筒で作った望遠鏡や、双眼鏡、牛乳パックで作ったパクパク人形、置き時計、腕時計でした。
特に置き時計は、キャラクターのシールが貼ってあったので、アッと言う間に売り切れました。しかし、息子が売ってたパクパク人形は…人気なかったなぁ!
交代して、息子も買い物できる時間になりましたが、恥ずかしがって、なぁ~んにもしようとしなくて(-.-;)お手上げでしたf^_^;

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/14 15:54】 | 幼稚園
トラックバック(0) |


みかっち
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!。

私は、ワイルドストロベリーを育て初めてから、1年経ってません。
水遣りのタイミングが悪いと、葉っぱの周りが茶色くなってしまいました(>_<)。

これからも、よろしくお願いします。





aran
いらっしゃいませ♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

ワイルドストロベリー、うちのはほったらかしに近い状態です(^^ゞ
落ちた種から芽が出たのもあって、たくましくそだってますよ~(^O^)

コメントを閉じる▲
20051013200910
先週からの3連休で私の近所で、怪しい雰囲気漂ってます…
家の周りを、中学生くらいの男の子がウロウロしてるそうです。
その中学生の目的は定かではないですが、目標はお隣の娘さんらしいです。
お隣さんが留守の時に、家の前に立って見てたり、家の裏まで回って見たり…。
昨日は夕方から、お隣の旦那さんがライトを設置したり、車にビデオカメラ隠してみたり…
そしたら、8時過ぎに中学生が現れて、ライトにびっくりして、でもしっかり家の裏を回って帰ったみたいです(*_*)
もう、気持わるくって…
今夜も来るんじゃないかと、ビクビクしてます。
最近の若い子は…って言いたくないけど、何をするか分からないから、すごく怖い!
嫌だわぁ(>_<)

FC2blog テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

【2005/10/13 20:09】 | 風景
トラックバック(0) |


大学芋
思春期でしょうか?好きな人の家を見たくなったりおまけに顔だけでも見たくなったりしたのかもしれません。夜は塾の帰りだったりして・・・
学校の先生から彼に聞いてもらうのがいいかも・・


aran
結構怖いですよ・・・
離れたところに自転車を置いて、そぉ~っと歩いて来るんです。
お隣の、旦那さんが来たのに気づいて、追いかけてから話をしてからは来なくなったみたいですけど、まだ、防犯ライトはしてあるみたいですね。


kiki
あ~
怖いですね。。。
でも、私も経験あります。

高校生の頃、ご近所を徘徊している
怪しい男子高校生がいました。

彼だとは断定できないのですが
夜、お風呂を覗いたり、下着が盗まれたりする事件があったんですね。
我が家も被害に遭ったんですが
今でも私は、その彼が犯人だと思っていますw

夜になると恐怖でお風呂に入れなかったのを
思い出します(>_<)



aran
うわぁ~、そんなことがあったんですか・・・
いつでもあるんですね・・・
うちでは、あんなことがあってからは、家の裏に自転車を置いて、通れなくしてます。
意地で通ろうとすると、音が出てしまうくらいの狭さなので、お金をかけずに出来る防犯かな、と。
それ以来、お隣さんのところに出るのかどうかは、話をしてないので分かりませんが、防犯が人事ではなくなりました(+_+)

コメントを閉じる▲
20051012141506
昨日、お隣さんが帰ってきました。
なので、金魚達とも今日さよならしました。おとついの夜には、水が濁っちゃって、金魚が死んじゃう夢を見てうなされたんですがf^_^;さよならとなると、寂しいもので…だって、人の気配がすると近寄って来るんですよ!餌くれ!みたいにパクパクしちゃって…親しみが湧いてくる?あってる?そんな感じになってきたと思ったら、さよ~なら~
寂しいぜ。
その金魚と入れ違いで、うちにお隣さんから頂いてやってきた、おかしです。
姫路では結構有名なんよ~と教えてくれました。
なるほど…
今夜、家族で頂こうかなo(^-^)o
でも、うちは本当におかしを食べない家です。全部で10個あるんですが、いつ、完食するか…
食欲の秋です。
みかんはあるわ、りんごはあるわ、おかしはあるわ、大変です
美味しいうちに食べ切らないとね(^_-)

FC2blog テーマ:こんな日もあっていい - ジャンル:日記

【2005/10/12 14:15】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |


大学芋
とってもおいしそう


aran
おいしそうでしょ?
大学芋さんも是非!
少し遠いかな?

コメントを閉じる▲
20051010174206
庄原に来ました。
天気も曇りで、ちょっと肌寒いかなぁ…
コスモスがすごくキレイ♪
でも、昨日のお土産の団子、おやつでいただきまぁ~す(*^_^*)

【2005/10/10 17:42】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |


ヤシの実
うまそうな団子ですな~。
aranさんの花の写真はホントきれいですね。
みとれちゃいます。
私も二人目欲しいんですけど、
切迫早産で入院生活を経験してるもんで、
息子が自分でいろいろ出来るようになってからかな~
と思ってます。うふ。
団子の写真みてたら、お腹減ってきた~。
またおじゃましま~す!


shiba
コスモス、見頃になってきましたね~!
お花見で、お団子なんていいなぁ。
バックの花の色と、3色団子のコントラストが
とっても綺麗ですねv-218

食欲の秋、なんでも美味しく感じてしまう
今日この頃です(笑)
朝晩は冷え込むようになってきました。
体には気をつけてくださいねv-238



aran
ヤシの実さんへ
団子、おいしそうでしょ?
ごめんなさい、おいしかったです(^^ゞ
私も、息子の時に切迫流産って言われてたんですが、今回もなってしまいました・・・
今は、もう安定期に入っているので、大丈夫なんですが、息子が幼稚園に入るまでは本当、欲しくても出来ませんでした。
ちょっと時間が出来ると気分的に、ラクになるみたいですね(^_^)

shibaさんへ
コスモス、本当にきれいでした~
でも、日がかげると寒くて寒くて(+_+)
演奏会があったんですが、聞き終わったら10分くらい、見て回ったくらいでさっさと帰っちゃいました(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051010161821
家から25分位走ったところにある、そば屋です。
写真は並の量です。平日にはこの倍の量で、大盛りをやってますが、店の奥さんが並を食べたことがあるかどうか聞いてきます。そこで食べたことがある人だけ、大盛りを食べれるというわけです。
さすがに、私は並が限界ですが、味はどちらもサイコー!
他の店のそばは食べられなくなります。
場所は、広島県から島根県に向かう途中にあります。
久竹(くれたけ)と読みます。
お近くにお越しの際には、ゼヒ!
声のハスキーな奥さんが注文を聞いてくれます。

【2005/10/10 16:18】 | 主人のお気に入り
トラックバック(0) |


大学芋
尾道からだとどれくらいですか?
主人が食べたいと言ってます。


kiki
美味しそうね~
私、お蕎麦大好きなんですよ。
しかし。。。
昨日私もお蕎麦食べてきました~~~
島根県の一福です。
こちらもまた絶品でした (*^ー゚)v


aran
大学芋さんへ
久竹へは、尾道からだと184号線を三次に向けて走ります。
そして、松江に向かって走ってる途中にあります。
トンネルを3個くらい抜けた、右手にあります。
大きな看板が見えます。
ライトが付いてたら、やってます。
消えてたら・・・残念!

kikiさんへ
おや!そうでしたか!
いい写真撮れましたか?
一福は、確か、出雲そばですよね?
久竹は、どちらかというと黒っぽいです。
私は、息子とうどんを半ぶんこしたので、
主人の1口しかもらってません(T_T)
次回は、まるまる食べたいです(^_^)v


どんぐり
こんばんわ。

コメントどうも有難うございました。
すごい量のおそばですね。

最近おそばを食べてないので食べたくなってきました。

また遊びに来ます。

コメントを閉じる▲
20051009222709
今回の社員旅行は、主人には凄く満足なものだったらしく、睡眠不足にも関わらず「全然眠くない、疲れてない」なんて言ってました。
帰ったら、お気に入りの中華屋さんに行こうねって、迎えに行った私がそのまま運転してたんですが…電気が消えてた!頭の中は、もうその店のメニューがグルグル回ってたのに(>_<)
仕方なく、また来た道を戻りましたが、何しろ夜に運転したのが、これで何回目?と思い出せるくらいしかやってないので、すごく緊張しました。怖かったぁ(;_;)
結局、2軒目の店も大盛況だったので、そこで運転を変わってもらって、やっと肩の力が抜けました…
食べたのは、家から歩いて15分位のところにある中華屋さんでしたが、お腹一杯食べることが出来ました(^_^)v
その後、家に着いてから写真の土産を頂きました~我ながら、よく入ったものです(*^_^*)
私よりも、息子の方がたくさんたべたかも?!
さすがに、全部は無理なので、半分は明日食べることにしました。おいしかったです~もうちょっとでも甘味が強かったら、口の中に鳥肌みたいなのができるんですが、ちょうどいい甘さで♪満足でしたV(^-^)V


【2005/10/09 22:27】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |


shiba
運転、お疲れさまでした!
私はすっかりペーパーになってしまいました・・・

あのお店に行きたい!とか、あれが食べたいと
思ってて、食べられない時はショックですね。
でもいっぱい食べられてよかった)^o^(

このお団子、お茶に合いそうですね。
色も綺麗で美味しそう。和菓子もいいですね~♪



aran
実はコレ、ある新聞の懸賞広告に載ってて、たまたまそこに主人が行くからって、お願いして買ってきてもらったものなんです(^.^)
食べたのも、もう、20年振りくらいです。
その時も、父の旅行の土産だったと思います。
外食して帰ってからだったので、お茶と一緒に頂きながら・・・という時間がなかったので(息子がねてしまいそうで)明日は、ゆっくりお茶と頂こうと思ってます。

夜の運転、またしばらくは遠慮したいです・・・
そうこう言ってたら、こっちは雪が積もっちゃうんですけどね(^_^;)

コメントを閉じる▲
20051009000311
今夜から火曜日まで、お隣の金魚を預かることになりました。
マジマジと見るのも、本当に久しぶりなので、なんだか逆に凄く見られてる感じがします…
目が合うと、人間みたいにパッとそらすし…
何より、餌の量が分からないわ!
やりすぎても、水が濁るし、やらなすぎたら死んじゃうし…
水は毎日替えるのか?!
分からないことばかりだわ(ToT)
メダカとは違うねぇ…
火曜日までかぁ…
長いわ…
もつかな…
不安…

【2005/10/09 00:03】 | 風景
トラックバック(0) |


crecsent
私も今日、出目金UPしたのでついついコメントしちゃいました。
また遊びにきます。


大学芋
わたしも6月上旬夜店でゲットして飼っています。
金魚かわいいですよね。
何も言わないから。
でも私がえさの袋をガサガサいわせながら近づくと寄ってきます。
オスというのに昨日気づきました。
名前はメアリー、と名づけてしまっていたので
オカマ金魚です。
実は小さくて性別がわからなかったのですが、大きくなっているようで食欲の秋だそうです。
水かえや餌は金魚の体質によって違うので
飼い主に相談されるのが無難かと思います。


aran
crecsent さんへ
はじめまして!&いらっしゃいませ!
出目金を飼っておられるんですね・・・
尊敬します~。
うちは、メダカがいるんですが、なかなか写真を撮らせてくれなくて(>_<)逃げ足が速いというか。
撮れたらUPするつもりですが。。。
いつになることやら。
また遊びに来てくださいね(^o^)/

大学芋さんへ
夜店でゲットですかぁ・・・
私も以前、夜店で金魚を売るバイトをしてたんですが、BGMは当時はJ-リーグができたてだったから、金魚=「オーレーオレレレー・・・」が出てきてしまいます。
売ってる金魚は、なかなか性別が分からないから、難しいですよね(^^ゞ

コメントを閉じる▲
20051007171204
うちのパソコンは、5年ほど前に買った98です。
最近、特に調子が悪いんです。今日みたいな、はっきりしない天気の時には、よく固まります(T_T)
立ち上げるのに5分かかります。イライラします。画面が変わるのにも、2~3分かかります。夜にパソコンを触ってると、画面が変わるのを待ってるだけでウトウトしてしまうくらいです。
この間、広島に行ったときに、電気店の店員さんには絶望的なことも言われるし…騙し騙し使ってます。
本当はデジカメで撮って、パソコンでUPしたいけど、こんなに時間がかかると、やっぱり携帯でやっちゃいますよね…
主人には、冬まで待とうって言ったけど、今すぐにでも!買い替えたい!
でもねぇ…お金が入るだろうって見込んでの買い物は、気が引けるんです
パパッとやって、楽しみたい!
贅沢な悩み…に、なっちゃいますかね(^。^;)

【2005/10/07 17:12】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |


大学芋
うちもそうでした。
パソコン屋に相談したら容量と故障の原因を教えて貰いました。料金は一万円弱です。
やはりパソコンのお医者様に見ていただくのが電気代の節約にもなりますよお。


aran
電気代の節約か・・・
前回もやったときも、準備含めて1週間位かかったから、諦めてやってもらったほうがいいのかなぁ・・・
今は、やっとパソコンから書きこめてる感じです(+_+)


shiba
初めまして。初めて同じテンプレート発見!!
なんて思ってコメントしてみました。
パソコンが固まるのはイライラしますね~。
うちも古いのですが、なんとかまだ使えてます。
携帯からの投稿は、なかなか大変ですよね。
安く直るのなら、修理もいいですけどね。
私はいつも写メなので、写りがイマイチなんです。


いらっしゃいませ♪
aran
同じのみたいですねo(^-^)o私も今、shibaさんのとこにお邪魔してきたとこです~
んで、カキコしようとしたら、パソコンまた固まっちゃって、また携帯で書き込んでます(;_;)
うちにも、虫好きの息子がいるので、親近感がありました(*^_^*)

コメントを閉じる▲
20051006194507
久々の晴れ♪
待ちに待った、幼稚園の芋掘りがありました。
息子は、今日こそはできると、朝から上機嫌で出かけました。主人も奉仕隊といって、父親の役員になっていたので、今日は会社を休んで手伝いに行きました。
途中、メールでの報告では、めぼしい芋は、年長さんが掘って持って帰ったと入りました。
これは…あまり期待できないかな?と思ってたんですが、主人が持って帰った芋は、なかなか大きかったので、おっ!と思い帰りを待ちました。
そしたら、写真のような大きな芋を持って帰りました。主人が持って帰った芋よりも大きいものもあり、息子は大満足といった感じでした。
でも、どうやら、芋掘りよりも、その後の蒸かし芋をみんなで食べた、芋パーティのほうが楽しかったみたいです(*^_^*)
まぁ、それはそれで楽しんでくれたので、いいかな♪
この日は、テレビの撮影があったみたいで、夕方のニュースを期待して見ていたんですが、やっぱり年長さんばかり写ってました(^_^;)
また来年があるし、来年に期待しようかな(^_^)v

【2005/10/06 19:45】 | 幼稚園
トラックバック(0) |


kiki
芋ほりオツカレサマ~
って、aranさんは食べただけ?(笑)

しかし、大きいお芋ですね~
スイートポテトにして
食べたいな~

これだけあったらたくさん作れそう♪


aran
やっぱり、スイートポテトですよね・・・
幼稚園のお手紙では、2~3日太陽に当てると、甘味が増すって書いてあったんですが、天気予報を見るとあんまりよくなさそうで(>_<)
週末には、主人が社員旅行で留守するので、頑張って挑戦して見ようと思います!
うまく出来ればUPしますが、そうでなければ・・・
aranやったな、と思ってください。。。


大学芋
いやあ。おいしそうですなあ。
ここで大学芋の作り方を教えましょう。
まずピーラー、広告と芋6個くらいを持って床にへたり込み皮をむぎます。アクがでるからスバヤクね。
①小鍋 ガムシロップかグラニュー糖を大さじ6
しょうゆ大さじ1 砂糖を溶かして弱火のまま
②中華鍋 すばやく大きめに切って揚げましょう。すべて揚げ終えたらそのまま
③フライパン ②と①を強火で絡めたら終り。

給食のおばさんから教えてもらいました。
もしよかったらやってみて下さい。






大学芋
すみません。先ほどの作り方の中の①小鍋に
水1カップを付け加えてください。
ごめんなさい。


aran
大学芋さん、いらっしゃいませ♪
ほぉほぉ~う☆
こちらもおいしそうですねぇ~、特に、給食のおばさんからってところが、惹かれます(^_-)
うちには、中華鍋がないんですが、普通の揚げ物鍋でもいけますかね?



大学芋
うちは普通の揚げ物鍋がありません。
そうしてみてください。
シロップは水と砂糖の比率は2:1です。
大学芋は中華料理です。
中華の秘訣は火力と短時間です。
お子さんの笑顔を創造しながら頑張ってみてください。
大量に作って親戚中配っています。

コメントを閉じる▲
20051005214505
最近、妊婦なのに夜更かし気味で、寝るのが遅いです(^_^;)

いけませんね…

今日は2つの記念が重なりました。1つは、祖父の命日。もう1つは主人と私の記念日です。付き合い始めた日なんですけどね(^_^;)

私が物心ついたときには、もう祖父は亡くなってたので、なんかあると、仏壇に報告してました。
助けて下さいとか、嬉しいことがありましたとか…
いつだったか、失恋した時には、槙原の歌じゃないけど、もう恋なんてしないから私の結婚する相手を教えて下さい(;_;)なんてお願いもしたこともありますf^_^;
だから、主人と付き合い始めた日が命日だって分かった時には、もしかしたらなぁ~と思いました。

まぁ、そんなこんながあったので、どちらもひとくくりに覚えてました。
なので、今日くらいはキチンとご飯を作って迎えてあげたかったんですが、できなかった(>_<)
せっかく早く帰って来たのに…
ご飯の後は、主人の許しも出たので、ワインとケーキで乾杯しました
あ!でも、今回は2口くらいしか飲んでないですよ!なんせ、私はもともと弱いですから(-.-;)
息子は、誰の誕生日でもないのに、ケーキ食べれてラッキー♪って感じでした

でもでも、明日は何度も延期になった、幼稚園の芋掘りです!早く寝てね(^з^)-☆Chu!!
主人も明日は手伝いに行きますから、頑張ってね~
私も今夜こそは早く寝るぞ~

写真は、近所の畑の隅で咲いてたコスモスですo(^-^)o花も準備できなかったから…

【2005/10/05 21:45】 | 私のお気に入り
トラックバック(0) |
20051004210907
今日本当は、息子の幼稚園の芋掘りの予定でした。先週から天気予報で、降るかも!?って感じだったけど見事的中(^。^;)
息子はベソかくし、主人は会社休んで手伝う予定だったのを、急遽出勤になるしでバタバタでした。
今日1日ぐずついた天気だったので、幼稚園から帰った息子は、おもちゃを引っくり返して、写真の百均で買ってきた線路をつなげて遊んでました。
プラレールを買ってもらえるまでは、これが出ない日はないくらい、よく遊んでました。
子供なりに、木の手触りが好きみたいです(*^_^*)
百均だけど、大事に遊んで欲しいです。

私の方は、息子が幼稚園に行ってる間に、産科に行ってきました。
火曜日だから、人が少ないかなと思ってたんですが…
2時間待って、終ったのが1時30分…待ちくたびれたぁ~
でも、お腹の赤ちゃんは待ってる間もよく動いてて、しんどくなかったみたいです。
ただ、体重が…私の思いとは裏腹に、着実に増えていく…臨月にはどうなっているんだろう…考えるだけで恐ろしいです。
おしりが痛いって話したら、電気を当てましょうって。ここですかぁって聞かれてる時って言ったら、痛いの恥ずかしいのって!
でも、当ててもらったら楽になりました(^_^)v
おしりが凝ってる、血行不良になってるそうです。おしりもなるんですねぇ~


【2005/10/04 21:09】 | 息子
トラックバック(0) |
