無料レンタル
aranの気ままブログ 尾道より
日々生活している中での、発見や感想などを綴ります。息子2人と時々ジャニーズ(Pちゃん)ネタも・・・気分は雨なんですよ。立ち直るには時間が・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の三次の街への息子たちを連れてのドライブ、

最後の風景はこんな感じでした。

しまむらの駐車場

意地で撮りたかったようです。

そして昨夜、11月1日の夜はベッチャー祭の初日。

神輿とシシ2体と一緒に市内を回りました\(・o・)/!

子供の頃は、恐る恐るまわったのを思い出しながら。

大人になって見ると、こんなコースだったかな~?とか

思い出しながら上の子と一緒に回りました。

下の子は、私が実家に迎えに行く寸前で「休憩」に入ってしまい、

一緒に回れませんでした。

(ま、本当は下の子が寝ちゃったから回れたようなもんですが)

狭い飲み屋街を通る神輿

尾道駅の方から、私の住んでる地区の近くの飲み屋街まで歩きました。

途中、本当に自宅と近かったので帰ったばかりであろう主人の車を

確認したのでチャイムを連続プッシュ!!!!!

ベッチャーのお囃子の音をきいてもらって、

「じゃっ!」と挨拶して(笑)息子のところへダッシュして戻りました。

お蔭で今日は太ももが筋肉痛です。

上の子は宿題を終わらせてなかったので、その焦る気持ちと戦いながら、

ほとんど回ったところで離脱。

いっそいで実家へ帰って、下の子を起こして・・・起きてるやん。

一緒に車に乗って、自宅へ戻り、残りの宿題を2人ともやって。

今朝は寝不足気味の息子たちでした。

神輿と。

ニコリともしなかったですが、寒さのためです~。

見えてないけど、足は制服の半ズボン。

ガクガク((((;゚Д゚))))しておりました。

尾道もこのお祭りの前位からグッと寒くなり、ヒーターも出しました。

今夜はこの寒い中、ベッチャー大鼓を見る予定です。

明日は休みだけど、朝7時からベッチャーが始まるので、

上の子は実家へお泊りです。

下の子は怖いから7時からは回らないそうです(笑)

どうなることやら。

スポンサーサイト

【2012/11/02 15:12】 | 尾道より
トラックバック(0) |
申し込みしていたので、浄土寺へ。

5分間の坐禅のあと、持参した宿題を45分間して。

その後は工作の時間。

浄土寺~竹切り1~

頑張って竹を切りました。

さすがに6年生は切るのが早かった・・・

浄土寺~竹切り2~

それに比べ、1年生はやはり力の入れ方が弱くて、

なかなか切れないけど負けず嫌い!!

絶対助けてって言わないの。

浄土寺~竹切り3~

2回目には、心配になって上の子が見に来ました。

浄土寺~竹とうろう作り1~

頑張って切った竹を、サンドペーパーで整えて、和紙を貼る。

灯ろうの準備でした。

息子たちは「和紙に描くものは決まってる!」と。

浄土寺~竹とうろう作り2~

こんなんなりました(笑)

お手伝いの大学生も、呆れるような驚くような。

浄土寺~そうめん流し1~

ずっと楽しみにしてた、そうめん流し!!

途中、そうめんの洪水があったりしましたが・・・

浄土寺~そうめん流し2~

なんとか食べることが出来ました☆

保護者もしっかり頂いちゃいました(*´∀`*)

浄土寺~そうめん流し3~

頑張ってますっ!

浄土寺~スイカ~

メニューにはなかったスイカの登場で、子供たちのテンションが!!

浄土寺~スイカ2~

1人1個までということでしたが、棒アイスもあって

それを食べなかった上の子は、スイカをもう1個食べれて満足でした☆

浄土寺~鳩の餌やり~

せっかくきたんだからと、鳩に餌をやりたいと息子たち。

鳩になめられてる下の子は、鳩に攻撃された!!と、

興奮気味に話してましたが楽しそうでした。

その間、もちろん私は汗だくでございます。

昨日の雨と、今日の汗と。

洗濯機にお世話になりっぱなし。

暑すぎて、それでも早く乾いちゃうからいいか!です(~_~;)

明日は、息子2人の成績表をもらって来ます!!


【2012/07/22 16:17】 | 尾道より
トラックバック(0) |

夏休みに入ってから?!
てとと。
3人分あゆみを駆け足でもらったら・・・・。
何を誰に言われたか忘れました!!

そうそう、人間は忘却の生き物よ(笑)

お返事
aran
てとと。さんへ♪
そんなもんだよね~。二人でもヤバいわ゚(゚´Д`゚)゚
こちらの、成績表は・・・十小とは違ってたよ!
へっ?!でした。

コメントを閉じる▲
ついに夏休みが始まってしまいましたが、その前からaran家では

いろいろ出かけました。

シーサイドクルーズ~帰り~

地元の友達に教えてもらって、海フェスタの

シーサイドクルーズに行って来ました。

ダバー・ダックが浮かんでるのを見ながらの約1時間のクルーズ。

暗くなっても可愛さはそのままでした☆

これは14日。

そして、昨日21日は・・・

シーサイドパレード~気仙沼大島美和太鼓~

シーサイドパレード!!

午前中、上の子6年生と気仙沼からきた美和太鼓のみなさんとの

交流会があって、TVに映った上の子。

が、しかし、私は観れず゚(゚´Д`゚)゚

言うのが遅いっ!と、苦情を入れました(`・ω・´)

シーサイドパレード1

上の子はもう興味を示してくれなくて、下の子と一緒に行きました☆

シーサイドパレード2

やっぱり、ウキウキする♪

あっという間だったけど、楽しかった(*´∀`*)

途中、大粒の雨に降られたけどさすがミッキー!!

ミッキーの時間にはピタッと雨も上がりまして。

気持ちよく帰ることが出来ました。

水祭り~トトロ~

しかし、この日(21日)は他にもあって。

商店街では最後の夜店の日。

実家に寄って、夜店券をゲット!!

そして、水祭りというまつりもあって、私の家に帰る途中の町で

やってることもあり、寄ったんですが・・・

お人形さんの手元とかから、水がシャー!!!!と出る細工がしてある。

暑かったからもあり、雨に当たってるのもあり、本当の水が

すごい気持ちよかったっ!!(笑)

そこに、こども神輿がダンボール箱で作ってあって。

たまたま居合わせた下の子と同じクラスの男の子兄弟と、

意気投合して何往復もみこしを担いで回りまして・・・

帰る頃にはまた雨に降られ・・・

なんか一日中、降られっぱなし。

水祭り自体、久しぶりに見れたので楽しかった!!

また来年、楽しみにします♪

・・・グッタリしたけど(-_-;)


【2012/07/22 15:55】 | 尾道より
トラックバック(0) |

ダック
てとと。
観に行きたいのよ~!
ラバーダック。
ダバーにあらず・・・・(笑)
海沿いはあついよねぇ。

お返事
aran
てとと。さんへ♪
来れそう?来れそうなら連絡して~!
会いたい方々の1人だよ~。
海、半端ないです。

コメントを閉じる▲
息子たちは学校で運動会の練習で、毎日クタクタになって帰って来ます。

下の子は特に、校歌を一生懸命覚えているようで、

お風呂に入っても、ドライブしてても歌ってくれます(o^^o)♪

私も通ってた母校の歌だから、歌えるってのもあって教えることが出来る☆

でも、運転しながらは疲れるのよ、間違えるのよ、が今日の感想でした(笑)

たぶん、前に住んでた家の隣の田んぼにはもう水が入って、

いつものようにカエルがゲコゲコ言ってるんだろうな~と懐かしみながら、

窓を開けたりするんですが・・・

なんか、花粉はもう終わったりピークを超えたりしてるらしいんですが、

私の鼻はいっこうに泣き止まず・・・です。

何に反応してるの?

分からん。

今の家は、どっちかっていうと床の方が面積が多いです。

そのため、ホコリが目立つことが多いです。

そこで、下の子のお手伝いが決まりました☆

クイックルワイパーで、3階から順番に拭き掃除する!

(ちなみに、1回10円です)

それでもやっぱり、1年生ですから全てスッキリは無理なわけで・・・。

コッソリ私がウエットクイックルで拭いております。

それでも、クシャミは治まる事を知らず・・・

フローリングってこんな感じなのかな?

今日は、朝からダンボールをセッセと開けたり、

大家さんが来てくれて、電灯の傘をはめてくれたり。

1週間近く前に買った観葉植物の苗を植えたり。

TVの向きを変えたり。

ちょいちょい主人と衝突したり。

(まだまだ、仕事が大変らしくピリピリしていらっしゃいます)

おかまいなしに息子たちは走り回り、笑い転げ、泣き泣かされ。

ついでに怒られ。

あー、片付かんね!

今週は地元の友達のスケジュールほどじゃないけど、

あれやこれやと大小合わせてあるので、ワーヽ(´Д`;)ノと過ぎます。

そのくせ、先日の学校の役員会の帰りに、駐車場チケットもらうため、

そんな理由を付けて本を買いました( ´∀`)

「舟を編む」と「聖女の救済」

いつ読むねん。

ソファーに座って、10分でも30分でも読めることを、

楽しみにしながら。エヘ。

長くなりました_(._.)_ 


【2012/05/13 23:17】 | 尾道より
トラックバック(1) |

本。
てとと。
最近 読んでないな。
ときめく本に出会ってないのかも。
図書館には行くのにねぇ・・・。

ホコリ、どっから湧いてるんだろうね(泣)


choro
息子君の電車ブログも拝見しましたが、とっても楽しそうですね(^_^)
忙しくても観葉植物を買うaranさんがステキな奥様だと思いました!
私も見習いたいけどダラだからできないわーf(^^;



お返事
aran
てとと。さんへ♪
私も図書館へカードを作りに行ったくせに、利用しておりません(T_T)
なんかね、尾道の図書館の照明は暗めなんだよ~。目が悪くなりそうだ!三次が明るすぎ?そんなことは・・・
ホコリ、仕方がないのでこまめに掃除しておりますっ!

choroさんへ♪
息子たちはイキイキしておりますよ~(笑)
毎朝実家まで車で送って行くんですが、それも踏切の音が聞こえたら、ダッシュしております(^^ゞ
葉っぱがないと、寂しくて・・・テヘ(#^.^#)

三次はどんな感じなんだろー。


コメントを閉じる▲
今日は最近元気のない実家の両親を驚かせようと、ナイショで

突撃してきました!

昨日、それとな~く電話して店を開けてるか確認。

それとな~くグチを聞いて、終了~!

そして、息子たちには明日尾道に行く事を伝える!

が、ここでじぃじばぁばにナイショだと念を押す!

そして、今朝、支度をしてレッツゴー!

あ、主人はお留守番。会社の仕事があるんだって。

久しぶりに尾道に行くので、3人ともウキウキです。

特に上の子は列車の写真を撮りまくるんだと、息が荒い。

で、着いた早々こんな感じでした↓

画像 267

踏切が鳴るたびに二人して敏感に反応して。

私からしてみたら、在来線。

だけど、息子からしてみればワンマンカーでない、いろんな色の

列車なわけで全部撮る!

お昼はみんなで近所のお好み焼き屋さん「ふうらん」から持ち帰り♪

お店のおばさんに今日はコレだけ?って聞かれて「?」だったけど。

帰りの車の中で「!」でしたわ・・・

そう、私の好物の「ピザ風」を頼んでなかった~!!!!!!

あぁ、忘れてた・・・疲れてたのね・・・

また、次回忘れないように食べるわ。

で、お墓参りの帰りにまた列車を撮り。

信号待ちでコレですわ↓

画像 266

なかなか下の子が写真を撮らせてくれない(>_<)

画像 265

ダメ~!って。

まぁ、いいや。

ひぃばあちゃんに87才のおめでとうも伝える事が出来てホッとしました♪

なにせ、一番喜んだのは母でしょうね~。

調子の悪かったPCを、なんとかブログが出来るようにした!

おかげで目が疲れたわーーー。

大喜びだったからいいか。

下の子、三次の家に着く手前で爆睡。

上の子、家に着いたと思ったら目覚めて今はwiiタイム。

私、家の鍵を持って出てなくて、大家さんの家まで借りに行った。

はずかしい。

「しめだされちゃったん?(笑)」

あい。

あはぁ~・・・疲れた。


【2010/04/29 20:36】 | 尾道より
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。